topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手術です - 2010.04.22 Thu

数日前から てんの 口が臭かった...
イヤ いつも臭いですよ 臭いんですが ココ最近尋常じゃなく
臭かった。



なので 内臓疾患を疑って ネットで調べたりして 他の症状はないか
注意してみたりしていました。

もちろん 口の中も見ていたんですが 口の前の方は キレイなんです
口をあーーん と開けて 中から見てもキレイです。
そこで てん父と二人がかりで てんを羽交い締めにして ほっぺをビヨーーンと
伸ばして 奥歯の外側を見たら うわ----っ!! という状態になっていました。


奥歯の大きい歯の外側が パキーーン! と割れて 歯茎でぶら下がっている状態。

しかも膿んでいます
その歯の周りも 膿みでドロドロです。

これはイカン!! と焦りました。
いつも行っている 病院に電話をして 「歯に関してどこまで治療してくれますか?」
「歯の獣医さんを教えて下さい」と 言って 歯の治療を得意とする獣医さんを紹介してもらい
すぐに その病院へ 行きました。

結果は 手術

このまま 放っておいて 毒素が回ると 顔の表面の 皮膚が腐って来るという...
でも やはり 人気の獣医さんのようで 予約が取れず 手術は 来週です

ごめんね てん...もっと早く気がついてあげればよかったね。 ごめんね


歯の治療が 得意な獣医さんは 明るくて優しい 獣医さんでした。
でも てんは いつもの病院の時とは違い とても 怖がっていました。
「やっぱり いつもの先生が好きなんだなあ...」と 思いましたが
歯の治療は お任せできません。 術後もこの歯の獣医さんに通うことになりそうです。


先生が 手に懐中電灯を 持って 「はい てんちゃん お口あーーーーんだよ。
イヤだよね。 でもお口見せてね。 あーーーん。」と 優しく, でも確実に てんの口の中を見ているとき
「不思議だねえ...こういう時って必ず 飼い主さんって みんな口開けるんだよねえ....」
って言われて ハっ! と気づくと 私も てん父も てんを押さえてくれていた助手さんも
顔を てんに近づけて アーーーンと 口を開けていました。

細かく今の症状 を説明してくださり 手術の内容 今後の治療法を 丁寧に話して下さった
先生を 信じて 来週てんは手術です。

でも てんは 元気です!
お散歩も 元気に 行っています!
でも なぜか竹の子は 怖いみたいです


頑張れ~♪ 歯が治ったら リンゴでお祝いだ♪

● COMMENT ●

No title

動くよ~、動くよ~、竹の子動くよ。ニョキニョキっとね。
ちょっとへっぴり腰のてんちゃん可愛い!

歯折れちゃったんだ。
↑超臭そうだよ。匂ってきた・・・
てんちゃん、ゴメン。そんなに臭くないよね。
あーーーん。みんなやっちゃうんだ、先生はどうだったんだろう?
手術、無事に終わることを祈っています。
良くなったらまたみんなで遊ぼうね。

No title

てんちゃん、何がどうしてそうなった??!!
歯が折れたら、ワンコの場合はどうなるんですか?
抜いて、インプラント、とか???
手術もがんばれだけど、手術までもお大事に。

No title

てんちゃん、大丈夫?
いつ折れちゃったんだろう?
何か固いものでも齧ったの?
心配だけど、大丈夫!
絶対に治るよ~。
はなとおかぁちゃんの元気玉送るからね。
いやーーーっ!

No title

えぇーーっ@@ 奥歯が( --.)
それは大変でしたネ・・
でも しっかりした歯医者さんが見つかって よかった!
安心ですネ。。

No title

ありまぁ~・・・てんチャン大変なコトになってるぅ!実は、私歯医で仕事してるんですけど、ワンもそう言う事あるんですねぇ。ビックリ!人間でも歯医嫌いな方が多いのに、ワンはもっとイヤかもネ。ウチも帰ったらお口チェックしてみよぉ~。てんチャン、お大事に・・・てん母さん、てん父さんお疲れさまです。

No title

Meaさんへ
がはは! 竹の子の怖がり方が おもしろいほどだったので
もしかしたら てんには 竹の子の成長が見えたのかもしれません。
にょきにょき 音が聞こえたのかもしれないです

いやいや臭いですよ。 夏の下水道の様なニオイです。
あーーーーん。 いつの間にかやってしまっていました。
先生は ずっとしゃべっていたのでやってなかったかなあ?
治ったら みんなで遊びたい♪

No title

ころころんさんへ
何が原因か....毎日毎日固い物をかじり続けているてんは
厳密にいつなったのかわからないんです...
かわいそうなことをしてしまいました。

手術で取りあえず 欠けてしまっているところを取ってしまった後に
その後の処置法も変わって来るようですが 神経を抜いて
歯の外側に 何かかぶせる処置をする可能性が高いです。
治療費も高いです
ありがとうございます♪ 手術までは固い物かじらせません。

No title

はなのおかあちゃんへ
元気玉ありがとう!! さっきてんが受け取って食べてましたよ♪
いつなったのか...何でなったのか...
日常茶飯事固い物をかじっているてん...原因が定かではありません。 でも一つ言えることは 歯が欠けた後も 固い物を
かじり続けていました。 今は取り敢えず固いおもちゃは撤去していますが 家具は 見ていない隙にかじっています。

何とか治って欲しい♪ 抜歯するとこれからの犬生食べるのが大変そうです。

No title

ぶらんmaさんへ
そうなんですよ~! 奥歯がそんなことになってしまって...
もっと毎日の 歯のチェックを細かくしていこうと心に決めた出来事でした。
動物の歯医者さんって探すとあるんですね~♪
早く見つかってよかったです

No title

ジータハピママさんへ
ええ! 歯医者さんなんですか!
では 歯の治療とか詳しそうですね!!
てんが待合室で待っているとき 前のワンコさんが
「キャーーーーン!」って鳴いたのを聞いてから てんも
ぷるぷる震えだしました。怖そうでした。
是非お家に帰って歯のチェックしてみてくださ~い♪

No title

てんちゃん頑張れー!
もうすぐで治してもらえるからねー!

歯がかけちゃったんですね>_<。
硬いもの、はなも大好きだから気をつけないと駄目ですね。
でもかじるの大好き♪という欲求はどうやって撒き散らそうかってのと、
かじっててくれると大人しい♪
ってので与えちゃってます・・・でも考えよう。
てん母さん、てんちゃん、情報ありがとう♪

歯科医専門病院があるんですね。
通えるところで良かったですね。
手術、応援してますよー!!

No title

てんちゃん、大変だーっ!
痛いよね、かわいそう。
手術は麻酔なの?
うちも軟骨とか硬いの好きだから気をつけよう。

早く元気(今も元気みたいだけど…笑)になって、りんごでお祝いだね♪
いつもよりいっぱい出てくるかもよ~^^

てんちゃんが大変なのに・・・ごめんなさい、かほりのモワ~っでちょっと笑っちゃいました(汗)

No title

いろんなことがありますね~。

飼い主として、よいことも、大変なことも、全部ひっくるめて腹をくくって向かい合わなきゃなって思いました。
私なんて、Panの歯が欠けてるのを見たら、それだけで卒倒しちゃいそうだもん(>_<)

てんちゃん、かわいいお顔が腐る前に、ちゃんと見つけてもらえて治療もしてもらえるんだからよかったよ。
ちくっと痛いだけじゃけぇ、がまんしんさいよ。
お利口でがんばったら、おばちゃんがサーモンスキンロール買ってあげるけぇね。

No title

はなぷーさんへ
ありがとうございます♪
てんに頑張ってもらいますよ~

てんが噛む固いものとは 木製ベッド(てん用)とか ドアとか
ゲージ(鉄製)とか こたつとか など...なので ワンコ用の
おやつの固い物は うちもこれからもあげていくと思います。
きっとストレス解消になっていると思うので...
でも家や家具を噛ませるのはこれからは何が何でもやめてもらいます(今までも止めてはいたんですけど)

獣医さん 歯医者専門ではないようなんですけど
患畜のワンコさんはほとんど 歯のことで診察してもらっているようでしたよ~

No title

茶々丸ママさんへ
手術は 全身麻酔のようですよ
麻酔の前に 麻酔をかけて大丈夫かの健康診断も
行われます。

↑ はなぷーさんへのところにも書いたんですけど
てんが噛む固い物は 主に木製の家具と鉄製のものなので
ワンコ用のおやつとして 売られている 軟骨などは大丈夫だと思いますよ。 (原因がわからないので 断言はできませんが...)

手術が無事終わって 麻酔が切れたら いつもより少し多めにリンゴをあげちゃいますよ~♪(でもご飯はその分減りますが...)

笑ってもらってよかったです♪
どう表現しようか悩みました...でへへ

No title

with-panさんへ
そうなんですよ...何があってもどーーーん! と受け止める
覚悟はできていても あの歯を見たときは ちょっと取り乱してしまいましたよ...フーーーっと腰の力が抜けました。

病院で 今の状態を放っておいた場合の 事例の写真を見せてもらったら 失神しそうでした。

てんにサーモンスキンロールの件伝えておきます
ものすごく喜びます♪ わーい♪
わーい♪ 大好物♪

No title

おお、てんちゃん・・・。
そんな大変なことになっちゃったのねぇ。
でも気が付いて良かったですね~。
やはり日頃からワンコの様子をしっかり見ておかないとだわ~。
うちも家具とか硬い物を齧るから・・・。
奥の方まではチェックしてなかったから早速しようと思いますッ!

茶々丸ママさん同様、私もモワ~っと出てるのにウケちゃった!
カワイイ笑顔のてんちゃんの口からモワ~っとしてるんだもん。
頑張って治したらモワ~もなくなるからね!
頑張るんだよ、てんちゃん♪

No title

あっりゃ~。
てんちゃん、思いも欠けない事って起きますね。
来週の手術、頑張れ。

ごうも、堅いもの大好きでいつもごゴ~リゴリやってます。
奥歯がかけるなんて有るんですね。
お口の臭いチェックもなかなか侮れませんね。

歯茎やほお肉に影響がでるほどひどくなる前に気づいてヨカッタですね。

No title

ichimamaさんへ
そうなんですよ~ 今気がついてよかったです
でも もっともっと早く気がつけたんじゃないかと 後悔の
気持ちもあります。
市ちゃんも 家具とか噛んだりしますもんね。
でも たぶん歯磨きをこまめにやっているとすぐわかったんだろうなああ と思いました。

おほほほほ。よかった。わかってもらえて♪
どうやって 表現しようか 悩んだんです。
治療したら モワ~も なくなりますよ~!!

No title

ごうのお母さんへ
手術頑張ってもらいますよ~♪
手術が終わったら いつもより多めのリンゴを
ご褒美として あげますよ♪

ごう君も固い物かじりますか~
私もまさか 歯が欠けるほどやるとは思わなかったです
お口のニオイチェック するまでもなく なんだ??なんだ!!
ってぐらいすごかったです。 がはは

顔の皮膚にでてくる前に気がついてよかったけど
もっと早く気がついてあげればよかったと 後悔してますゥ
でもまあ, 歯が欠けちゃった時点で 手術決定だったと思いますけどね...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てんちゃん、てん母さん、p(・∩・)q ガンバレ~!
次にトレーニングで会える時には、てんちゃん大好物のリンゴで
特別なおやつを作って持って行くからネ♪

No title

鍵コメさんへ
頑張って下さいね~
応援しています!

No title

びぃさんさんへ
ありがとうございます♪
うわーい♪ うわーい♪ 楽しみにしています♪
リンゴのおやつなんて もらったら てんはきっとびぃさんから離れなくなっちゃいますよ~♪
またお会いできる日を 楽しみにしてますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/107-81d7fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無事終了! «  | BLOG TOP |  » かわいそうの使い方

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

