topimage

2017-10

 - --.--.-- --


人生はワンツーパンチ! - 2010.11.12 Fri

我が家がてんに出会う2ヶ月ほど前に
姉である 空母さんが 空ちゃんに出会い
そらちゃんのしつけについて いろいろ悩んだ末
空母さんは チャーリーママさんに 出会いました

空母さんのおかげで我が家は どこにも立ち寄ることなく
最初っから チャーリーママさんの トレーニング方法を
実践できる状況でした

いとこだもんねえ


なので我が家なりに チャーリーママさんのブログを読み
地味~~~に 自主トレをしてきました

最大の敵は 同じチャーリーママさんの ブログを読んで
私と全く違う解釈をする てん父

「今日のブログにこうしたほうが良いって書いてあったの 読んでないの?」
てん父「読んだよ。 だからこうだよ」
と毎日のように 言い争っておりました

だから私は 自分がチャーママさんのブログを読んで
実践していることは 間違ってるんじゃないか?と
不安になり 自主トレ内容を 日記にすることが怖くなってしまい
日々のトレーニング内容をブログにほとんど書きませんでした

何も覚えていない
(このとき親子のJRTさんが参加されてましたね)

てんが4ヶ月の頃小田原のお散歩トレーニングに参加させていただいてから
サボりばっかりの 不良生徒です

でも最近 だんだんてんが変わってきたように感じてきました
そして私もだんだん考え方が変わってきました


その様子を書きとめておきたいなあ と思ったのと
もし 間違ってますよ って誰かに言われたとしたら
それはむしろ 教えてもらって もうけもん なんじゃないかな?
と思いました

毛布は軽いです

てんは思春期の頃から お散歩中に出会う
わんこさんたちに わんわん吠えるようになりました
しかもこの頃は 威嚇のような「うが~!!」は挨拶するとき
ほぼ100%に近かったです

遠くにいるわんこさんに「こっちに来い!」と呼ぶように
わんわん!わおーん! ぎゃんぎゃん!と吠えてました

その頃チャーリーママさんのブログと はなのおかあちゃんのブログを
読んで自分なりに考え てんがわんこさんの姿を見るたびに
「てん~♪」と呼んでおやつをあげるようにしました

もちろん間に合わず 先に吠え出すことも度々・・・
そんな時でも ツンツンとして そんなことよりおやつだよ♪
とおやつをあげて 吠え吠えを中断しました

どんな遠くのわんこさんでも てんがみて 吠えそうになった瞬間に
「てん~♪」と呼んでおやつ
もちろん挨拶させてもらえないわんこさんが 通り過ぎた後にも
おやつです

羊さんも軽いです

「遠くのわんこがこっちに来てくれなかったイライラ」
「挨拶して遊ぼうって誘ったのにノッてくれなかったイライラ」
「うまく挨拶できなかったイライラ」
「うまく挨拶できて嬉しいうほほいの興奮」
とにかく犬をみたらおやつをあげ続け 半年ほど経った頃
犬が目の前を通り過ぎるのをじーっと待って
通りすぎた後 てんが 超どや顔で私を見上げました

「どや! わし わんこさんおっても 吠えんかったじゃろ?!」
とでも言いたげな 自信満々の顔でした
嬉しかった~♪
できたね! いい子だね!♪ てんいい子だね~♪
で もちろんおやつをあげました

そのまま3ヶ月ほどして かなりの確立で わんこさんが
いても 挨拶できてもできなくても てんが吠えなくなった頃
なんとなく そのタイミングで おやつをあげるのを止めてしまいました

お腹ぱんぱんまん

おやつをあげるのを止めて数週間経った頃から
また 対犬の吠えが出始めました

後悔どーーーん!!です

なんであの頃おやつをあげるのを やめちゃったんだろう?
てんは吠えずに わんこさんと通り過ぎた後
いつも私の顔をみて 「どや!? わしおりこうさんじゃろ?」と
言ってくれてたのになあ

ピントがねえ

もちろん今では わんこさんを発見するたびに 「てーん♪」で
おやつをあげています
最近の チャーリーママさんの 日記を読んで
この頃のことを思い出しました(いつのだったかなあ?)

いまは またてんが わんこさんと通り過ぎたら 私の顔を見てくれるように
なるまで 出直しトレーニング中です

一度失敗したからか前より時間がかかってるきがしますが・・・

顔つぶれてたよね

3歩進んで2歩下がるぅ



ここ掘れわんわん - 2010.11.10 Wed

てんが今家で遊ぶおもちゃのうち
ひらったおもちゃは 半分以上

散歩はいいんですか?

主にひらう場所は 近所の野球場のフェンスの周りか
お散歩に行くと 必ず立ち寄る ゴミの溜まり場
そこには 海や川から流れ着いた ゴミが大量に
漂着しているんです

そこを丹念にくまなく探し回り ボールというボールは確実に
ひらい持ち帰ります

とはいえ てんが目をつけるお宝は ボールだけではないので
私たちも確認し「アレはひらってよし!」というお宝の時以外は
絶対に近寄らせません

だって・・・この辺の漂着物の中には川に浮いた油が
流れながら固まって 真ん丸くなった ボールそっくりの
オイルボールがたくさんあって てんがボールと勘違いしているときには
くわえた後では遅いので 近寄らせません

そしてお宝をゲットすると たとえ散歩が始まったばかりでも
家にダッシュで帰ろうとします

家に持ち帰って お宝を堪能したいようなのです

行かなくていいんですね?


いろんなおやつをつかって「交換こ」の交渉を持ちかけますが
全く反応せず 持ち帰った後 ボロボロに壊されて
形なき物になり そうなると執着心も薄れます

もしくは 家でそのまま放っておいて
「どうぞ~そのおもちゃで一人でずーーっと
遊んでいてください~」 という態度をとると
急につまらなくなって 飽きるというパターン

そんなボールがうちには ごろごろしています

柿よりも大事ですか?

でも昨日ひらったおもちゃは スゴかった・・・
鳥の形をした プーピー鳴るゴムのおもちゃ です
これは どちらかというと 「落し物」なのでは?
でも 一部分なくなっていて 壊れています

ひらってすぐ家に帰ろうとしたのですが それでは家に帰ってから
有り余る体力を発散できないので くわえたまんまお散歩しました
1時間以上ずっとくわえてました

じゃあ柿食べちゃいますよ!

いつもボールをくわえているときは 他のわんこさんに会っても吠えもなく
挨拶もせず 拾い食いもなくなるので かえって安心するのですが
今回は 口からだいぶはみ出た 鳥さんです

散歩中に お散歩デビューしたてといった感じの 
無邪気さいっぱいの 子犬さんに会いました

子犬さんは 尻尾プリプリてんに近寄ってきて
なにげなく 口が鳥さんに近寄ってしまったとき
てんが「う”が~!!!!」
と それはそれは恐ろしい声を出しました

いままで聞いた中で一番怖い 「うが~!!!」でした
てんが子犬さんを食べちゃうのかと思ったほどです

ごめんなさい
ちょっと考えればわかることだったのに

お宝をくわえているときは 何があっても動じない・・・と
油断してました
口からあんなにはみ出しているのに・・・

いままで何のために リード使いを勉強してたんだよ~私!
と落ち込みましたが てんを落ち着かせ 相手の飼い主さんに
謝り 子犬さんにも謝り 散歩続行

ん”~!

しばらくする頃には てんもだいぶ落ち着いてきました

落ち着いてきたてんと家に帰り 大好物のおやつと交換こして
かくしておきました

ところが今日散歩に行こうとしたときに てんが自分で鳥さんを
発見してしまいました

こうなると ハーネスをつけてようが リードをつけてようが
お散歩 < 鳥さん です

お散歩に行くまでしばらく交渉が続き 話し合いの末
鳥さんをくわえたままお散歩に行くことに・・・

でも最初のおしっこポイントでおしっこをして
猛ダッシュで家に帰りました

なので今日の夜のお散歩は 3分で終了!
あとで「散歩連れて行け!」って言っても知らないよ!
あ、どろぼうだ
おまわりさん! ここにどろぼうが!
たぬき顔のどろぼうが!


あ~あ
もう交番に届けられない
その後の
鳥さん

伊達毛皮 - 2010.09.27 Mon

突然寒いですね

自称 「町内1風邪を早くキャッチする男」 のてん父は
早速風邪をひきました

でもてん父は 1年に何度も何度も風邪をひいて
”風邪をひかないようにする努力”をしないので
放っておいてます


てんも突然寒くなった時には お散歩の時
プルプル震えておりました

ええっ!? てんは毛皮着てるのに!!
気持ち良いんじゃないの?

疑惑

でも暑くなったり寒くなったりするので
てんの健康管理を気をつけていかないと・・・

この季節は
真昼間から長時間気持ちよく お散歩ができますね♪

スカッと晴れ

晴れてる日のお散歩は てんも嬉しそうです♪

動くはず


私は 先週の登山の筋肉痛が 今頃きてます
痛い~!! 足が痛い~!!
1週間後に筋肉痛がくる私は 老化現象始まっているんでしょうか?

ツリーと私

さぁ! 秋だ!
みんなで元気に遊びに行こう!
イキイキ

100万の男 - 2010.08.22 Sun


1000000の男 てん

てん家が 尊敬してやまない チャーリーママさん(また 急にそんな・・・)のブログについているカウンターで
1000000番の キリ番をゲットしちゃいました♪


嬉し~い!!



嬉しい~!!

そして今日記念品が 届きました!!

届いた瞬間から 箱のデカさに全員大興奮!!


いつもチャーリーショップの オンラインショップで買い物をして 荷物が届くとてんは大興奮しますが
今日はいつもにも増して大興奮のため ピントがブレブレです

中身は

すごーーい♪

大事に大事に使わせていただきます♪

この食器洗いは ママさんの手編みなのでしょうか?
てんが妙に気に入ってますが これは即没収!
食器洗いに使わせていただきますよ~♪


チャーリーママさん パパさん どうもありがとうございました







夏の夢 - 2010.07.22 Thu

最近 どかどか暑くなってきました

朝の散歩は 6時頃から 行くようにしていますが
それでも かなり日差しが きつくて もっと早く行かないと
行けないですかねえ....

我が家の周りは コンクリの道が多いので 芝生のお散歩
ポイントに行くまでが きつそうです。(てんが)



家のそばに 海とか 川とか あれば 水に入ってお散歩できるんだけどなあ...


目の前が 海っていう家に住みたいなあ♪
朝は 朝陽の中で 泳ぐてんを みて 夕方 夕日の中を泳ぐてんを みたいなあ♪
できれば えんがわのある家が いいなあ♪



そんなの 夢だから また海に遊びに行こうね

でも 熱中症には 我が家も 気をつけていますよ。
ただでさえ 毛皮を着ていて 暑い てん
何とか 少しでも涼しくしてあげたい。
病気に ならないように 頑張っています。
足の付け根を 触って しょっちゅう体温を 計っています。

でも 暑いよね。



となりの家の ハチは 暑くても元気だね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

