topimage

2017-08

 - --.--.-- --


第4回お台場潮風公園お散歩トレーニング ~1学期終業式~ - 2012.06.14 Thu

お天気がだいぶ心配された今日 爽やかな(?)潮風のふく
晴れの中 お台場潮風公園でのお散歩トレーニングに行って来ました♪

夏休み前の 前期最後のトレーニングです

参加されたメンバーです
6ノアくん
6かのんちゃん
6.みしぇるちゃん
6すみれちゃん
6ムッシュくん
6.まっちゃんろっちゃん
うたくん
6陸ぞー
6りんちゃん
6らぶぃちゃん
6ココちゃん
6もかのんちゃん
6んて

先月、お台場のお散歩トレーニングをしているとき
散トレメンバーではなく 普通にお散歩にいらしていた方に言われました

「みなさん楽しそうにお散歩されてて良いですね♪ トレーニングなんですか。
じゃあ、うちの子は吠えちゃうからダメですね・・・」

そんなことありません!
ムットママさんと熱く説得しました

私達が参加しているチャーリーママさんのお散歩トレーニングは 
普段のお散歩では ”どうしても吠えちゃいます” とか 
”噛んじゃうことがあります” とか ”どうしても怖いんです”とか
なにか困ったことや 悩んでいることがある飼い主さんが集まって
みんなでいろんな体験の場所を共有しながら勉強している集まりです

6自己紹介
6ぐっとね


だからって ほったらかしという場所ではないですよ
普段近所の場所ではチャレンジできないことも みんなでチャレンジしながら
慣れたり模索したりする場所です

吠えちゃうコも 思い切ってみんなと一緒に歩いちゃう
普段はできないことだけど 一緒に歩くうちに 吠えなくなって
笑顔になることもある。
でもならなければ 違う方法を試してみたり

噛んじゃうコも いつもの近所の人には頼めないけど
ちょっとおやつのあげかたを 変えて他の人からもらってみる
おやつ大好きで 人の手は怖くないと 覚えるときもある
でもならなければ 違う方法を試してみたり

散トレで わざわざ苦手な 爪切りをしたり指毛を切ったり
するコもいます
みんなの前でトレーニングしたらうまくいったりします
うまくいかなければ また違う方法を試してみればいいんです

私も散トレで 自動販売機トレをしたり てんを連れてどこまで
他のわんこさんに近づけるか 知ることのできる場所だったり
てんの可能性をどんどん広げたり 知ったりする大事な場所です

6ぐぐぐ

私はてんにとって一番の リード使い ができる飼い主になりたい
てんが一緒に歩くことを 楽しい と思ってくれる飼い主になりたいんです

できることなら 散トレの公園に クロネコヤマトがうろうろしていてくれたら
てんの天敵クロネコヤマトとの 距離感やインターセプトの勉強に
なるんですがね・・・
あと、ミキサーを回している主婦とか りんごをむく主婦とか・・・・
こういったことは他の事で覚えたことの応用をします

あとはみんなの経験談を聞いたりね

何かができないといけないとか 何かをしなければいけない
トレーニングではないんです

とにかく飼い主とわんこが リラックスする場所でなければいけません
カッチリきっちりした としたトレーニングを想像していると
ずっこけるかもしれません

だけど チャーリーママさんのトレーニングの不思議なところは
「学ぶつもりがないと何も学ぶものがない」んです
これは以前の私です
私はてんがパピーの頃から通っていますが 学んで持ち帰ることは
行けば行くほど増えるような気がします

とはいえ 今日は はじめましての かのんちゃんにてんが
がるるるるぅぅぅ! と迫ってしまって かのんちゃんを怖がらせて
しまいました。 ホントにごめんなさいね
でも今日の経験を次に生かしていきます
抱っこされている状態のかのんちゃんに 近づきすぎちゃいました

だからもし お散歩トレーニングに参加するのをためらっている
方がいたら ドンドン参加してくれると嬉しいなぁ

思い切って突っ込んできたら ある日ふっと愛犬が変わることがあるかもしれません

でもチャーリーママさんのブログの読み込みは 必須です

6おりこう
6いのしし
糖分は

今日もトレーニングの後 腹ペコレディースで
ランチトレーニングしました
今日はBuonO(ボーノ) に行きました

今日ご一緒させていただいたみなさん!
チャーリーママさん! どうもありがとうございました!


秋からのお散歩トレーニングも よろしくおねがいします!

今日も楽しかったぁ!




● COMMENT ●

こんにちは♪
今回もありがとうございました。そして幹事さんお疲れ様でした。
木陰が涼しくて気持ちのいい散トレでしたね♪木陰のおかげもあってか今回もあっという間にワンコさんたちの輪が小さくなっていくのが楽しかったです。これは潮風マジックと呼んでいいんじゃないかな。
潮風いいところだー。

ムットママさんと通りすがりの飼い主さんにそんな話をしていたとは知りませんでした。そうだよね、他の人からみたら笑顔いっぱいのお散歩トレ。ホエホエだったり問題あるなんて思わないかもね。けど、捉え方一つちょっと角度を変えてみたり考えたりするだけでワンコさんも人も笑顔になれるんだよね。
そんな機会を得られてホント散トレに出られて幸せだなと思いました。
もっとたくさんの人がワンコさんがやってくるようになるといいね。

また秋からの散トレもよろしくお願いします♪毎回違う店でランチトレできるのも楽しみの一つだったりしてます。

お疲れ様でした^^
なおちゃんはホントにスンバらしい幹事さんで潮風でご一緒出来ることがとってもシアワセだよ^^
先月、そんなこともあったよねwwwその時もなおちゃん、相手の方に解りやすく説明してるなーって思ってたよ。
潮風散トレに参加出来た事、皆さまに会えた事、モチロンチャーリーママさんに出会えた事、私の宝だwww
秋からまた一緒に共に頑張れるから、夏休みの間は自主練がんばるよ^^

なおちゃんの人柄の出てるブログ。
みんなに伝わって欲しいって思ったよ^^
きっと伝わるよ。ね^^

毎回、美味しいランチを考えてくれちゃうなおちゃん^^
ありがとーね。

Kaoさんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
木陰にふく風は気持ちの良いお天気になってよかったです♪
時おり木陰で休むわんこたちの輪が小さくなって 
みんなと近くなれるのが嬉しかったです♪
むふふふふー。 潮風公園良いところですよね♪

そうなんですよ!先月BBQ広場の方へ行ったときに
トイプーちゃんを2頭連れてきていた方とそんな話しをしていました
ちょうどKaoさんと陸空くんが10mリードトレをしていた頃です
その方は散トレ中の私達がエリートわんこ連れに見えるようでしたので
「違います!違うんですよ!」とお話ししました
私もこの散トレに出会えてよかったです
そうでなければ てんがリーダーになっているとか 飼い主をバカにしている
などと今頃 叱ってばかりいたかもしれません
そうではないんだということを もっとたくさんの方々に知ってもらいたいです

秋からも一緒に歩けるのを楽しみにしています♪
むはー、秋にはまた違うお店がopenしないかなぁ♪

ムットママさんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
梅雨だというのに良いお天気でホント良かったです
なにをおっしゃる! いつもいろいろ助けていただいてどうもありがとうございます
私もご一緒させていただけて幸せだす!
みなさんと一緒でなければわからなかったこと、いっぱいあります
参加してみないとわからないことだらけです

ねー、先月会ったあの方・・・あの時もっとママさんのブログとか
宣伝しておけばよかったなぁ。
あそこに来ていたということは 散トレにも参加できる方なんですもんね
伝わるかなぁ 私はみんなみたいにステキな文章がかけないから
いつもなかなか書けないんだけど 伝わるとうれしいなぁ♪
どうもありがとう♪

今回のランチは もかのんさんに教えてもらったお店だったんですよ♪
いつもみなさんのおかげです♪
秋からもよろしくお願いします♪

おつかれさまでした!

てん母さん、こんちには~!
昨日は有難うございました&お疲れさまでした。
前半無事に終了でしたね。幹事さんのおかげです!

私はまだ散トレに参加して日が浅いですが、
この散トレに参加出来て良かったです。
ひとりじゃないっていう事が、とても心強いです。
散トレに参加した後は、気持ちがいいです。

私もやさしいリード使いが出来るよう頑張る!

後半は潮風だけでなく、他の場所にも出来るだけ
参加しようと思います!

また後半も宜しくお願いします!

たくさん泳いでね!楽しい夏を~!

楽しかったね♪

てん母さん、潮風でも本当にお世話になりました!
頼りになる幹事さんのおかげで、楽しいお散歩になりました。
いつも本当にありがとう(*^。^*)

おやつも大女優を演じてくれてありがとう。
あんなことを頼めるのはてん母さんしかいない!!
お陰さまで、おやつ後の吠えは減ってきたんだよ。
どうもありがとう。
まだまだ試行錯誤、課題が山盛りだけど
ミシェルのペースで一歩ずつ取り組んでいきたいと思ってます。

ランチにも行きたかったのに時間切れ、残念でした。
でもまたのお楽しみができたと思っています。
潮風は平日なので、ミシェル家はなかなか参加できないけれど、
またご一緒できる日を楽しみにしてます。
秋にはまた一緒に歩いてね!
夏休み中もぜひぜひヨロシクね!
てんちゃん、おばちゃんのおやつ食べてくれて有難う♪

てんははさん、昨日は有り難うございました(*^_^*)
そして幹司さんお疲れ様でした。

潮風公園でのお散歩トレーニングはとっても心温まる、行った後も楽しかったという気持ちがずっと残ってる、不思議な時間です。

きっとてんははさんの心意気(ん?)お人柄のゆえなんでしょうね。
3月に初めて参加した時、吠え吠えのらぶぃにほとほと疲れていた私にやさしい声を掛けて下さって、なんか救われた気分になりました。

私はまだまだ勉強不足で、チャーリーママ流の神髄に達するには程遠いのですが、みんなと一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

また秋のトレーニングでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お世話になりました!

こんばんは!
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
皆さんおっしゃる通りてんははさんのほんわか優しいお人柄がワンコも飼い主もより居心地のいい場にしてくれているような気がします。
そして参加されてる方々も優しくって乱暴者のワンコを連れている私は涙がちょちょ切れます!!

ただ、皆さんの優しさに甘えてばかりじゃいけないなぁ~と反省しております!

「学ぶつもりがないと何も学ぶものがない」

深いですね!
一つでも二つでも学びとって帰れるように頑張りたいと思いますので
また秋から宜しくお願いします。




もかのんさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
ランチの場所とかもいろいろアドバイスいただいてありがとうございました♪
なんだか入りやすいお店で 私的には超お気に入り☆になりました
こちらこそいつも皆さんに助けていただいてます♪
前半どうもありがとうございました

散トレに参加するとなんだか初めての方でももう仲間という気が
します。初めて会ったのに初めての気がしないですよね
ちなみにもかのんさんは すでに常連・・・古株の域だと思います
私も散トレに参加した後は心地良い疲れがあります
てんも同じように 満足げによく寝てます♪

私もこれからも後半戦ももっともっとがんばっていきまーす♪
後半戦もよろしくお願いします♪

泳ぎまくりますよ~♪もかのんちゃんたちも楽しい夏を♪
ハッスル♪ハッスル♪

ミシェルママさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
いえいえいつも頼りない幹事をやらせていただいてますぅ
でもご一緒できて楽しかったです!

おやつもっと次回はもっと何回もあげにいっちゃいたいなぁ♪
でも私的には今回 ミシェルちゃんの声をほとんど聞いた覚えが無いですよ
やっぱりみんな我が子の声に集中しているからなんですかね?
私は自己紹介のときわんわん吠えてたのはてんしか記憶に残ってないです
えさくれ!えさくれ!って私の顔見て吠えてました
散トレでは チャーリー組のわんこさんにいくら吠えてもみんなずーーっと
そばにい続けるから あら?吠えてもみんなそこにいる!? と良い意味で
わんこさんを がっくりさせる効果もありますよね

ミシェルママさん パパさんの頑張りで どんどん変わりつつあるミシェルちゃんに
毎回会えるのが楽しみです
いつもミシェルご家族の頑張りに励まされます!
どうもありがとうございます

秋からの後半戦もよろしくお願いします!
ミシェルちゃんおばちゃん これからも何回も何回も
ミシェルちゃんの所に通っちゃうからね♪ よろしくね!

ふぉんらぶぃママさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
いえいえこちらこそいつもどうもありがとうございます♪

私こそふぉんらぶぃママさんの優しい笑顔にとっても癒されてます♪
潮風の散トレの雰囲気は参加者みなさんから かもし出される空気感ですよね♪
私も 潮風公園の散トレの雰囲気とっても大好きで
終わるといつも心地良い疲れがやってきます

ふぉんらぶぃママさんも すっかり常連さん♪
これからも 後半戦も一緒によろしくおねがいします♪
いつかふぉーんちゃんにも会いたいです♪
ありがとうございました!


うたママさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
いえいえとんでもない 私こそいつも皆さんの
優しさに 癒されに行ってます

うたくん乱暴者じゃないですよ♪
ママ大好き甘えっ子のちょっと怖がりさんなのかな?
でもうたママさんの優しい笑顔でうたくんと歩く姿に癒されます♪

ドキーーーーん!! 私こそ皆さんの優しい雰囲気の居心地の良い
場所に甘えに行っちゃってます!
でも、きっとうたくんもてんもママが楽しそうに歩く姿が大好きだと思います♪

きっとママさんのトレーニングは 後から「あー、あの時言ってのは
このことだ・・・」と何回も行ってるうちに思うことが多いかもですよ
なのでこれからもよろしくお願いします♪
秋からもよろしくお願いします!

ありがとうございました

先日の散トレに初めて参加したノア&ヒトミです。
初めてだったのに変に緊張することなく、
とても楽しく過ごすことができました。
ノアも思ったほど吠えなくてビックリ。
雰囲気が優しいのが伝わるんでしょうね^^

ふだんのお散歩でも優しいリード使いができるように
チャーリーママさんのブログを読み込んで、また秋の
お散歩トレーニングに参加できたらと思っています。

幹事お疲れさま&ありがとうございました。

いろいろありがとうございました!

てんははさま

先日はお世話になりました。
ココの母、Hanakoです。
お天気にも恵まれて、参加されていた皆さんの和やかな雰囲気に癒されました。
とってもとっても楽しかったです。

普段はスリルとサスペンス満載のお散歩ですが(!)
一つ一つ課題に挑戦しようという前向きな気持ちになりました。

後半の再開を心より楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。

てんちゃんと良い夏をお過ごし下さい~~。

いのしし…気をつけます(汗)
でも遭遇しても戦わないでほしいと願っています(笑)

ヒトミさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
コメントありがとうございます
楽しんでいただけたようでよかったです♪
みな似たような悩みをもっていきついたトレーニングです
誰も叱る声もないし 優等生もいません
私もいつも散トレのお散歩は普段のお散歩と全然違う気持ちで
参加させていただいています♪
ヒトミさんのリラックスがノアくんにもきっと通じて楽しいトレーニングと
なるのかもしれないですよね♪

ふだん家の近所で違った状況での応用がなかなk難しいですが
いつかきっとさらっとすんなり出ちゃうかもしれないです
ぜひまた秋からの散トレでも ご一緒させてください♪

こちらこそほんとにありがとうございました♪
また秋によろしくお願いします♪

Hanakoさんへ

木曜日はどうもありがとうございました♪
ほんとに心配だったお天気なんですが 良いお天気で
良かったです♪

私も普段のお散歩は 四方からの敵(?)に備えて
ハラハラしっぱなしのお散歩ですが 散トレは
のんびりリラックスしちゃうので てんにもそれが伝わるようです
地味に我が家も苦手克服中です♪
みんなでのんびり頑張っちゃいましょうね

ココちゃんも楽しい刺激いっぱいの夏をお過ごしください!

いのしし・・・・そうそう出遭わないのでなかなか練習も難しい がははは

秋からの散トレでお会いできるのを楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

梅雨入りということは 夏! «  | BLOG TOP |  » 稲毛お散歩トレーニング 2012年6月 ~1学期終業式~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

