topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ケガノコウミョウ - 2012.05.23 Wed

先日の てんの抜歯からもうすぐ3週間です

ボラギノール

てんはたくさんの我慢を強いられている期間ですが
得るものもありました(負け惜しみではないです。ええ。)

まず、エリカラをしているてんを見て お隣のおばあさんが
「あんたまたそれしてるの?よくするねぇ」と言うので
お隣のおばあさんは 物覚えがよくしっかり元気だということがわかりました


最初は3週間24時間エリザベスカラー装着を言い渡されました
特に最初の3日間は ほっぺの横をかいてもいけないので
絶対外せませんでした

でもエリカラをしているときに 水を飲んだらエリカラに食器があたって
カチン!といっただけで てんは食器が怖くなって水が飲めなくなりました

エリカラをしてお散歩をしていたら どうやら他のわんこにバカにされたようで
遠くから小さいわんこさんが来ても ねこが来ても くるっと後ろをむいて
逃げるようになりました。

ほーーーーぅ。そうなるのか・・・・。

なんだかてんが子犬の頃を思い出しました
エリカラをしているてんは よくぐずるし いじけるしいろんなことが
怖いし ふだんのてんとは違うてんでした

んぐー


一度で二度おいしい

よし!もう一度てんがいろんなものに慣れるように 一からやるかぁ!
と考え てんの大好きなヤギミルクを用意し 怖がるてんが水のみ食器に
近づくまで待って 絶対音が鳴らないように押さえて飲ませました

4日めからは お散歩の時だけエリカラを外し
遠くにわんこ、猫をみつけた時点でおやつ。 てん良いこだねぇ♪

でっへへ

徐々に慣れてきて今では以前とほとんど変わらずお散歩にいけるように
なりました

お散歩から帰って 水を飲んでからエリカラ装着することで水も飲めます

普段てんは病院から処方される 抗生物質剤を飲むとものすごく下痢をします
それはそれはすさまじい下痢で 血便や内膜も出てきます
でも今回は飲まないワケにはいかないので とりあえず下痢を覚悟で飲ませて
歯の治療が終わってから下痢に取り組もうと思っていました

そしてごはんは噛めないので デカイ鍋で野菜や肉やフードをぐつぐつ煮込んで
やわらかくなったものをさらに ミキサーでドロドロにしてペースト状のご飯に
して食べています。
4日分ぐらいをまとめて作って冷凍し解凍して食べています

なぜ毎日やらないかというと てんにとってこのてん飯つくりが苦痛なのです
まず、ミキサーの音が大嫌いなてんは ミキサーを棚から出すだけで
大騒ぎです
一度他の部屋にてんを移動させて台所でミキサーを使ったら もっと興奮して
大失敗でした
ニオイの充満もてんにとっては興奮材料で 散歩に連れ出したり
2人がかりで作ります

でもでもこのてん飯のおかげなのか 慢性下痢ぎみのてんが今回
毎日抗生物質を飲んでるにも関わらずまったく 下痢になりませんでした
それどころか どっちかっていうとステキなう○こが出てきます
しかも今までは1日4~5回だった う○こが 2~3回に減りました
それに1日平均200発ぐらいしていたオナラもしなくなりました

それに加えて今回飲んでいる抗生物質剤がてんの体質には合っているのだと思います

今回のことが終わってもてん飯は ペースト状がいいのかも知れないです
大発見!! でした

てんはご飯の後 毛布をはむはむと噛んでいるととっても落ち着いて寝られるよう
なのですが今回のことで それも禁止

最初はイライラして毛布を探しますが 最近では
「てん良い子だねぇ♪ エリカラしようか?」というと おとなしく
エリカラを装着して寝るようになりました

あきらめたのかもしれません


パラボラくん


でも最近は違う毛布をはむはむしようとしたりするので やっぱり
はむはむ欲はあるみたい

:::::::::::::::::::

この前の日曜日 てんと水元公園に行きました
それはそれは広くて ステキな公園でした
そんな広い公園で ばったりと 散トレ仲間に会えました♪

おれがみつけた
陸空くんとKaoさん
レオ様
レオ様と虫一郎さん
ステキ家族
ミシェルちゃんと ミシェルママさん ミシェルパパさんです

皆さん自主トレ頑張っていました♪

あの広い公園で会えるなんて なんてすごい偶然!!

ぺろり
一緒にベンチでお昼ご飯を食べたり
ステキ母娘
一生懸命頑張っている姿に元気付けられたりしました♪

その後虫一郎さんに公園内を案内していただいて♪


さりげなく
レオ様とてんがこんな近くで歩いちょるーーー!

楽しぃ
涼しぃ

てんもみんなにも会えて嬉しさ倍増!でした♪
皆さん突然合流させてもらっちゃって どうもありがとうございました!
虫一郎さん! 案内していただいてどうもありがとうございました!
ムットママさんー!あとちょっとで会えたのに残念だったデス

んがー

歯はなくなったけど もう一度いろんなことに取り組みなおす
良いきっかけになって得るものも多かった てんなのでしたー。


カレーは飲み物 - 2012.05.06 Sun

昨日無事に てんの歯の抜歯手術が 終了しました

つぶやきやメールなどで 応援コメントどうもありがとう
ございました!!!

てんは頑張ってきました!

ごはん
痛み止めが切れてきたのか病院を思い出すのか 
寝ながら「う”--ん。きゅーーーん」と鳴いていま
した



同じ歯を 同じ先生が3回目の手術をしてくださいました
2回までは人工的なもので 表面を詰めて処置を
していただいたのですが 3回目はもし、表面を削ってみて
無理なようなら抜歯します と言われていました

結果は 抜歯 でした
抜歯の処置は 1時間ほどで終わったのですが

てんはこれから 3週間エリザベスカラー24時間装着の生活となりました
しかもこれから3週間 「噛む」行為も禁止です

カレー
ボールで遊ぶのも禁止

飲み物
寝るときのハムハム毛布も禁止です

おやつも形あるものは禁止なので しばらく舐める系の
クリームチーズにします。

どろどろどろどろ
ごはんも野菜スープとふやかしたフードを ドロドロのペースト状に
したものです

「3週間」てんにとっては 我慢だらけの日々が続きます
お散歩も今は あまり歩けません

抜いた歯が 一番奥の方だったため 神経の奥の方が鼻腺と
つながっているようで 呼吸が荒くなってくると 鼻から血が
噴出して来ます
きがつくと エリカラが血まみれになってたりします

飲むもの
今日は まだ麻酔が効いているのか ぼーーっと
している時間が長いのですが 時々有り余る体力を
もてあまして 文句を言い出します。
ひっぱりっこで 遊んであげることもできないし 
ボール投げもできないし 追いかけっこもできないので
どうやってこれから3週間 ストレス発散してもらうか
悩むところです

うむむ
わし、いまねむたくないんじゃけど

うーーん
寝るしかないんじゃろうか

あ! 壁にクリームチーズ塗って舐めさせる!
エリカラで届かないや・・・

端午
昨日は 端午の節句でした

一日遅れで お祝いです

つぶしたさつまいもで柏餅をつくろうかと思いましたが
なんとなくさらに小さいきびだんごにしました

距離
つぶしたさつまいも 食べてええ?

がんっ
ガンっ! あぁ!届かん!!

しばらくてんは大変な 時期になるけど これからの犬生
おいしい物を食べられるように 今頑張ってちゃんと治していきます!

応援ありがとうございました!

はよー


病院の先生が 最初エリカラ装着期間 2週間って書いたんです
でもちょっと考えて 「てんちゃんは3週間」って書き直しました

看護士さんにも「エリカラのレンタルはないですか?」って聞いたら
「あるんですけど・・・てんちゃんの元気には耐えられなさそうだから 
買取りでお願いします」って言われました

しかも「あのー、他のわんちゃんなら こっちの安いペロンペロンので
充分だと思うんですけど てんちゃんはこっちの高くて頑丈な
エリカラじゃないと意味がないと思うのでこちらがいいと思います」と
頑丈エリカラにされました
「これさえあれば次なにかあったときも使えますしね」と私が言ったら
「うーーん・・・もつかなぁ」と言われました

てんちゃん・・・・どれだけ病院で暴れているの?

飲むか
わし、やったった!

でも「何も噛ませない」のが目的なら エリカラよりマズルガードの
方がてんにとっては動きやすいのかもしれないなぁ

いつか買おうと思っていたけど いつかじゃなくて買っておけば
よかったなぁ・・・と 思ったのでした

これから3週間頑張ろう! おー!!


 



とほほの恒例 - 2012.05.04 Fri

毎年我が家は ゴールデンウィークには 千葉の海に行っていた

期待しないで


でも今年は格別 アクアラインが混みそうなので(アウトレットが
できたからね)やめた。

なやむところだね


でも一応方向は違うけど 千葉の三番瀬に行って

三番瀬

近所の家族と 貝掘りをしました
てんは泳ぎたかったんですが 引き潮であまりにも海が浅くて
泳げず 磯遊びだけでした。


そして後半2日めの今日 雨の合間をみてお台場に
行ってみました

もびるなスーツ


途中まで歩いていきましたが 意外に暑くててんが
へばってきたので 少しだけゆりかもめに乗って
電車トレもしながら行きました

踏まれちゃうね

いやいやいやいやいや お台場ものすっごい!人の数でした

うわー!

そしてさらに激混みの オクトーバーフェスト にいって

さらっとね

ビール1杯と カレーとスモークチキン を食べたところで
急に 空に真っ黒な雲が たちこめてきたので 急いで帰りました

ひゅーどろどろどろどろ

お台場滞在時間45分といったところでしょうか

::::::::

そして 毎年春の恒例行事

てんの歯が折れました

これが原因

2010年3月
http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/blog-date-201004-1.html
http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/blog-date-201004-0.html

2011年5月
http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/blog-date-201105-1.html

ふわふわだよね

最初の時に気づくのが 遅かったため ここへきて根元の方に
影響がでてしまい 昨年 一昨年と治療してきましたが
今年はついに 抜歯 することになりました

ふわふわなのねー

いやいやいやいや 夫婦でかなりモメましたが
結局悪いのは 私達飼い主ですね

反省です

残りの歯でずーーっと 噛み続けられるように
これからもデンタルケア 大事にしていこうと思います

てんは明日 抜歯です

よーぐると


みなさんも わんこさんの デンタルケア 気をつけて
くださいねぇ♪

おてんてんのお○ん○ん (下ネタではございません) - 2012.03.20 Tue

1週間ほど前の夜 てんとてん父とで 夜のお散歩へ行きました

そのとき てんと挨拶した相手の犬が くんくんし始めたとたん
てんを 噛んだそうです
お腹と おちん○ん の2箇所
お腹は傷は浅いが広範囲だった おちん○んの方は 小さい傷だが深かった

帰りは自分で歩いて帰ってきたようだが てん父が抱いてるてんのお腹は
血で赤かった。

傷口がもしよろしくなかったら縫ってもらったほうが良かろうということで
そのまま 時間外診療で 病院へ行きました

結果的には縫わなかったのですが 傷口がうまないように注射を2本打たれました
翌日も注射を2本打ちに行きました

その数日後あたりから てんの様子が変わって来ました

夜 突然起きだして ぶるぶるぶるぶる 震えだします

夜の間に 10回ほどの嘔吐と 3回ほどの下痢
下痢はしばらく ゼリー状のドロッとしたものと血が混ざっていました

でもこれは過去の経験から てんの場合 精神的なものだろうと思い
いつも以上にてんと遊ぶようにしました

週末には 久しぶりの友だち家族と キャンプへ行きました

不安げ
常宿
楽しげ
キャンプ場にいる間中 楽しそうで嬉しそうで 元気でした。

でもちょっとまだ下痢ぎみの 血便ぎみ。

帰ってきても昼間は元気です

噛まれた現場も平気でスルーできます

でもなぜだか明け方 夢でみるのか 思い出すのか
突然起きだして ぶるぶるぶるぶる震えだすのです

そして朝陽がすっかりのぼりきって 辺りが明るくなると
また安心したように 寝るという日が続きました

てんは過去にも似たようなことが数回ありました
怖かったり イヤだったりの経験をしたあとはしばらく
下痢や嘔吐を繰り返したり ぶるぶる震えたりします

ゴミ箱の上で電動のこぎり事件の後や 去年の311の地震の後も似たような
症状でした

これはもう怖かった記憶の上に楽しかった記憶を重ねていくしかないのかな
ということで 今日は春の日差しの中を お台場まで 歩いていきました

はーーーるーーー
歩きたげ
楽しそうに歩いていました♪

てんの場合ホントは泳げたらもっと嬉しいんでしょうけど
まだ傷口が心配なので 泳ぐのはしばらくおあずけです

嬉しげ
暑そげ

そしてみんなでランチできるお店を探して今日も新しいお店を発掘

今日いったところは お台場の Psitive Deli

テラス席は広めでお店の方々もとっても感じ良かったです
意外なボリューム
意外な濃さ
食べ放題
不満げ

一番上のリゾットは サラダとデザートもついて1200円
しかもデザートは食べ放題です!

みんなで来てもいいかもです!

満足げ

てんはとっても怖い経験をしたんだと思うけど だからって
他のワンコさんと会わないようにしたり 挨拶しないようにしたりしたんじゃ
これからのてんの 犬生つまらないもんね

怖かった思い出を 楽しい思い出に塗り替えていこうね♪

今日の夕方には ほとんど 下痢も治ってきました♪
明け方のぶるぶるも 徐々になくなってくるとおもいます

これから楽しいこといっぱいしよう!

きっぱり
わし頑張る!











にっちもさっちもどうにも ジャックラッセルテリア - 2011.07.02 Sat

毎年この時期私はガッツリ働きに出る

金が羽をはやしてバンバン飛んでいく時期なので
どうにもならなくなって働きに行くのだが
今年はさらに車検代もあって飛んでいくヤツが多いので
働き度もいつもの年より ボリュームアップ!

わんこそば

いつもはてん父を送りだしてから出て行き帰ってくるのも
てん父よりも早いのだが 今年はそうもいかない
てん父と一緒に家を出て 帰りはてん父よりも後の
カープの試合の後半頃に帰ってくる

週末も仕事だったりするからなかなか遊びにいけない

でも毎日3回のお散歩はてん父と分担でちゃんと行ってます
仕事で疲れてても てんの嬉しそうな顔をみると
「よし!今日も頑張る!」と思えるよね♪

わんこそば


だから最近はてん父が てんの夕飯担当です
でもてん父がちょっと遅く(1時間ほど)なったとき てんはお腹ぺこぺこ過ぎて
ラグマットに ゲローっと胃液を吐いていた

ごめんよ てん。

わんこそば

梅雨時期なので雨だったんですが すぐに ラグマットを洗濯
晴れた昼間ならすぐ乾くのにね

翌日から家を出るときにいつもおいていく
おやつを多めにしましたが てんはなにを食べようと
時間になると 胃が思い出すらしく てん父が30分ほど
遅れただけでも 胃液を吐いています

なぜかいつもラグマットの上に・・・

わんこそば

そんなてんちゃん 毎日毎日長めのお留守番の日々が続いてくると
なんだか元気がなくなってきて ちょっと下痢になってきました

ま、基本的にてんは常に下痢ぎみなのですが
下痢の中にもランクがあり この頃は病院行った後とか
ちょっと忙しくお出かけが続いた後とかと同じくらいの
下痢っぷりでした

ストレスかもな~と思い始めていた頃

下痢のランクはドンドン上がっていき
てん父が家に帰ると トイレの周りに
見事な下痢のブツが4ヶ所
てん父は写真を撮っていました

普段 誰もいないときはトイレで用を足すことは
ほとんどありません
誰かが帰ってくると トイレばっかりいきます

だからそんなてんが誰もいないときに4回もするなんて
尋常じゃないんだと思います

それに夜寝てからは トイレで起きることはほとんどない
てんですが その頃は お腹が痛いらしく 夜中に起きて
いろんな場所に寝てみたり伸びをしたり
どうすればいいのかわからない といった様子で
トイレの周りを うろうろしたりしていました

キュー・・・と鳴くので お腹をさすってあげると
ちょっと痛みが和らぐのか 少し寝たりしますがまた起きて
トイレの周りをくるくるしたり・・・
ようやく出すものを出すと ちょっと寝たりしてました

夜はなかなか寝れなくて てんも私も寝不足でした

わんこそば

でもここまでしても どうしても病院には行きたくない

今までも何度か下痢で 病院に行きました
だいたいまず 病院に行くと 抗生物質 を処方されます
それを飲むとてんの場合は 下痢度が急上昇します
病院に行く前よりひどくなってまた病院に行くと 今度は注射をされて
また違う薬をもらって・・・とこの頃になると
もう下痢とかいう問題じゃなくなってくるぐらいひどくなって
胃腸の内壁がでて 血便になって 息も絶え絶えという感じ

もう薬はやめよう!とやめると ようやく病院に行く前の下痢
ぐらいまで戻るという感じです
違う病院にこの様子を説明しても だいたい同じ対応でした
だから 下痢で病院に行くと さらにひどくなるという 怖さが
どうしてもあるんです

わんこそば


いろいろ考えて 今回我が家では てんの食事を
ヨーグルトのみに しました(量的にはフードだけの3倍ぐらい)

下痢だと絶食で治すという方もいますが てんはそれだと
すぐに胃液を吐き出すので なかなかできないんです

まずは1食ヨーグルトのみで 次はヨーグルト8:フード2
ぐらいを続けました 

するとだんだん便も形を取り戻し
「いつもの下痢便」にほぼ戻ってきました

お散歩の時の足取りも軽やかです♪

こう見えて てんは デリケート
わんこそば


ごめんよ。 てん
もうしばらく 母働きにいくけぇね
もうちょっと我慢しとってね
終わったらたくさんたくさん 遊びにいこうね



************************
ここから下の記事は ずーーーっと前の話
てんが下痢になるずーーーっと前の話です

仕事が急に休みになった土曜日

小田原方面に遊びに行きました
雨じゃなかったら 散トレも行けたんですけど
天気予報が 土砂降りだったので中止になっちゃいました

でも小田原の ワンコといけるおそばやさんに行きました
わんこそば

ワンコ連れ用は 専用の部屋があるので
遠慮なく入れます

しかもわんこにはサービスでわんこ用そばを出してくれるんです

わんこそば
わんこそば
わんこそば

揚げたての 桜海老のかき揚げが 美味しかった~♪

そしてその後は もちろんてん家のいきつけ
小田原のチャーリーズショップへいきましたよ
わんこそば

パパさんママさんいつも 突然お邪魔してすみません

*************************

てんの健康のことを考えると 仕事を辞めて一緒に家にいてあげたい
でもいろんな出費は あるし 払わなきゃだし
せめて 熱中症にならないように クーラーつけていってあげたいのに
なんだかクーラーがこの時期壊れるし もしかして買わないと・・・だし
ますますてんが心配だし・・・
パソコンもやばそうだし・・・
でもてんの健康が一番だし・・・
でも夏休みてんが喜びそうなところに遊びにいける旅費も稼ぎたいし・・・


にっちもさっちもどうにもいきません

でもだんだん下痢も良くなってきたし
今度クーラー屋さんが修理に来てくれるし
てんちゃん もうちょっとお留守番頑張ってね~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

