topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


無事終了! - 2010.04.28 Wed

皆様 てんの歯の手術に関して 応援ありがとうございました♪

手術 無事終了しました!



手術の前に 全身麻酔に耐えられる体調であるのかの検査もあり
血液検査でいろんなことも調べてもらいました。

ちょっと肝臓に心配要素がでてきてしまいましたが 今は 取り敢えず
歯を治さねば!!

病院に てんをお願いする前に 改めて 処置方法を細かく説明して頂いて...
イザ てんを引き渡す前に 先生は まずてんを 思いっきりなでながら 褒めてくれました。
特に褒める理由はなかったんですが てんの緊張をほぐそうとしてくれたんだと
思います。
でも...てんは全く喜ばない....
緊張というより もしや 先生が おじさんだから?



手術は 無事終わり 今回は取り敢えず 歯は残した状態で
処置して頂きました。
歯の神経の部分が かなり ばい菌にやられており 半年後の検査で
ばい菌が 浸食しているようだと 抜歯になります。

奥歯の表面のはがれていたところを 排除し 歯の様な物でかぶせてあります。
かぶせた部分に歯茎がくっつかないと しっかり治らないので
2週間は 触ってはいけなく その歯を使ってかじってもいけないので
ボール遊びも 2週間禁止。
ストレスがたまりまくるてんは 自分の尻尾を かじりまくっています。

現在は 触れないので写真も撮れません



歯の神経を抜いて 消毒をして 人工的な 神経の様な物を詰めて
白い歯の様な素材でコーティングしています。

後日写真を撮ってみたいと思います。

病院では 処置をしながら 要所毎に写真を 撮っていてくれて その写真を見ながら
処置後の説明をしてくれたので とてもわかりやすかったです。
先生曰く....「すんご~い くさかったよ~!! びっくりしたよ!」とのこと...
「結構前から くさかったんじゃない?」と言われました。
そっか...くさいのが普通だと思ってた...反省。

これからは 歯磨きもするし 歯のチェックは 細かくしないといけません。
てんにも覚悟してもらわないと...

病院でお会計をしているとき 助手の若い女性の方に
「てんちゃん すごいなついてくれて 可愛い~♪ って言ってたんです♪」って言われました。
あ、そう.....相変わらず 先生は 怖いみたいだけど....
やっぱり 若い女が好きなんだな。


まだまだ この歯に関しての通院は続きそうです。

固い物が噛めなくなったストレスを どうやって解消するかが 今後の課題です。


黒柴はなちゃんも 歯の手術するようです。
頑張れ!! はなちゃん!!


皆さん どうもありがとうございました!
皆さんも ワンコさんの歯のケア気を付けてあげてくださいね♪

● COMMENT ●

No title

てんちゃ~ん、おかえり!
いい仔してたねぇ、えらかったねぇ。
このままバイ菌がなくなってくれるといいですね!そしたら歯は残せるわけだ!
うちも気をつけようと思います。
硬いもの噛ませすぎないのもだけど、毎日の歯磨きと口臭チェックもしなければですね。
りんごさんとおいもは、もう食べれるのかな?
お大事にね。

No title

てんちゃん、無事に手術終了してヨカッタね♪
頑張ってえらかったよ。お利口ちゃん♪

このままうまい具合に折り合いをつけて落ち着いてくれると良いですね。
2週間はガジガジできないけど、ちょっとの間ガマンね。
がんばれ~。
にしても・・・先生では緊張がほぐれずお姉ちゃん達には・・エヘヘだったんだ(笑)
麻酔が覚めて母さんと再開したとき、ヨロヨロと歩いてお姉ちゃんの所にいかなかったですか?(笑)
今回はますぐに母のところにきました?(笑)

No title

てんちゃん、お帰り~♪
無事に終わって良かったね。
すんごい臭いのおかぁちゃんも嗅いでみたかったよ(爆)
でも、大好きおてんてんの匂いなら、へっちゃらさ!
その受付のお姉さんに、ジャラシー。
むむむっ。

これからちょっと大変だけど、がんばれ~♪
治ったら、美味しいものたくさん食べようね☆

No title

てんちゃん、よくがんばったね!
もうお口の息も爽やか~になったかな?
私も、すんごい臭い匂いをちょっとだけ嗅いでみたかったな(笑)

それにしても↑おかぁちゃん、「ジャラシー」って・・・(-_-)

うちの薄毛くんも、かじるの大好きだからな~。
ほどほどにさせんといけんね。
てんちゃん、かじりたくなったら代わりにチューチューしんさい。
てん母さんのお口をチューチューしたら、かじるのがまんできるけえね。

No title

ええーっ、てんちゃん歯の手術したの!?
知らなかったよ。。。(泣) しばらく皆さんのところにお邪魔できていなかったら、こんなことに!!
大丈夫なんだよね、てんちゃん!?
可哀想に。@_@

りんごは齧れるかなあ。。。
てん母さんも2週間要観察大変ですね。
その後も齧るのには要注意なんですよね。
無事に手術が終わったということで安心♪ですが、
てんちゃん、お大事にね!!!!

No title

てん君の手術、知らなかったー。ごめんね~。
でも、頑張ったね~。えらい!強かったね!
ワンコは言ってくれないからなぁー。。。
てん母さんも、つらいとは思いますが、
かわいいてん君のため。
頑張れーーー!
(我が家も歯磨きサボり気味だったから、あらためて頑張ろう!と思いましたぁ)

No title

よかった!! 
無事に手術 終わったのですネ<気になってました

経過がよくなるまで
大変ですネ 
お口の中 触りたくなりそーてんちゃん
よくなるまで<エイザベスカラー付着 仕方ない?かな
リンゴは擦って ジュースで元気モリモリ☆
あっという間に元気になれるから!っ 頑張って下さい

No title

てんちゃん、無事手術終わってよかったね。

神経抜いて、詰め物して、かぶせるって人間と似てるのね。
ちゃんと写真とって説明してくれるなんてとっても安心な病院だね。
びっくりするほど臭いって、やっぱりあのてん母さんが描いてたのは間違いじゃなかったんだ。
2週間、てん母さんも大変だと思うけどてんちゃんのためだ、頑張れ!

No title

てんちゃん、無事に終わって良かった!!!
まだ痛いかな?
2週間、ちょっと長いけど、もう少しの辛抱だよ!
がんばれ~!

齧りたい欲求をどうするか・・・
うちも課題です。
今はゴム製のものとか、タオルとか与えて噛んでもらってるけど、
なかなか一人で遊んでくれないですね。
夕方散歩をちょっと長めにして、夕ご飯後の騒ぎを軽減に努めてるけど、
なかなか上手くいきません>_<。
再検査まで何事もないといいですね^^

No title

茶々丸ママさんへ
ありがとうございます♪
これから 家具を噛まないように さらに気を付けて行きます
でも固いおやつもあげられないし...
今は家の中で 追いかけっこなどをして とにかく走ってもらうしかないです。
リンゴはすりおろして おいもさんは 蒸かして 食べられました♪
今は フードも柔らかくしなければ いけないので
リンゴと おいもは 大丈夫でよかったです♪

茶々丸君も 気を付けてあげてくださいね♪

No title

ごうのお母さんへ
ありがとうございます♪
ひとまず 手術が終わってホッとしました。

2週間は取り敢えず なんにも噛むことができず ちょっと目を離せませんけど これからのてんの犬生を考えれば 今ココで頑張ってもらわねば!!

今回も 術後のてんとの再会の時には 若い助手の女性が
てんを 抱っこして連れてきてくれたんですけど
麻酔でぼーっとしながらも ちょっと嬉しそうに抱っこされておりました。 そして 診察台に降ろされた てんは 私たちがいて喜ぶことはなく 残念そうに見えました。 とほほ
「せっかく若いお姉ちゃんに 抱っこされとったのに,,,」と思っているようでしたよ.................

No title

はなのおかあちゃんへ
ありがとうございます♪
すんごいくさかったてんの お口のニオイは 夏のどぶと
同じニオイでした(先生も どぶのニオイと言っていました)
これから お散歩中にどぶのニオイがしたときは
「てんのニオイ」と思ってください♪

受付のお姉さん若くて可愛かったので もしや てんの好み...?
と思っていたら そんなことを言われたので やっぱり...と思っちゃいました。 がはは

歯茎がくっついたら 大好物のこたつカバ-の噛み噛みを
一瞬解禁にしちゃおうかなあ? 大好きな木製家具噛み噛みは
一生禁止ですけどね。

No title

with-panさんへ
ありがとうございます♪
いまはてんの お口のニオイは 歯医者さんのニオイがします
どぶのニオイじゃなくなって なんだかちょっと寂しかったです。

がはは!
そうか! 噛み噛みが ダメだから ちゅーちゅーにすれば良いんだ♪
むふふ やってみます♪

No title

ぽちんちのママさんへ
ありがとうございます♪
そおなんですよ! 歯の手術していきました
歯が 欠けるほど 固い物をかみ続けてしまいました。

リンゴもいまは すりおろしてあげていますよ~
喜んでは いますが ちょっと物足りない様子です
もうちょっとの辛抱です。

No title

ラッキーメグままさんへ
ありがとうございます♪
そうなんですよ~ 手術してきました。
我が家も 歯磨きさぼりまくっていて しかも 小さいタオルとかで
口につっこんで磨いていたので あまり奥の歯は見ていませんでした。 コレからは頑張って 歯ブラシ使っちゃおうかなあ...
無理だろうなあ

No title

brandy7さんへ
ありがとうございます♪
今回は エリザベスカラーの装着はなかったです。
でも とにかく噛み禁止!! てんには コレがなかなか 厳しい~
ご飯も カリカリフードを 柔らかくふやかして食べています
すりおろしリンゴで頑張りますよ~♪

No title

Meaさんへ
ありがとうございます♪
そおなんですよ~!!
人間の歯の治療の後みたいになってますよ!
今度歯の写真のせますね
病院は 親切丁寧な病院で説明が とてもわかりやすかったですよ。 後は先生が 女子高生に変装でもしてくれたら てんも喜んで通院してくれるんじゃないかと...
歯と歯茎が くっつくように てんから目を離さず
2週間頑張りますよ♪

No title

はなぷーさんへ
ありがとうございます♪
はなちゃんも 手術だね 頑張って!
いまは 噛めないということを 理解してもらうのが大変です。
うちも最初は 噛み噛み全部禁止!にしたんだけど
イライラしっぱなしになってしまったので
ゴム製の ふにゃふにゃの おもちゃだけ 噛んで良いことにしたけど 納得いかないようです。
術後も しばらく様子見で目が離せないけど
はなぷーさんも 頑張ってね~♪
はなちゃん 頑張れ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/108-2c14eb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWキャンプ①  «  | BLOG TOP |  » 手術です

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

