topimage

2017-08

 - --.--.-- --


房総だいすき - 2014.04.17 Thu

だいぶ前のことになりますが・・・・

近所の家族と春の遠足で 房総に行ってきました

春とはいってもまだ寒かった

朝はやーく家を出たので渋滞になる前に千葉に到着♪
家から持って行ったパンとソーセジで軽い朝食を食べた後・・・・

DSC03888.jpg
DSC03883-crop.jpg

まずは朝っぱらから いちご狩り♪
おおきくてあまーい いちごをお腹いっぱい食べました

朝だったしいちご狩りは30分だけだったのでてんには車で待っててもらいましたが
いちご狩りをしている方の中にはキャリーバッグに小型犬を入れて一緒に来てる方もいました
おとなしくておりこうさんにしてましたよ

いちご狩りの時 15分ぐらい経った頃から 小学2年生のだいすけが 急におとなしくなりました
神妙な顔つきで いちごも全然食べないし 全然笑わずに
「ねえ まだ? まだ終わらない?」ばっかり言い出しました

体調が悪いのかなぁ・・・とちょっと心配していましたが
ビニールハウスを出て駐車場に向かう途中で 大輔はほっとしたように話し出し
「おれさぁ 車でお留守番してるてんにおみやげ持ってきたんだぁ」
とポッケにこっそり隠していたいちごを出しました

全員大爆笑してしまいましたが でもホントはやったらいけないんだよ と大輔に話しました
大輔もやったらいけないことはちゃんとわかっていました
だから ポケットにいちごを隠した後は後ろめたさから全然食べなくなったみたいです

大輔にもらったいちごをてんは大喜びで食べてました♪
ありがとうねぇ

DSC03920.jpg
DSC03935-crop_201404172320012ff.jpg


千葉で寿司といえばやまとだね♪ってことでさび抜きでにぎってもらった寿司を
受け取って浜辺に行って食べました

DSC03929.jpg

海からの風はまだ寒くて てんは泳げませんでしたがみんなと追いかけっこをして楽しそうでした

浜辺の端にある港では お祭りをしていました

DSC03948.jpg
DSC03962.jpg
DSC03967.jpg

港の中を大漁旗をたくさん揚げた漁船が何艘もぐるぐる回っていたり
美味しそうな干物を売っている店が何件もあったりと地味でにぎやかなお祭りでした

浜辺で遊んだあとはアクアラインの近くまでもどって陶芸体験をしました
DSC03974_201404172215399a1.jpg
DSC03990_201404172215403d0.jpg
DSC04015_201404172216153a4.jpg

大輔と私はお皿を作って たばちゃんとちーちゃんはコップを作りました
粘土をこねるところから成形して柄を入れて色を塗りました

お姉ちゃんのたばちゃんは小さい頃から絵を描くのも上手だったので
とっても上手なコップを作っていましたが
弟の大輔は好きなものの名前をとにかく書きまくり色の塗り方も斬新でした

でも陶芸教室の方が大輔の皿をみて
「絶対今しか作ることのできない愛おしいお皿ね♪」とおっしゃっていました

焼き上がりが楽しみです♪

DSC04023.jpg

てんもみんなと一緒に行く遠足たのしそうでした♪
また行こうね




雪遊びと車中泊 - 2014.01.27 Mon

てんが泳ぐのとおんなじくらい楽しそうな顔をする 雪遊び に行ってきました♪

前々からこの週に行くことにしていたんですが なぜかこの週は気温が15度以上の予報・・・・
15度もあったら雪なんてあるわけないな・・・と半分開き直っていきました

金曜日の夜、私とてん父の仕事が終わったあと パパパッと準備して出発
2時間ほどで山梨県へ到着

金曜日のお泊りは・・・・
DSC01872.jpg
DSC01875.jpg
DSC01873.jpg
DSC01877.jpg

山梨県の道の駅 韮崎 です

こちらの道の駅
道の向こう側には温泉施設が併設されていること
目の前には朝7時からやっている ほか弁ある
その隣にはコンビニ
そして駐車場の裏には水がきれいな川があります

車中泊にはたまらない立地条件♪

我が家も車中泊をするようになって世の中に車中泊人口がとっても多いことに気づかされました

こちらはちゃんとしたそれ用のアンテナがついている車ならテレビもみれそうです

でも車中泊をするにはそれなりにルールもあって
ごみは持ち帰る・エンジンは切る・駐車場で火を使ったりテントを張らないなどなど・・・・

我が家もちゃんと守ってますよ♪

朝ほか弁の温かいご飯をたべて雪遊びに行きました

DSC01895.jpg
DSC01918.jpg

がはがは笑いながら走り回るてんを見てるとこっちまで嬉しくなります

DSC01946.jpg
DSC01965_20140126213544dda.jpg
DSC01964.jpg

あったかいのに雪はサラサラ♪ 心配していたものの最高のお天気でした

DSC02007.jpg
DSC02017-crop.jpg
DSC02104-crop.jpg
DSC02096-crop.jpg

散歩の後はちょっと小高い山へ登りました
更に雪はふわふわでてんもぴょんぴょん弾んだり顔を雪にすりつけたり
それはそれは楽しそうだったのですが・・・・・

とある男性の切羽詰まったトイレ事情により1時間足らずでの下山を余儀なくされました
しかも冬季は登山客用の駐車場にあるトイレも閉鎖されているため切羽詰まった状況で
雪道の道路をあわてて下っていくことになるので皆さんはトイレに余裕をもって登ることをお勧めします

DSC01985.jpg

とある男性は山に登る前に
DSC01982.jpg

ヤツレンで濃厚なホットミルクを飲んでいました
もちろん私も飲みました

とっても濃厚で砂糖なんか入っていないのに甘くておいしい牛乳でした
ホントはソフトクリームを食べようと行ったんですがこちらも冬季はやってなかったんです

ま、そんなこんなで1時間ほど雪山を楽しみました

雪道散歩や雪山で散々遊んでいつもよりおとなしめになっているてんを連れて行ったのは
前々から一度行ってみたかった

DSC02123.jpg
DSC02163.jpg
DSC02130.jpg
DSC02143.jpg
DSC02145.jpg
DSC02154.jpg

engawa cafe さん

店内なにもかも可愛くて料理は体に良さそうな美味しさ♪
店員のみなさんも感じが良かったです♪

わんこ連れもOKですが 「おとなしくできる子」だけとのことでした

てんは2分に1回小さく小さくちぎったおやつを食べ続けました

是非また行きたいのですが・・・・・
次はてんは車でお留守番かなぁ

そして土曜日の夜は

またしても道の駅 小淵沢
こちらは道の駅にの隣にホテルや温泉棟なども併設された広い道の駅なんですが
敷地のほとんどが「犬の散歩禁止」
しかも駐車場内では禁止の看板のそばでテントを張ったり煮炊きしている人たちも数組いました

DSC02186.jpg
DSC02185.jpg
DSC02190.jpg

きっとそのうち車中泊禁止になるだろな・・・
うちももう行かないと思います

だから写真も少な目

今の車を購入する際車屋さんに「電子レンジつけなくていいですか? きっとつけたくなりますよ」と
言われたんですが 私その時はキャンプ場に泊まるんだと思っていたので電子レンジなんか絶対いらない!!と思っていたんですが
こういう火が使えないところで寝ることが多くなるとホントに車に電子レンジが欲しくなりました

今後バンコンを買おうとしている皆さんぜひ電子レンジはつけてください


DSC02089-crop.jpg


てんの笑顔がたくさん見れて楽しい雪遊びでした♪
また行こうね♪ てん

てんと海鮮と泳ぎ - 2013.09.16 Mon

わんこ連れで「食べる」といえば
「パスタ」「カレー」「ハンバーガー」が多い気がする

でもわんこ連れだろうと連れじゃなかろうと
普段からそうそう洋食ばっかり食べてるワケでもないから
やっぱし和食とか 海鮮丼とか ラーメンが食べたい

近所のららぽーと豊洲で1階にフードコートができた
そこのテラスはわんこ連れOKなので てんとてん父と私で行けば
交代で建物の中に買いに行ってらーめんも和食も韓国料理も食べられる

んーーーーーーー。でも海鮮丼が食べたい

どおしても どおしても食べたい

近所の築地市場に行けば路面店で海鮮丼が食べられるところもあるっちゃあるけど
あまりにも人が多すぎててんが落ち着けないので無理だ

そこで行ってみたのが
神奈川県 平塚の 「あぶさん

DSC04869.jpg
DSC04877.jpg
DSC04878.jpg

タイミングが合えば生しらすが食べれるようです
我が家はもう終わっちゃってました。 残念

DSC04871.jpg
DSC04874.jpg

刺身が美味しかったです
ちゃんとした鉄骨の建物の外側に店主が作ったという外の部屋でわんこ連れは食べられます

DSC04875.jpg
DSC04870.jpg

外から猫さんがトテトテと歩いて入ってきたので「お客さんかな?」と思ったら
なんとその猫さんは従業員でした。失礼しました

店主手作りのキャットウォークもありました


人間の店員さんも感じが良くて家が近かったら通いたいお店です♪

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

他に行ったのは なんと葉山の「めしやっちゃん

有名なお店なので夕方5時の開店前から店の
周りに待ってるお客さんがちらほら・・・・・

行ったのは夏前の5月頃
犬連れじゃなくても外で食べたくなるようなすがすがしい季節なので
わんこ連れじゃない人が外で食べちゃうと厳しいなぁと思っていたらうまい具合に
外の席に座れました♪

DSC04913.jpg
DSC04911.jpg
DSC04915.jpg
DSC04916.jpg
DSC04919.jpg
DSC04920.jpg

自分のカメラの腕前が恨めしくなるほどキレイな海鮮でした
写真ではそのキレイさが撮れていない!!

美味しかった~♪

しばらくは 仕事中とかにやっちゃんでご飯を食べてる時のことを思い出して幸せな気分になりました
またてんと行こう♪ と思うだけで仕事頑張れました

もちろんてん連れなので メインはてんのお散歩 or 泳ぎです

DSC04888.jpg
DSC04898.jpg

ボロ雑巾のようになって楽しそうに遊ぶてん♪ 

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

先日最後の夏を堪能しに千葉の原岡海水浴場へ行きました

風はすっかり涼しくて空が高い~!もう秋ですね

DSC08719.jpg
DSC08698.jpg
DSC08738.jpg
DSC08683.jpg


DSC08980.jpg
てんは泳ぎに満足すると自分から車に戻ります
天才です

せっかくなので千葉でも海鮮丼

てんがよく泳ぎに行く原岡海水浴場や多々良海水浴場のそばにある
「道楽園」という観光客用のお土産物屋とレストランとおさかな市場があるなかの
ばんこや 本店」というお店

DSC09088.jpg
DSC09091.jpg

普通の海鮮丼と浜焼きのお店ですが海鮮丼だけは外の席でも食べてもいいと言ってくださるので
どこにもそんな看板はありませんが思い切ってお店の方に言ってみましょう♪

お店の方も感じが良いし 美味しかったですよ♪

DSC09003.jpg

てん父と二人だったらこんなに楽しいお出かけはできなかった
てんと一緒でホントに良かった♪

DSC09096.jpg

てんだぁいすき♪

さよなら夏 - 2013.09.01 Sun

夏休み前半の西伊豆のキャンプに行けなかった
近所の家族の中学生のたばちゃんとその弟の大輔と一緒にキャンプに行く約束をしていました

たばちゃんと大輔のお母さんの ちーちゃんは週末になると入院中のちーちゃんのママの看病をするために病院に行くため キャンプには子供たちだけ連れて行くつもりでした
(たばちゃんと大輔のお父さんのおーちゃんは連れて行ってもいいんだけど連れて行くとあれこれ言って面倒くさいから連れて行くかどうしようか悩んでいるところでした)

でもちーちゃんのママが亡くなってしまいました
2年間ずーーと病院で闘病していたママ

DSC08215_20130901095641399.jpg
たかママ~! お酒好きなだけのみんさい

ちーちゃんは3姉妹
お姉ちゃんたちと交代で毎日誰かがママに会いに行っていました
元気なころは面倒見がよくてちゃきちゃきのママが登場するとその場がパーッと明るくなるような
下町の威勢のいいおばちゃんでした

ママが亡くなったのは私の誕生日
てん父に喪服を買ってもらいました

ちーちゃんちのお姉ちゃん家族全員とお付き合いをさせてもらっている私たちなのでお葬式のお手伝いをさせてもらいました
会場の入り口には孫たちからの手紙が置いてあったり、ママのアルバムが置いてあったり
流れてる音楽はさざんかの宿だったり・・・・
とってもとっても温かい愛情あふれるご葬儀でした

そんなご葬儀のあった日がたばちゃんと大輔とキャンプに行くつもりだった日でしたが
夜からは雷雨と豪雨の天気予報だったので キャンプにはいかないつもりだったんですけど
ちーちゃんに
「うちのせいでキャンプ行けなくなったらてんがかわいそうだから気にしないで行って」
と何度も言われ
「いや、葬式のせいというより天気が豪雨みたいだからやめようかと・・・」
と何度も言っているのに
「うちのことは気にせず行って」
「いや、でも豪雨が・・・・」
「ホント気にしないで行って」
「・・・・・・・・・・・・・・・わかった。行ってくる」
ってことで豪雨と知りながら行ってきました。 本栖湖

DSC08272.jpg
奥のでっかい山が富士山 右下のちっちゃいのがてん

到着した夜はもうそりゃあすごいどしゃぶり
車の中で寝るとはいえさすがに不安を感じて何かあったときすぐ非難ができるように
他にもたくさん車中泊している人たちがいる道の駅で寝ました

翌朝はすっかり雨もやみ
晴れとはいかないまでも 富士山の前で起床

DSC08252.jpg
はよ 朝ご飯~!

翌朝早々に本栖湖レークサイド キャンプ場にチェックインしました
このキャンプ場は朝7時からチェックインできるので助かりますが
チェックインした時点で宿泊者の中のどのサイトが今日帰るのかわからないのが困ります

DSC08390.jpg
DSC08322.jpg
DSC08312.jpg


我が家は犬専用水域に近い湖畔から2列目のサイトにしました

目の前の湖畔寄りのサイトには美人で若いお姉さん二人と二枚目のダンディな男性が一人で一つのテントで来ていたようで昼頃に帰り支度を始めました

この3人はどんな関係なんだろう?といろいろ妄想してると
基本人見知りのてん父がてんを連れて 目の前のサイトのダンディな男性に
「あの、もしかして〇〇さんですか?」と声をかけに行きました

今の我が家の3件隣に住んでいたてん父のお兄さんの幼馴染だそうです
ものすごい偶然
お互い会ったのは子供の頃以来。
話が弾んでいました

DSC08345.jpg

若くて美人のお姉さんは娘さんとお友達だそうです

てんのこともたくさん可愛がってくれてとても感じの良い理想の親子さんでした
またお会いしたいです♪

DSC08373_2013090109590101b.jpg
たくさん泳いで満足げなてんでしたが翌朝は再び土砂降り

DSC08457.jpg

雨雲が一瞬無くなったスキにサッサと片づけて帰りました

たばちゃんと大輔とは一緒にキャンプに行けなかったけど
夕飯は大輔と一緒に食べて じゃあねと別れた後に
たばちゃんが夜11時前にうちにやってきて
「明日の登校日に宿題の提出日なのになんにもやってない~」と宿題を持ってきました

今年の夏休みは二人とも忙しかったね
でもまた一緒に遊ぼう

夏は終わっちゃうけど秋も冬もみんなで楽しく遊ぼうね♪


DSC08481.jpg

たかママ~♪今頃お酒飲んでるかなぁ?

熱血チャー水泳部 2013.07.14 - 2013.07.15 Mon

夏がきたーーーーっ!

だから 水泳部ーーー!

ってことで行ってきました。 富津

海の日がらみの3連休中ってことで海はけっこう混んでましたが
その片隅で絶賛開催された水泳部!!


みんな思い思いに泳ぎまくりました!!

DSC06045.jpg
DSC06034.jpg
DSC05987.jpg
DSC06176-crop.jpg
DSC06145.jpg
DSC06160.jpg
DSC06003.jpg
DSC06149_20130715215654.jpg
あ!てんの写真がない!!

昨日はうす曇りで水泳部開催にはもってこいのお天気でした♪

暑いからわんこは泳ぐ!

水はちょっとこの日は濁ってましたが入ると冷たくて気持ちよかったです

たくさん笑って楽しかった~♪




1時間ほど泳いでみんなでお昼ご飯にGo!!

富津岬近くの焼肉屋さん
赤いとんがらし に行きました

DSC06207.jpg

こちらのお店 庭に屋根つきのテーブル席があって
そちらではわんこもどうぞ♪ ってことだったので行ったんですが
いざお店に行ってみると
「今日は暑いからお店の中に入ってぇ」と
クーラーのきいた店内でわんこ共々食べさせてもらいました!

DSC06206.jpg
DSC06211.jpg
DSC06208.jpg

おいしかったでーす♪

みなさんとたくさんお話しできてたくさん笑って
楽しい部活でございました♪

ご一緒した 花音ちゃん萌花ちゃんご一家
 ルークさん親子 ありがとうございました!!
またごいっしょさせてくださーい♪

花音ちゃんお誕生日おめでとう!!!!
今年も元気でお転婆でいてね♪

DSC06214.jpg


てんの夏がきたね♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

