topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お散歩トレーニング ~第一回稲毛海浜公園編~ - 2010.04.11 Sun

本日 第一回となる チャーリーママさんの 稲毛海浜公園での
お散歩トレーニングに参加してきました!!

予想に反して 晴天で結構暑くて ワンコたちには 夏の予行練習のような一日でした。
私も気がつけば かなり日焼けしており 鼻と上唇の間がひりひりするほどでした。
(誰ですかっ! 今 出っ歯だから と言った人はっ!!)

今日の散トレ参加ワンコさん達は

チャーリー君 ココちゃん カレンちゃんの スペシャルゲスト と


こうめちゃん 唯一の女の子でした
こうめちゃんは 通り過ぎる 人や自転車に反応してしまうようでしたのに
私の不注意で 目の前に ぴゅーっと飛び出してしまいました。
ごめんなさい。 今日の私の一番の反省点です

ジータ君 比較的お家が近所なので 近所のお散歩でも会えると嬉しいなあ
今日は 大好きなお母さん独り占めで うれしさいっぱいという様子でした

コッホ君 まだ5ヶ月のパピーちゃん
何もかもが楽しそうで みているこちらも楽しくなりました
次に会う時は もっと大きくなっているのかな?

アル君。 おっとりしていて 癒し系キャラでした。
ママさんとパパさんもほのぼの系のように感じました。 ほのぼの家族ですね

そら君。 そら君もお母さん大好き! をからだいっぱいで表現していましたよ
てんと クンクンした後 並んでまったりしてくれました

ぼん君。 代々木のお散歩会以来でした。
ぼん君のママさんが お持ちのおやつを 狙って キラキラお目目大作戦で
てんが つきまとってしまってごめんなさいね

エル君。 誰ですかっ! 「コイケさんのほっかむり」なんて言ったのは!!
おかげで 本当の犬種を 何度聞いても覚えられなくなってしまいましたよ!
エル君 今日は てんと 鼻だけ 少しクンクンしてくれました。

ビリー君。 ビぃサンさん 美味しいおやつどうもありがとうございました。
手作りの リンゴといちごとバナナのドライフルーツ で てんを呼ぶと反応が違いました。
今度是非作り方を 教えて下さい。

パトラ君。 私が他の方の話しに夢中になってしまっている間に
てんが パトラ君を ガン見してしまい パトラ君を ちょっと怒らせてしまいました。
ごめんなさい。 こちらも今日の反省点です


今回の稲毛での散トレは 第一回ということで 基本の リードの持ち方から教わり得した気分です。

おやつを 使ってのマグネットで 足の横に ワンコをつける。 座る。という
練習をしました

チャーリー君は チャーリーママさんの マグネットにとても反応がよく
ココちゃんと お手本を見せて頂いている時も チャーリー君が飛んできました。

私は いつもてんの遠くの方で チラチラさせるので てんの反応がよくなかったのですが
鼻の先に くっつけるぐらいの近さで マグネットするというアドバイスを頂いて 格段に反応がよくなりました。

目の前に立つと同時に ワンコが座る 練習。
ワンコの目の前に 立ちはだかるようにしたとき ワンコが座れば ご褒美のおやつ
これができるようになると 目の前に見せたくない物があるとき たとえばワンコがいて吠えてしまっているとき等いろんなことに 応用できそうです。
でも てんは 私がてんの前に回ろうとすると てんも一緒に回ってしまって なかなかうまくいかず 成功率30%というところ。 これからのお散歩の時 毎回練習していきます。


てんに関しては 今日の参加メンバーの中でも ずば抜けた 引っ張りっぷりのてん
パトラッシュよりも早く台車を 引いてしまいそうな勢いです。
毎回散トレでは 引っ張りについてアドバイスをして頂くのですが 毎日独りで 練習していると微妙に違う方法に変化してしまっているようで 毎回聞く度に 「あ, そうだった」と思ってしまいます。
今回も リードを引いててんを 近づけるのでは なく リードを たぐり寄せて てんに近づいて行くということを思い出しました。

普段から 「木になる」練習はしているのですが 今日は 遠くの方から
大好きな 海のニオイがするからか いくら木になっても 胸が地面に着きそうなほどリードを引いておりました。

今日は 木になる という練習の他に リードをたぐり寄せて てんの横に立った時 てんが私の顔を見たら褒めて歩くという練習方法も教えて頂きました。
チャーリーママさんが リードを持って下さり てんの横に立つと てんは 「良い?」と言った感じでママさんの顔を見ます。私がリードを持っててんの横に立ってもなかなか顔を見てくれませんでしたが
「てんちゃんは 顔の横ぐらいまで前にでて横に立つと すぐ顔を見てくれるわよ」とアドバイスして頂きました。
これもこれからのお散歩での練習課題です。

興奮状態のワンコを落ち着かせるときの 抱っこの仕方を教えて頂いたり

拾い食いしたとき 中の物を出させる時の 抱え込み方も教えて頂きました。
↑ 上の抱っこの横抱えバージョンのような格好ですが 写真がありません

てんがワンコさんとの挨拶の時 突然「ガウっ!」っと言ってしまって 私も驚いて グイーーン!!とリードを
上に引っ張ってしまった後 名前を 呼んでおやつ をあげる こともアドバイスして頂きました。
ついつい ガウっとしない雰囲気になり 大丈夫かな...なんて思った時に限って 「ガウっ」となってしまって驚いてしまうことが あるので 今後活用させて頂きます。

今回の散トレも 実りの多いトレーニングとなりましたが
人が通り過ぎることを 苦手としている こうめちゃんの前に 突然飛び出してしまったり
興奮してしまうことも時々ある パトラ君を ガン見してしまったりと 反省点も多いトレーニングでした。

でもこれからの 日々のお散歩の課題も残り 毎日のお散歩も充実していきそうです。

参加メンバーの皆さんどうもありがとうございました。 またご一緒させて頂くのを楽しみにしております。
チャーリーママさん パパさん どうもありがとうございました。
遠いところ お疲れ様でした


ところで...
いつも ブログでは 「楽しかった~!」とか 「美味しかった~!」と中身の無い日記ばかり書いている私。
今回は S母さんに 「ブログチェックさせてもらうよっ! ちゃんと 勉強してくるんだよ。」と
言われていたので ブログに ちゃんと 書かないと...と 一生懸命覚えて帰ろうと 頑張りました。

でもやっぱり この一言はどうしても言いたい。
今日のトレーニングも楽しかった~♪

● COMMENT ●

No title

厳しいお姉さんをお持ちで(笑) あっ、S母さんは、そら母さんじゃないのか!?

なるほどなるほど~。
第1回に参加して、初心にかえって勉強し直せたんですね。
私も、いつの間にか「自己流」になってしまっていることが多いので、初心に返ることや、基礎からもう一度…の機会をもちたいなぁ。

とっても勉強になりました。ありがとう~♪
…きっと、お姉さんも「合格!」と言ってくれるでしょう!
あっ、そら母さんのことじゃなかったんだっけ!?(笑)

No title

with-panさんへ
がはははは。 Sら母さんは 誰だか内緒ですよ。
(いやいやばれている)
今回も 大変勉強になるお散歩トレーニングでした。
でも 他のワンコさんの こともよーく見ておこう...なんて思って
すぐ近くのワンコさんに 気遣いが足りませんでした。反省です
初心に戻れる 良い機会を与えて頂きました♪ むふ

S母さん 合格点くれるかなあ...♪
泊まりがけ お散歩トレーニングin八ヶ岳とか あるといいなあ♪

No title

いや~本当に誰?そのS母さんって人は・・・厳しい人ね~!しかもエル君のことを「コイケさんのほっかむり?」なんて・・・
失礼にも程があるわねぇ~本当に誰かしら?(爆)

でもてん母さん、頑張って散トレに参加してきたんだね~。
そうだぁ~S母さんからの課題クリアできたかな?
いや~ね~本当に何様のつもりかしらね?S母さんて・・・^_^;

では今度テストするからね!!(笑)

No title

そら母さんへ
ええ...S母さんは...エル君のことを コイケさんのほっかむりなんて言っちゃって...ねえ。

テストもあるのかぁ...
てんはちゃんとできるかなあ....あ、私か....

No title

こんにちわぁ!ジータの母です。昨日は、色々とありがとうございました。実は、『てんチャン』のブログに何回かお邪魔したコトがあったのです。昨日、『もしかして』と思ってはいたのですが、お会い出来て楽しかったです。てんチャンの天真爛漫な感じが犬好きにはたらんです!また、お散歩トレーニングでお会い出来る日を楽しみにしています(^-^)/

No title

「コイケさん…?」以前そう呼ばれたことが… 誰だっけ!?

てん母さん♪ 昨日はありがとうございました~
てんちゃんとは初めましてでしたが何とか少しだけ
ご挨拶もできて良かったです^^
あの鼻先クンクンもエルにとっては勇気振り絞っての挨拶でした^^;
片時も目が離せない仔を連れているので、なかなかワンコさんと
触れあえないのが唯一残念な点ですが
次回、ご一緒できた時はてんちゃんにおやつあげたいな~
びぃさんお手製のおやつ、旬のイチゴにおから入りで
とっても美味しそうでしたね♪ 

てん母さんの記事を読みながらトレーニングを思い出して復習しています。
S母さんから合格点もらえますね!

コイケさん… 思い出した!  そ●母さんだぁ~!!

No title

てんちゃん、てん母さん、お疲れ様でした^^
昨日は暑かったでしょー!
新しい出会いもあって充実感ばっちりですね^^
海が目の前なのに、入れないてんちゃん、残念でしたね。
でも、「行きたいけど行かせない」の練習のひとつですもんね。
一皮むけたてん母さん、てんちゃんを楽しみにしてますよ^^

S母さんのテストかぁ・・・難しそう^^;

No title

ジータハピママさんんへ
こんにちは! コメントありがとうございます♪
昨日はどうもありがとうございました!
ジータ君のお母さん独り占めで 嬉しい♪嬉しい♪嬉しい♪
っていう様子が可愛くてたまらなかったです♪

またお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

エルママさんんへ
こんにちは! コメントありがとうございます♪
昨日はどうもありがとうございました!
失礼ですよねえ...そ●母さんったら...
鼻先ちょっとだけとはいえ少しエル君と クンクンさせてもらえて嬉しかったです♪ 次に会った時 エル君がてんの鼻のニオイ覚えてくれていると嬉しいなあ。
ビィさんのいちごのおやつはおからも入っていたんですか!
なるほど~。 おいしそうでしたよね.

いやいや私の日記じゃとても復習にはなりそうもないですが
次回こそちゃんとした日記を...っていつも思っていますがなかなか....

またお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

はなぷーさんへ
暑かったですよぉ! でも暑ければ暑いほどテンションが上がる私たちに似たのか てんも寒いときより断然元気になるような気がします。
初めてのワンコさんにたくさん会えて楽しい時間を過ごしましたよ~
海のニオイがするのに行けない...そういう時もあるのよと良い練習になったと思います。

S母さんのテスト...怖いんですけど~~~!!

No title

「写真を撮るなら今ですよっ」と言ったひと言が…。
おぉ~、本当にupされている ( ^∀^;)(笑)

…って、あらためまして、ぱとら母ちゃんでございます♪
昨日はありがとうございました(*^▽^*)
私も反省することばかりでしたが、それを上回るくらい!すっごく!楽しい時間をご一緒させて頂きました。
↑ 今なお興奮中であります(笑)
本当にありがとうございました♪

いつの日か、てんちゃんに背中を見せずにおやつをあげたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします^▽^

No title

昨日はお疲れ様でした。小梅を綺麗に撮っていただき有難うございます(*^o^*)
小梅の事も気遣っていただいてたのですね~。嬉しいです。でもお散歩中の方(歩いてる人)には反応しないので大丈夫ですよ。
明日は晴れてお散歩に行けますね!!
またお会いできますように。

No title

お疲れ様でしたー!
色んなワンコ達がいて魅力的なトレーニングでしたね~。
久々にエルくんの姿を見られて嬉しい♪
相変わらずイケメンだわ。

てん母さん、きちんとまとめて書いてるじゃなーい!
私も「楽しかった&おいしかった」で終わることが多いから・・・。
何よりその日のうちに記事にしているところがスゴイ!
てん母さんの気合を感じます。
それともS母さんの圧力かしら・・・。(笑)

No title

ネロさんへ
こんにちは! コメントありがとうございます!
昨日はどうもありがとうございました!

とっても楽しいお散歩トレーニングでしたね♪
うふふふ~ お手本の写真でupさせて頂いてしまいました♪
今度ぱとら君に モデル料を払わねば♪
ぱとら君を一生懸命見守りつつ てんにもたくさんおやつをくださってどうもありがとうございました。
次回は もっと上手にぱとら君にじりじり近寄って行きたいと思っています

またお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

小梅ママさんんへ
こんにちは! コメントありがとうございます!
昨日はどうもありがとうございました!

突然飛び出さないように...と心がけて居たつもりでしたが
ごめんなさい。 お散歩中の人は大丈夫ですか♪ よかった~
でも次回も気を付けますね♪ そしていつかぐぐぐっと小梅ちゃんに近寄って行きたいなあ♪

今日はホントに一日中雨でしたね
明日の晴れが待ち遠しい!
またお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

ichimamaさんんへ
初めてのワンコさんにたくさん出会えて楽しいお散歩会でしたよ♪
でもいつか小田原チームと合同でできたらもっともっと楽しいだろうなあ♪ ウワサのエル君 イケメンでした~
エル君を見てから てんをみると 下町のおじさんを思い出しましたよ...

はい~ 今回は トレーニングの内容重視で日記を書きました
でも皆さん普段から ちゃんと書いているんですもんね。
頭が下がる思いです
はい。圧力のなせる技です。

No title

おはよーさん♪
日曜日はお疲れさまでした~。ありがとうございます。
しかも、圧力のかかった(爆)熱のこもった記事、ありがとうございます。
私の記事中にリンクさせていただいてます。

さてさて、てんちゃん♪
てんちゃんらしく、てんちゃんのまま、育っていますね~。
そのように育てられるということが大切なのかな、って感じます。
問題だなって思うことは、自然に消えることもあるのよ。
こんなことを言うと同業者に怒られそうだけど(笑)、飼い主さんがご自分のワンコさんを尊重する、という姿勢があれば
大きくずれることは絶対にないです。
また、お会いしましょうね。「てん~♪・よ~し♪」を頑張ってね^^

No title

楽しそうだなぁ♪
私も海の見える公園に行ってみたいです!
今度ね、市ちゃん達と江ノ島にいこう!って言ってるの。
てんちゃんも来て、来て~。
S母さんも一緒にね♪

てん母さんの言いたいことちゃんと伝わりましたよ~。
みんな、いいお顔してるぅ♪

No title

チャーリーママさんへ
日曜日はどうもありがとうございました♪
晴れてよかった~♪♪♪ 今回のトレーニング日記は
なんだか いつもと違う日記になってしまいましたが
どうも 書き残した感があるので 続きます。

てんがてんらしくてんのまま育っていると言って下さって
嬉しいです!!ホントに嬉しい~
でも これからのてんがてんらしく 育ってくれるように 頑張って...でも過度な頑張りはせず 一緒に成長していきたいと思っています♪
これからもよろしくお願いします。

「てん~! よ~し♪」頑張って行きます♪

No title

はなのおかあちゃんへ
楽しかったですよお♪
それに稲毛海浜公園 とっても良い公園でした
江ノ島いいなあ♪ 行きたい! 行きたい!!
是非行きたいです~

伝わってますか~♪ でもどうやらあとで読むと言葉足らずのように感じたので ちょっと続きます。

No title

こんばんは! 稲毛トレーニングの記事、ありがとうございます♪
記事を読んで、写真を見ていたら、参加された皆さん&ワンコさんのことがすでに恋しくなっちゃいました!(*^_^*)
初お散歩トレーニングに、ドキドキワクワクしながら参加しましたが、とっても皆さんと一緒にいるのが心地よかったなぁ~次の開催がすでに待ち遠しいです!(笑)
それから、持参したおやつを喜んでもらえて、とっても嬉しかったです♪
よかったら作ってみてください!

 (つづく)

No title

★干しリンゴは、2mm程度の薄切りにして、靴下のように洗濯ばさみに挟んで室内干しにしてもできます。

★干しバナナは、1cm角位に切り、クッキングペーパーに広げ、電子レンジを使って軽く水分を飛ばしてから、風通しがよい所に置いておくと早くできます。

★苺とおからのクッキーは、苺1パックをミキサーでジュースにして、おから200gとよく混ぜ、ドロドロ流れない程度になるまで片栗粉を加えて調整します。
厚み5mmに伸ばして、適当な大きさに切ってから、焦げないように焼きます。
焼き方は、フライパン(ふたをして弱火)・電子レンジ(500w3分を繰り返す)・トースター(少量ずつ)・オーブン(150度で5分を繰り返す)などです。


てん母さん、我が家もキャンパーなんです!(^-^)v
ハイシーズン到来ですネ!!! 次回はキャンプの話しもしましょう♪

No title

ビィさん さんへ
こんにちは! コメントありがとうございます!
日曜日はどうもありがとうございました!

日曜日は お天気もよくてとても楽しかったですよね♪
そんな中で 皆さんとお散歩できてとても心地よかったです♪
次の開催がとても楽しみです!

ビィさんさんに頂いたおやつホントにおいしそうにてんが食べていました。作り方教えて頂いて ありがとうございます
早速作ってみます♪ でもリンゴをてんの見えるところに干したら
大変なことになりそうです~。
見えなくて ニオイも届かないところで 干して作ってみます♪

またお会いできる日を楽しみにしています!
是非キャンプのお話ししましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/104-45eb995e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレーニングの続き と 飛行船 «  | BLOG TOP |  » やっぱり てんとカープが大好き♪

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

