topimage

2017-04

 - --.--.-- --


謹賀新年 2013年 ざわわ - 2013.01.05 Sat


あけましておめでとうございます!!

2013年あけました!!

DSC01531.jpg



今年は「初日の出がみられる」との天気予報だったので
てん家一同張り切って 初日の出拝みに行ってきました

少し雲が多かったけど・・・なんとか初日の出拝むことができました

DSC01505.jpg

元日からいつもの年には無理して頑張らない
ちょっと苦手系の親族付き合いをガンガン頑張っていたところ
私の体の弱点系の腎臓辺りがズキーーーーン!!
痛くなり その後どーーーーっと熱が出て寝込んでおりました

DSC01483.jpg

いつもの年にはないせっかくの長期正月休み
いつもの年にはなく頑張りすぎて
いつもの年にはなく寝込みました


おおおお!? 今年はいつもの年とはちょっと違う!!
カープ、まさかの優勝じゃね?
期待が膨らみます
今年は前田が引退するとかしないとか言ってるし
広島散トレもあるし、広島に100回行けますように!!

DSC01551.jpg

今年もてん家一同よろしくおねがいします!!

みなさんにも笑顔が絶えない一年となーれ♪


近頃のてん家 - 2012.11.18 Sun

最近はすっかり秋も終わりに近づき
クリスマスケーキの予約も始まったというのに
夏の終わりの話です


今年もカープファンの夏は ちょっと早めに終わりました

てんがきてからすっかり野球に行く回数が減ってしまったてん家

今年は1回も広島に行かなかったです

20121118夏の終わり

20121118さほちゃん
↑ マエケンの奥さん(タレントさんです)

そして 広島カープの 石井琢朗 現役プロ野球人生も
終わりました

横浜で一流の選手として活躍していた石井は現役にこだわり
広島にきてくれました
面倒見の良い石井選手は 広島の若手を可愛がってくれていろんなことを教えて
カープに新しい風を ふかせてくれたようです

そんな石井選手はファンも多い
横浜時代の応援歌を そのままカープでも使っていたため
広島VS横浜戦では 石井の応援歌を歌う横浜ファンもたくさんいました

広島での石井琢朗の引退試合はちょうど阪神 金本の広島最後の試合
だったため スポーツニュースでも 金本ばっかしでした

カープ今シーズン最後の試合は 石井の古巣横浜での試合だったので
これは何が何でも観に行こう!とてん父と久しぶりに観戦に行きました

スタメンで登場した石井琢朗に横浜ファンもカープファンも大声援で打席に
立つたびに琢朗が泣くので みているファンも大泣きでした

20121118たくろー

やっぱ野球はいいなぁ

黒田も頑張れよ!

******************

そして秋といえば やっぱりハロウィン
今年もきました 悪魔の家族

20121118父と
20121118またこの季節じゃね
20121118去年と同じじゃ
20121118きたきた

我が家はハロウィンのお面を外すとつけまをつけてる という変装で迎え撃ちました

20121118結局はらまき
てんは結局 お面のはらまきで落ち着きました

*******************

夏から私が平日仕事に行くようになって
さみしがり屋のてんは 吐いたり下痢したりが始まったりしましたが
今回はいつもよりは 良い感じかなぁ

でも休み明けの 月曜日はやっぱり げーっとなることが多いかなぁ

20121118ここでええ?
↑ 私が生協のチラシをみてると必ずのっかてくるー!

お留守番頑張れ! てん!

:::::::::::::::::::

先日お台場の キャンピングカーフェアに行ってきました

20121118やほーやほー
20121118ぜーはーぜーはー
20121118どれにするん?

キャンプ大好き我が家なので いつか絶対絶対ほしいキャンピングカーですが
ま、将来の夢ってことで・・・しばらくはテントのキャンプ続けます

::::::::::::::::::::::::

20121118にゃはー
20121118ふね
20121118たてるよ


たまっていた 日記を一気にアップ!

結局のところ てん家 元気です!


夏は大忙し! - 2012.08.15 Wed

ずいぶん前ですが 7月16日銀座に 広島のアンテナショップ
tau がOPENしました
7月たう2

「たう」 とは 広島弁で 「とどく」という意味です
私は 20歳過ぎまで これを標準語だと思って使っていました

7月たう1
張り切ってオープン初日に行ってみたんですが
そんなに人は来ていないだろうという私達の予想に反し 行列ができていました

7月たう4
7月たう3
7月たう4

薄っぺらい 有吉先生と達っちゃんもいましたよ
カープグッズは 以前の新宿にあったときよりも 規模が縮小されていてがっくし

店内はかなりごったがえしていたが なんだか広島のきどった部分ばかり
紹介されていて ちょびっとがっくし

もっと広島に馴染みやすい 普段着の広島を持って来て欲しかった
やっぱり 銀座に出店ということで 張り切りすぎたのか?

でもお好み焼きが 食べれるブースなどもあったので 落ち着いてきたら
また行こうと思います

::::::::::::::::::

そして今年は てん地域の 3年に一度の 祭りの年でした
ホントは去年が 祭りだったのだが 震災の影響で自粛したようです

8月祭り1

私はよそものなので この祭りが怖くてイヤでイヤでしょうがなくて
他の場所でも 祭りのお囃子の音を聞くと 心臓がバクバクして
身体がギューっとして 足がすくんで歩けなくなってしまっていました

私が祭りを嫌いになったのは てん父とてん父のお姉さんのせい
毎回祭りの度に イヤーーーーーーな思い出を作ってくれました

てん父と 出会った年が祭りの年で 結婚して最初の夏が 祭りでした
結婚して最初の祭りの時は 「よし!逃げよう!」と思い
私は 自分の両親を連れて 広島と島根に里帰りしましたが これにてん父がついてきて
しまったもんだから その後周りから 非難ブーブーで さらに状況が悪化しました

だからそれからは 「もう逃げられない」という思いで毎回祭りには 出ていたのですが
人前では頑張って楽しんでるふりをしていましたが 人がいなくなると
わーーーん! わーん!と泣いていました

あんなに人がたくさん居る中で 恐ろしいほどの孤独感に堪えられませんでした

でも今年は 自分から楽しもう!! と心に決め
てんに ダボシャツも作ったり 今まで 名前を口にするのもイヤだった
てん父の姉に 自分から電話して 「祭りおいでよ!」と誘いました

昼間はずーっと笑顔で 楽しみました
ちょっと楽しめた気がします
苦手なものが ひとつなくなったかもしれません

8月祭り4
8月祭り5


てんも頑張りました!

3日間 てん家の周りでは お囃子の太鼓の音がぐるぐる 鳴り響きます
最初は 遠くから太鼓の音が するたび尻尾を下げて わんわんわおーーーん!
と吠えてしまっていたてんですが 近くに太鼓隊が来たときは現物を みせました

8月祭り9

だんだんあれがなっている と納得がいったのか 太鼓の音に慣れてきました
本物の太鼓の前では 全く吠えません

でもその横を クロネコヤマトが通ったときは 「ギャンギャンワオーーーン!」と
吠えていました。 うんうんいつもどおり リラックスできているね

それに私もてんも 太鼓の音が怖くなくなった のは この2人のおかげ

8月祭り7
8月祭り8

いつも一緒に遊んでいる たばちゃんと 大輔が 太鼓をたたいていました
8月祭り10
わしも!


一生懸命手にできたまめがつぶれても 太鼓をたたく2人のおかげで
たいこの音は たばちゃんと大輔の音になりました

8月祭り11
8月祭り12

夜は夜で 気が重い・・・・

いろんな人たちが 自分の家の前で大量に食べ物や酒を振舞って
夜中まで(朝まで)飲みます

これはもう よその学校の同窓会に出席するようなもんです

よそもんの嫁さんたちは これがみんな大の苦手です
でも これも出ないわけには いかないので出ます

よそもんの嫁さんたちで集まって「気が重いよね」とはなしていたのが
今年はなんだか みんな拒否したらしく よそもん嫁さんが自分しかいなかったので
愚痴る相手もいなかったので 大輔を拉致し出店で 欲しいもん全部やらせて
テキトーに帰りました

自分なりになんとか この祭りに馴染む方法をみつけられたような気がします
ほーーーっ これであと3年後まで安心・・・・と思っていたら
次の祭りは 2年後らしい・・・・・・・

が、頑張って次はもっともっと楽しめるようにします

でも、いつも祭りの後は原因不明の高熱をだし 3日間ぐらい倒れてた
私も今回は まったく大丈夫でした

祭りと同時期に新しい仕事が始まったので 月曜日は祭りに出なかった
ことと新しい仕事だから休めないと 気が張っていたのがよかったのかも
しれません


苦手なもんも なんとか頑張って克服する! 
私も てんと一緒に 自分のトレーニングです

てん先輩も 頑張ってクロネコヤマト克服してください!!!!


いつも私が仕事に行きだすと お腹を壊し下痢になっていたてんですが
今回はいまのところ大丈夫です

てん先輩もがんばっているね♪
おかあさんも てんと一緒にいろんなところに行けるように
てんが美味しいうまうまいっぱい食べられるように お仕事がんばるけぇね!






梅雨入りということは 夏! - 2012.06.20 Wed

梅雨に入ってから やっぱりどんより曇りや雨の日も
多いけど このところの暑さはもう夏ですよね

てんの季節がやってきました!

雨が多くて水がにごりぎみの お台場海浜公園で泳いで
来ましたよ♪

ん。まずまず
ん。今日は大砲台まで泳いじゃる

ふんふんふーん
ふんがー!

てんは水を見るともうじっとしていられなーーい!

うらららら
でも以前のように泳ぎっぱなしで 靭帯をまた痛めてもいけないので
途中で 休憩をこまめに挟むのが どうもじれったくてもどかしいらしい


そんなこんなで暑さを堪能していると

わお
かなめちゃん♪      はじめちゃん♪

にぎやかな ジャックラッセルテリア2頭引きの方が通りかかって
よーく見てみると・・・ はじめくん♪ と かなめちゃん♪

てんがまだ小さかった頃 公園で何度か会って思いっきり
遊んでもらったことがある ジャックちゃんペアでした

そだよね
あたちさむくない
久しぶり

おひさしぶりでーす♪
お会いできてとっても 嬉しかったです!

わーきゃー! わーきゃー! ジャック3頭で遊ぶ姿はほんとに
楽しそうで みてるこちらも最高に嬉しい♪

また会える日を楽しみにしてまーす♪

:::::::::::::::::

とはいえ雨の日は お散歩にも行くには行くけど
やっぱり家の中で 体力をもてあます

そんなときは近所の子供たちに遊んでもらう

たばちゃんちう
ごろごろ
ねる
こんな格好で私達でも なかなか寝れないかも

小さい頃からちょびっとづつ 慣れて来てくれたこの
2人のおかげで 子供が大好きなてんと ほんとに上手に遊んでくれます

:::::::::::::::

でも昨日みたいに台風の夜は てんも気持ちが落ち着かない

いらいらそわそわ しちゃうから 思う存分何かを壊したり・・・・
何かをかじったり・・・・ また何かを壊したり・・・・

ふんがふんがふんが
破壊行為は てんにとっての 精神安定剤みたいなものなのかなぁ

これをすると落ち着きます

ねるねる
今日は泊まりかね

じめじめ ムシムシ のこの季節体調をくずしがちですが
みなさん♪ お身体大事にして元気にお過ごしくださいね♪

とにかく歩く - 2011.12.27 Tue

今年のてんへの クリスマスプレゼントは 
”長めの散歩” でした。

珍しく てん父が てんと行けるレストランを調べてきたので
行く先々で 弁当ではない ランチを食べました

まず 銀座へ Paraphrase
外見はここ

お店の外観で「てんは無理だろう・・・」と思いましたが
店の外にわんこ8キロまでの 小型犬は入店可 と書いてありましたので
思い切って 入店!

中に入ると 犬連れは 2人用席が横に細長い感じの席に座ります
(飛行機のエコノミーの二人席の感じ。背もたれが高く密室感。閉所恐怖症者には無理かも)
そしてまず犬連れのルールを読むことになります
細いイスの一番奥に持参したカフェマットを敷き ワンコを座らせ 
そこにじっと座っていられるわんこさん限定。とのことでした。
(そんな犬いるのか? いるんだろうな。 一緒のタイミングで 犬連れの方が慣れた感じで入りました。)
店の中のルール表には体重6キロまでの犬と 書いてありました
(てんは6キロ以上ですが 一応小型犬の犬種)

緊張しました。 
その緊張が てんにも伝わったのか ぬいぐるみ みたいにおとなしく座ってました

お人形さんです
時々呼吸してるか確認したくなるほど おとなしかったです

イスに座っているものの テーブルには前足をかけてもいけません
店内では歩いてはいけません 吠えてもいけません

これではてんには ツライだけだな と思ったので
てんにも 「わんこ用クリスマスランチ」を注文してみました
犬生一番のごっちょー
きてみると(内容を知らずに注文)フォアグラを鶏もも肉で巻いたスペシャルプレートでした
横の色が濃い塊は ナンコツです

わんこ用の 食器は全て使い捨てです

私達も食べてみましたが さすがにわんこ用ということで
味はなかったですが 素材の味だけで十分おいしい 肉汁たっぷりの
おいしいおいしいお肉でございました
(さすがに全部は多いので ビニール袋に入れて持ち帰りました)

当然てんの食いつきもハンパねぇ!でした

緊張で味が・・・
人間用のクリスマスランチ
でもなんだか 緊張で味がよくわかりません(薄味)

席がね
テーブルは赤い矢印の幅ぐらい 座るところの幅は私がギリギリってかんじでした
おかげで一番奥のてんは袋小路

てんはじーーーっと ぬいぐるみのまねを続け 結局1回も吠えず
お店をでると 「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」といいました。
いや、 言ってないですけど 言ったぐらいな感じでした

びっくりしたーーー。
てん! すごいじゃん! やるじゃん!
緊張ってちゃんと 伝わるんだなぁ・・・と実感しました

でも人間だけでいくと おしゃれでおいしいステキなお店なんではないでしょうか?



翌日は 歩いて両国まで歩いていって ランチしました
DOG GARDEN
両国

どうもてん父は ここの犬用プールを見たくて行ったようです

1階がプールで2階がカフェといった感じです
今日は 緊張感もとくになく 歩いてみたり
でません
一生でません
定食
時々キュウー!と とか ガウっとうなってみたり ニオイを嗅ぎにいったり
お姉さんに尻尾振ったり・・・・

普通でした。 やっぱり前回のお店では 緊張してたんですね
それかぬいぐるみだったのかもしれません

そんな 豪勢なランチばっかり食べてるもんだからクリスマスの夜は
冷蔵庫の残りもんで もんじゃ焼きでございました

帰りにねこれかって
でもケーキ食べました

その翌日もよく歩き 午後からは近所の子供の誕生日会をしました(うちで)
もちより

テーブルはいつもキャンプで使っているテーブルです
最初食べ物がいっぱいのっているときは 足を高くして キャンプ用のイスに座って食べます

食べ終わると足を短くして ちゃぶ台にしてまたーりとつまみを食べます
狙われてるぞ
かおが
ひじが
↑大輔もさりげなく ひじでてんブロックしてます

ちびっこ大輔も たばちゃんも 横からびょんびょん飛んでくる
てんから食べ物を 守ることもだいぶ慣れて来ました

食べ物がテーブルにのっている間は みんなぎゅーっとくっついて
そっち行ったぞ! と声を掛け合い必死で 食べます

ちょっとでも スキがあると横から 白茶の犬がビョーーーン!と飛んできて
食べ物をかっさらわれます

だからテーブルの上に食べ物が すくなくなると ほっとするんです

マブヤー
予定は財布

食後は プレゼントをあげました
大輔には 竜神マブヤー のお菓子とトランプ
↑琉神でした すっみません

今ハマッているのが 仮面ライダーじゃなくて マブヤーなのが大輔らしくて良いね

たばちゃんには クリップとか文具など・・・

そんでケーキタイム!!!!
この家族は なんだかケーキの好みがみんなバラバラでうるさい
スポンジが好きだの嫌いだの 生クリームが好きだの嫌いだの タルト生地が好きだの嫌いだの
フルーツが好きだの嫌いだの うざいので 初めてのアイスケーキにしてみました
おいしい

なんだか好評で異例な売れっぷりでございました
中身はクリームソーダ味の中にドンパッチみたいのが入ってました

サンタさんここにかわいこちゃんがいますよ

てんちゃん 今年の とにかく歩きまくる という プレゼントはいかがでしたでしょうか?
お年玉もこれでいいかな?


むふふふふふふふふふふ















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

