topimage

2011-01

 - --.--.-- --


持ち運び用 - 2011.01.30 Sun

数年ぶりに風邪で寝込んでしまいました

風邪をひいたのは 7年ぶりぐらい・・・
その間 インフルエンザの人と数日一緒の家にいても移らなかったのに。

そういえば 私7年ほど前から プロポリスを飲んでおりました
(蜂蜜のナンタラとかいうやつです)
でも去年の夏ごろから入手困難になり 飲んでませんでした
そして今回の風邪・・・

飲んでいるときは気がつかなかったけど 何気に効いていたんだと
実感しました

みなさんも風邪やインフルエンザにお気をつけください!

********************


さて、今回はてん父特製 おいもさん の作り方を紹介します
てんはおいもさんが大好物ですが 蒸したおいもさんは
持ち運びには適していない為 持ち運べるように したものです

お散歩トレーニングの前などに作って持っていくことが多いです

いも1
まずはサツマイモを細く切って オーブンの天板に並べます


いも2
予熱なしでまずは 焼きます


いも3
いも4
ここら辺では 表面が白っぽくなりますがまだ食べるとじゃりじゃりします
あら熱をとるために しばらくほうっておきます


いも5
いも6
表面が乾いているのでバラバラとかき混ぜて また焼きます


いも8
いも9
この頃には ちょうどほくほくして美味しいおイモさんになりますが
持ち歩くには まだちょっと湿気があるので もう少しだけ
低温で焼いて カリッカリにすると 持ち運び便利な
おイモさんの おやつの出来上がりです♪

てんはこのおやつが大好きです
このおやつをもってお散歩に行くと いつもキラキラした目で
母を良く見てくれます
まさかおやつを見ているとは知らない 通りすがりの人は
「おりこうさんねえ ちゃんと飼い主さんを見ながらあるいているのね」
と言われたりします


そして てんのほかにも このおやつを気に入ってくれた仔がいますよ♪
ぱと1
ぱと2
ぱとら君です♪

散トレの時 ぶん太君のところに走りよりそうになった
ぱとら君と不意をつかれて コロンとひっくり返ってしまった
ネロくんです
一瞬ネロくん大丈夫? とみな心配しましたが無事なようで
その場が ドっとなごみました♪

チャーママさんの散トレでは こういったパトラ君の行動を
みてリーダー説を言う人も パトラ君を叱る人も
もちろんいませんね♪ ドッとなごませてもらえます

ぱと3
ネロくんは ひっくりかえったときでも リードを離さず
ぱとら君のことを抱っこしてました
しりもちをついた 自分のおしりのことより パトラ君を
大事そうに抱っこしている姿が ほほえましかったですよ♪

ぱとら君 稲毛散トレ後恒例のランチタイムでも
以前は 警備に余念がなかったのですが 今回は
すーーーっかり リラックスしてまったりしておりました♪
ぱと4

てんも

風邪で寝込んでいる場合じゃない!!
おイモさん持って お散歩行こう♪ 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

