topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


トレーニングの続き と 飛行船 - 2010.04.13 Tue

前回の 日記は チャーリーママさんのお散歩トレーニングについて書きましたが 自分自身書き残した感じがどうしてもあったので 続きを書きたいと思います。

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに行くと 私は行く前より
てんのことが好きになって帰ります。

トレーニング内容として たくさんのトレーニングをしたように書きましたが
時間の割合としては そんなでもありません。
トレーニングと言っても その場ですぐできなくても良いのよ~♪
犬のトレーニングは気長にゆっくり成長できれば良いのよ~♪
犬との絆は一瞬でできるわけないもの~。
と言った感じでしょうか?


チャーリーママさんのトレーニングでは いつも良い感じに
肩の力を抜く方法を教えてもらいます。
うちの仔 こんなことばっかりして ダメ犬なんだわ~!! とか
他の家のワンコさんは 良いワンコばっかりなのに ダメなのはうちだけだわ~!! とか
一生この仔ダメ犬だわ~!! とか
どうにかして...どうにかして 一瞬にして良い仔にしなきゃ~!!!
殴る? 殴っちゃう? ドカっ!
ああ~!! もっと酷くなる~!! どうする? 私の心も痛いわあ~!!
どうして良いのかわからないわぁぁぁぁぁぁぁ!!

なんて考えてコチンコチンになった脳みそと 心をいい感じに とかしてくれます
それは 真夏の浜辺に持っていった 冷凍枝豆のようです。
(真夏の海に 冷凍枝豆を クーラーに入れずに持って行くと ついた頃には
程良く解凍されて美味しく食べられます。 決してドロドロにはならず 美味しく程良く解けます)

そっか...この仔は 自分をリーダーと思わせたくてこんなことやっていたわけではないのか。
うちのワンコも不安だったんだ...ごめんね,今まで怒ってばっかりで わかってあげられなくて
なんて気分になっちゃいます。


のんびり トレーニング仲間とお散歩しながら お話ししたり チャーリーママさんに
悩みを ぶつけてみたり 同じ方向性をもつ仲間と またーーり歩きながら
少しずつ少しずつの てんの成長を見るのが楽しみです。

それはてんのことを尊重した上でのトレーニング
犬のくせに! とか 犬の為にやってやったのに! ということではないのです
自然と 犬のことを理解しよう! もっと理解したい! という気持ちがわいてくるんです。


ゆるーーーーい感じの チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 出会えてよかった。
ほわーーんとした 柔らかさで おやじギャグを飛ばしまくる チャーリーママさんのような
トレーナーさんに出会えてよかったです。

だ! か! ら! 今回もお散歩トレーニング楽しかったぁ! になるんです。
↑ この部分の説明が 抜けていたような気がしたので 続きを書きました。

※チャーリー組の皆さんへ
私のチャーリーママさんへの理解度がおかしいわよっ! というところがあったら
教えて下さい。 言葉にするのはとても難しいと思いました


***********
てんのお散歩コースに こんな物がっ!!

飛行船です。
通常 これに乗るには 一人40分63,000円らしいです

高い....

春になり ネズミの巣が空き家になりました。
引っ越ししたようです


● COMMENT ●

No title

コナンの飛行船だ~!!  きりたんぽか、なるほど~ 座薬に見えた私^^;

素敵なトレーニングだったんですね。
しっかりメモさせてもらいましたよ。 いやいやS母さんのチェックが入るんですね、しかも後でテストがある。。。。。 がび~~~ん。
でも、そうやってどこかで区切りをつけるのも目標になっていいですね。

なんと言ってもてん母さんのこれが好き :トレーニングに行くと行く前よりてんちゃんのことが好きになる って。 
素敵な言葉だわー。  

犬のことをもっと知りたい! と思うのは私もです。
もっと知りたい、そしてもっと好きになる。。。。。!!
これだね。 ^^v

No title

おはようございます・・・ふンふン。そうなんですょ!わかります。私、今回初めて参加させて頂いて、スゴく感じました。もっと、『こうして、ああして』とか言われるのかなぁと思っていましたが・・・あのゆる~ぃ感じが、ワンと飼い主の距離を縮めてくれますよネ!私もジータのコトがまたスキになりました・・・またジータも皆さんにお見せしましたが、前以上にスキスキ攻撃が・・私もチャーリーママさんのお散歩トレが゙クセになりそうです(笑)

No title

こんばんは~^^

>チャーリーママさんのお散歩トレーニングに行くと 私は行く前より
>てんのことが好きになって帰ります。

胸にジーンと来ちゃいました。
もちろん、私も同じ思いですっ(*^▽^*)
肩の力が抜けたのも、同じ♪
翌日からのお散歩が、すっごくラクに・楽しくなってきました(笑)
これって、パツンパツンの心に、ほんの少しのゆとりが生まれたってことですよね?(技術面は置いといて 笑)
見えなかったものが、見えてきそうな…そんな気がしてます^^

今回のお散歩トレーニング、主人と娘に「1回だけ行かせて!」と拝み倒して行ったんですけど、次も絶対に行きたいです!
またお会いしましょうね♪

No title

ぽちんちのママさんへ
座薬か~ なるほど。 つるつる感といい 色形といい座薬ですね。
ぶふふ

楽しいトレーニングでした!
ほとんどが初めての方達だったのに 皆さんチャーリーママさんを
中心に集まったからなのか なぜか初めてという感じはしなかったです。

でへへ。ありがとうございます。
でもね, ホントにチャーママさんのトレーニングの後は
てんの行動の意味がなんとなくわかったような気がして
さらに好きになっちゃうんです。
可愛いなあ~♪ って思います。

てんと出会う前の何倍も何十倍も 今は犬のことを
もっと知りたい!!
ですよね♪

No title

ジータハピママさんへ
やっぱりそうですか!! ジータハピママさんも ジータ君のこともっともっと好きになっちゃったんですね!! ですよねえ~
もしこれが 違う方法のトレーニングとかだったら
「どうして うちの仔はできないんだろう...もう!」なんて思っちゃうかもしれないけど チャーママさんのトレーニングは全然そんなことないんですよねえ♪
それじゃ ダメダメ! なんて感じじゃなく 「こっちの方がもっと良いわよ~」って感じですもんね♪

私もクセになっちゃってます! (とはいえそんなにまだ行けてないんですけど) でも 稲毛なら近いし 次も参加させてもらおうと張り切ってます♪

次も楽しみですね♪

No title

ネロさんへ
ネロさんも同じでしたか♪ よかった♪
肩の力も良い感じで抜けて行きますよね
かと言って 何もする気が無くなるわけではなく 頑張ろう! って気もわいてくる...普段のお散歩も楽しくなりますよね!
そうして楽しんで普段のお散歩もしていると ワンコも楽しいし
きっとそんな楽しいお散歩から 絆って生まれて来そうですよね♪
クセになります♪

そうですか~ 拝み倒して行ったんですね~
では次は 「1回だけで良いから一緒に行って! 」って拝んでみてくださいね♪(それはなかなか難しいですかね。)
うちは運転してもらわないと行けないのでダンナと一緒に行きますが
説得する言葉としては 「じゃあ...私運転していくよ」です。
それを聞くとダンナは てんのことが心配になって一緒に来てくれます。
がはは

No title

てん母さんの優しさが溢れている素敵な記事でした(*^_^*)
前回の記事とあわせて、1000点!←って、えらそうにオマエが点つけるなよ…って感じ?
Sら母さんも、きっと点数つけるのを忘れて、感涙にむせんでいると思うよ。

てんちゃんのこと、日に日にもっと好きになるでしょ?
私もそうなの~。好きすぎて、どうしよう!?(←バカ?)

No title

with-panさんへ
やっほーーーーい♪ 1000点 おありがとうございます~!
うっほーーーーい♪ Sら母さんからはまだ成績表もらってないです~。
テストの後なんでしょうか~...

はい!! 一緒に居れば居るほど てんのこと好きになりますゥ♪
わかる~!! 私も好きになりすぎて どうしようって思うことあります~
んふふふふ

No title

ワタクシが思うに・・
ワンコ育ては 人間様の子育てと似ているような
そんな気がいたします
結局 ワタシは甘やかしてしまうので 姫ッちも見抜いてルし(トホホ
オットはきっちり型のタイプ

肩の力が入りすぎては 飼い主も疲れます
素敵なトレーナーさんに出逢えて! よかったですネ。。

No title

brandy7さんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
私は 子供を育てたことがないのですが
ホントに 似ているのだろうなあ...と思います。
私も甘やかしてしまう方ですよ。
でも チャーリーママさんのトレーニング方では 決して叱らず
褒めて育てていくので それで良いのだろうと思うんですよ♪

チャーママさんは 素敵なトレーナーさんです。
よかったら チャーママさんのブログを読んでみて下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/105-226d0f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいそうの使い方 «  | BLOG TOP |  » お散歩トレーニング ~第一回稲毛海浜公園編~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

