topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


かわいそうの使い方 - 2010.04.16 Fri


冬にてんのお散歩をしていたら 近所のおばあさん(知らない人)に
「あら~, こんなに寒いのに歩かされてかわいそうに...」とか
「コンクリ冷たいのに 外出されてかわいそうにねえ...」とか
言われました。


夏にコンクリが熱くなる前の 午前中にお散歩していたら
「こんな暑い日まで 歩かされてかわいそうに...」

普通にお散歩していたら
「リードつけられてかわいそうに...とってやってくれよ」

雨の日 カッパを着せて散歩していたら
「雨の日に外なんか出たくないのにかわいそうに...」
「犬はカッパなんか着たくないんだよ かわいそうに...」

工事現場の横を通ったとき 突然電気ドリルの ドドドドッ! という爆音がして びっくりして
大興奮になり パニックしているてんを 抱っこして 工事現場を足早に通り過ぎながら
「大丈夫だよ~」と言って なでながらおやつを あげようとしていたら
「犬は歩くのが仕事なのに 抱っこされてかわいそう...」と言われた。

そうですか? 冬でもなく 夏でもなく 雨も降らず 風もない時しか お散歩してもらえないワンコさんはかわいそうではないのかな?



以前 散歩中に出会った 後ろ足が2本 立てないようで 前足とカラダで 芝生の上を
お散歩していたワンコさん
後ろ足が使えないのは そりゃあ 不自由そうだったけど きっとあのこは気にしていない。
楽しそうに幸せそうに 「お父さん わしお散歩大好き! お散歩楽しい!」って
カラダいっぱいで 幸せそうだった♪
あのこは かわいそうな仔ではない。
幸せな仔なんだと 思います。

かわいそう って なんだろう?
と最近考えるように なりました。


かわいそう...を使うとすれば...





↑ 保育園からの幼なじみの竹ちゃん と てん父だ

他の幼なじみと共に 中学生の頃から 波乗りを始め
若い頃は ヒマさえあれば 海に行き 波乗りばっかりやっていた

いつも日に焼けて 痩せていて 皆女子にもてまくっていた時期があったようだ

でも今では 皆お小遣いも減り ボードもウエットも買えず
休みの日は 子守で海にも行けず 公園で100円のハンバーガーを食べて
幸せをかみしめている。

だけど 酒を飲むと 皆で
「俺ら昔はモテたよなあ...」と 過去の栄光をつまみに 泥酔するだけ

そんな姿を見ていると
かわいそうでならない

うん。 これだな。

● COMMENT ●

No title

うんうん、わかるぅ~。
世の中には、かわいそうとか、不幸だとかの意味を取り違えて
いる人がたくさんいるもんね。
かわいそうって思う気持ちから、一歩踏み出すには勇気がいるかもしれないけど、そこから抜け出さないと何も始まらないって思います。
私もがんばるね♪

うちの父ちゃん、全然効かないだろうに、育毛剤を一生懸命つけたりするの。
かわいそうに…って思うよ(笑)
おかぁちゃんは鬼だから、『また、悪あがきしてる!』って言ってあげるの~(爆)
うふふふふっ。不敵な微笑み…

No title

言い忘れた!
テンプレ変わったね♪

No title

そっか~。てんちゃん、そんなに「かわいそう」って言われるの。
きっと見た目がかわいらしいから、「小さくて弱々しい」と勘違いされるのかもね。
ちっちゃくてもたくましくて強いワンコなのにね!
何につけ、狭い自分の世界の価値観で決めつけることは戒めようと思いましたよ。ついついわかったようなこと言っちゃうのよね。年かしら(泣)

てん父さん、そんなにおもてになっていたのね(^_-)
てん母さんは、そんなてん父さんに惚れたの?それとも、惚れられたの?…な~んて、超私的な好奇心で、失礼しました!

No title

こんにちはぁ~って、もう今晩はかしらぁ?てん父さんがかわいそうなのかもぉ~!ウチも主人・長男・私と一年中波乗りしてましたので・・・気持ち解っちゃいます(汗)でも、ワンコ見てイチイチわかりもしないのに言う人いますねぇ~。ちょっぴりイラっとする時あります(フムフム)

No title

本当にそう!
かわいそうの基準て何?
何をもってかわいそうと言っているの?って思います。
私も前に言われたことがあるからよく分かります!
今日もカッパ着せていつものように散歩してきたよ。
雨の中でも楽しそうに歩く市はかわいそうだと思わない!
分からないヤツに言われたくなーい!ですな。

最後の笑っちゃったよー。
うちのも昔はモテた話をするんだけど、小・中学生の時の話!
走るのが早くて、ひょうきんな男子がモテる時代ね。(笑)

No title

可哀想か。。。 いろんな基準があるのはわかるけどね、
いろんな基準があることを知って、それから言いなよ、ね。 犬は外が好きなの。 どんな日でも外に行きたいの。 
ポチ散歩に連れていると、よそんちのワンコが窓から「ちっ、あいついいなあ、外歩いてるぜ 」って見てるんだよね。 ポチちょっと自慢げです。 そんなもんだよね~。 ワンコの夢は殆どが散歩の夢だとか。。。

そっかー、東西関係なく、「昔はもてた」って言うんだねえ。 ぽちパパもそんな風に言うんだけど、撃沈した話もするから許してやってます。がはは。
ママ達はみんまモデルだったのよねえ~。 ^^v
(むかし!!) 

テンプレ、プラネタリウムにいるようで、癒される~!!

No title

はなのおかあちゃんへ
かわいそうって 皆簡単に使うけど 本当の意味ってなんなんだろう...と思います。
今回のおかあちゃんの 日記とても考えさせられました。
私も一歩前へでる勇気を持とうと思います。
自分が信じることに頑張っていきますよ~♪

お,おとうちゃん....が,頑張れ~!!
世の中 いつ奇跡が起きるかわからないもんね!!
おかあちゃんは 現実を教えてあげているんだから鬼じゃないよ~
(私 かなり失礼な発言を...している?)

はい! 桜が散りかけてきたので ちょっとテンプレート
変えてみました♪

No title

with-panさんへ
そおなんです。 よく かわいそう って言われます。
でもよく言われるだけあって ここら辺では 冬になると
お散歩している犬の数がかなり減ります。
やはりお土地柄 老人が超小型犬を飼っている という家庭が多いので ここら辺では常識なのかもしれませんね....残念です。
でも 褒めてくれる時も躊躇なく 声をかけられますよ。
てんのおしっこ後に 水をかけたり よそのワンコのウンコを拾ったりすると 見ていた老人に 「ありがとう」と言われます。

主にモテていたのは 竹ちゃんみたいです。
対抗するように 皆「俺だって...」と言い出しますが てん父は女よりお姉ちゃんと いつも一緒だったので モテ話しはあまりありません。 私が出会った時はすでにてん父は 疲れたサラリーマンでした

No title

ジータハピママさんへ
ジータハピママさんちは 家族そろって波乗りするんですねえ!
実は この前お会いした後 なんかアクティブそうな人だな...何かスポーツでもやっているのかな? と思っていたんですよ!
今は もうやってないのですか?
ジータ君と一緒に海に行ったら喜びそうですよね♪

あまりにも自分の基準で かわいそうという人が多すぎる...
イラッとしますが 私は今愛するてんとの大事なお散歩タイムだから付き合ってられん!! と無視していますよ がはは♪

No title

ichimamaさんへ
そおですよねえ~♪ 雨の日でも 楽しそうにお散歩するワンコの顔を見たら そんなこと言えないと思うんですけどね~
雨の日は 雨の日のニオイがあるんですよ きっと。
晴れている時は嗅がないところとか クンクンしたりしてます。
勝手なこと言うな~!!ですね

がはは! ichipapaさんも言いますか!
なんで男は皆そうなんでしょうねえ!
ちなみに てん父仲間の モテ話しは 保育園から始まります。
でも今現在のモテ話しネタは 誰も持ってないようです
かわいそう ぷぷぷ

No title

ぽちんちのママさんへ
ワンコは 外が好きですよね!!
そおなんですよ!! 近所の人が「うちも犬飼おうと思っているんだけど 散歩しなくていい犬種にするわ」という人が多いです。
そんな犬種ないよ!! と話しをするんですが 昔は獣医が「この犬種は散歩は必要ありません」とか言っていたみたいです。
なので昔小型犬飼っていた人が言うんですよ~!!
ぽちはいつもちゃんと お散歩連れて行ってもらえるから鼻高々だね♪ てんも夢をみながら 足を動かしていることがあるので
草原を走っている夢をみているのかもしれませんね♪

ぽちパパも言いますか!! がはは
でもちゃんと 撃沈した話しもするなんて 好感度アップですね♪

山崎さんが宇宙へ行ったりした ニュースをみたので
オウラネタリウムにしてみました♪ ありがとうございます♪

No title

え~~~っ!?てんちゃんそんなにかわいそう呼ばわりされますか!?
なんなんでしょうね、とりあえず言いたいのかしら。
なぜか意外と言われない茶々丸、なんでだろ?
うちもあったかい時期の雨は、本降りじゃなければお散歩しますよ。
「かわいそう」なんて言われたら、「この仔お外が好きなんですよね~」ってにっこり言い返してやる!
わからん人が適当に言わないでほしいですな。

ぷぷ(笑)男の人って、過去の栄光好きよね^^
昔はこんなにワルだった、とか。
今はいいお父さん、子守りや100円バーガーも素敵な思い出になっていくのよね。

No title

茶々丸ママさんへ
そうなんですよ。 よくかわいそう呼ばわりされます。
ここら辺は下町なので ご老人は気軽に話しかけることに
抵抗がないんでしょうね。
そして 自分たちの時代の常識では そんなにお散歩は必要ないって感じだったのかもしれませんね。
可愛い♪と声をかけられることも多いですよ。

過去の栄光...まぶしいくらい輝かしい。
いくら金を払っても二度と手に入らない過去の栄光....
酒のつまみには もってこいなのかもしれないですね。
がはは  よく昔はワルだったと言う人いますよねえ!!
でも実はそうでもないような...みたいな。がははは

No title

ほんと、「かわいそう」という言葉は、鬱陶しい!
犬を飼っていない人から言われたら、まる無視 ですが
犬を飼っている人から言われると、はぁ~! と強気の溜息を
出しちゃいます ^^;

雨の日に散歩をしていたらレトリバーの飼い主さんに
「小さいからこんな日は散歩は必要ないんじゃない?」と
言われたことがありました。 ^^;

もう、し~ん って感じよ・・・ ^^;

No title

smallcountryさんへ
そうなんですよ~! 言う方は 何気なく言っているんでしょうけど
言われた方はなんとなく....
とは言え 私は間違っていない!! という自信があったので
気にせずやってきてます。 むふ
smallcountryさんは 強気のため息ですね
良い案ですね。 私もちょっとやってみます。むふふ

まあ,雨の日は 散歩が苦手で歩けないという仔もいるでしょうし
環境的に お散歩行けないという方もいると思うんですが
お散歩に行ってるんだから 必要だということですよね!
必要でなくても 行ける ということだと思うんですよ。
なぜそういうこと言うんでしょうかねえ?
ま、 でも気にせず行っちゃいましょう♪

No title

かわいそうか~。
そういえば、ウチは言われたこと無いかもしれないなぁ。
どちらかというと、「あんたは、幸せね~」って言われることが多いです。雨の日も雪の日も散歩に連れて行ってもらえてって、言われています。カッパ着せてても、「お♪カッパか~」でオシマイ(笑)。
田舎の生活で、爺ちゃん婆ちゃんがばかり。
爺ちゃん婆ちゃんって暖かいんですよね。へそ曲がりもいるけど・・・(笑)

でも、飼い主には「犬も可愛いけど、大変ね~」って声をかけられます。
「大変だけど、いやじゃないんですよね~」とは言い返さない(笑)。

とはいえ、皆さんそれなりに関心があるんですね ^^
ガハハ笑いでそのばをスルーする。
これか?!(笑)

No title

こんなに“かわいそう”を言う人がいるんですかー\(◎o◎)/!
言い分が、主観的過ぎると言うか、嫌味ったらしい???と言うか、なんと言うか…☆(こう言ってしまう自分も性格、悪い?!です 笑)
まぁ、思ったことをポンポン口にしちゃう人って、結構いますもんね~。
それにしても、いろんな人が声掛けて来るんですねっ!
こちらじゃ、そういう光景全くなくて~。

保育園からの幼馴染ですか^^
やはり、昔話に華が咲きますよね!
“やはり”ね(笑)

No title

ごうのお母さんへ
ごう君のお家の周りの人たちはあたたかい人たちがいっぱいですね♪ ごう君とお母さんに優しい言葉を皆さんかけてくれるんですねえ~。
でもそれってきっと ごう君がとごうのお母さんが幸せそうに楽しそうにお散歩しているからかもしれないですねえ♪
もしや てんは悲壮感たっぷりかもし出しているのかもしれないなあ...
ちょっと今度雨の日は よくてんの様子を観察してみます。

かわいそうって言う人たちは だいたい私が通り過ぎた後とか
に言うことが多いので 聞こえないフリとかしちゃうことが多いのですが がはは笑いで 笑い飛ばしちゃいますよ!

No title

ネロさんへ
私も この日記を書いて 皆さんはそれほど かわいそうって言われないんだなあ....とびっくりしました。
もしや てんは 格別かわいそうに見える仔なのかもしれないですねえ...ふーむ。
ここら辺は 下町なので いろんな人が平気で声をかけてきますよ~。 みんなあまり抵抗ないのかもしれないです。
近所のお友達の 女性も(子持ち) 知らない子供とかに
注意とかしてますよ。 自分もそうやって知らない大人に注意されて育ったんでしょうね。

イヤ~保育園からの幼なじみがうじゃうじゃいるんですが
昔話ばっかりしてますよ!! てん父達は。
私も最近では 覚えてきましたよ。 がはは

No title

可愛そうじゃ全然ないよー!
てんちゃんは幸せもんじゃぁ~!

ということで、うちは半分皮肉?って感じで
「はなちゃんはこんなに散歩してもらって幸せね」って
ワンコ飼いの方々から言われるの。
幸せって思うなら、ご自分のワンコを幸せにしてさし上げてください!
って思っちゃうんだけどね。
ちゃんとわかってる方は、「カッパ着てお散歩よかったね」って言ってくれますからねぇ。
外野の言葉なんて関係ないですよー!

てん父さん、最近40代男性が20代女性にモテるらしいですよ!
再モテ期突入!かもしれないですよ。
近くに20代の女性いませんか?
うちの旦那も喜んで話聞いてたけど、周りに20代女性がいなかった・・・ってショボンってしてました^^;

No title

はなぷーさんへ
ありがとう♪ そうだそうだ! てんはかわいそうじゃな~い♪

あら~ はなちゃんは「こんなに散歩してもらって幸せね」って言われるんですね~。
やはり 世の中それほどお散歩しない人が多いということなんでしょうか? そして他のワンコさんは それほど散歩しなくても
家の中で暴れない ということなんでしょうか?

はなちゃんのカッパ姿可愛いですよね♪

えええ! 何! 最近の20代の女性は 40代男が好きなんですか?
あら~でもてん父は会社にも 近所にもいないなあ...
10代女性なら たくさんいますけど...12歳とか 14歳...子供
残念! がはは


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/106-d8b5e405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手術です «  | BLOG TOP |  » トレーニングの続き と 飛行船

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

