topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっさいもっさい - 2010.05.23 Sun


てんの 歯は 順調に回復しております♪

毎日歯磨き頑張っておりますが いまのところ
全力で嫌がる為 てん父と 私の腕 4本でも足りない様な状況で
歯磨きを しているため 写真が 撮れません。

昔 てんが 子犬の頃 ブラシを するのを ものすごく嫌がっていたのを
思い出します。
嫌がっても 毎日ほんのちょビットづつ ブラシをし続けて 終わった後は
おやつをたくさんあげて たくさん褒める ということを
数ヶ月 続けたところ いまでは ブラシ大丈夫な てんになりました。

歯ブラシも 毎日ちょビットでも 続けていこうと思います。
てんが 大丈夫になる その日まで♪

昨日は お天気最高でしたね~♪
てんと 木更津に 行ってきました♪
木更津と言えば 「木更津キャッツアイ
ドラマの中で 「やっさいもっさい祭り」というのがあって 「やっさいもっさい!」と 盛り上がる
シーンが大好きな てん父は ずーーーっと「やっさいもっさい!」
と盛り上がっておりました。
本当に 「やっさいもっさい祭り」 はあるんでしょうか?
あるなら 行ってみたいなあ♪


*「たう」 とは 届くということです。
私は コレを標準語だと思って 社会人になるまで 関東で使い続けていました。


コレから梅雨になるとなかなか 海では泳げませんねえ


***おまけ***

てんの ひげは 右側が 黒いひげ で 左側が 白いひげです
見えるかなあ?

● COMMENT ●

No title

むむむ!!
「たう」はなんとなくわかったド!
こっちのお年寄りが使ってると思うん。
だけどね、「やっさい もっさい」はわからなかった!(笑)

表題を見て、そっかそっか てんちゃん一家は木更津にいって「野菜をいっぱい」買ってきたんだ!って、思い込んで読み進めましたよ.(笑)
 映画みとら~ん。

海の男、梅雨時期は小休止でしょうけど、てんちゃんの季節になりましたね。今年もライフジャケットが活躍しますね!

おひげ、黒と白みえますよ。
てんちゃんのお目々が澄んでいてとっても綺麗です。

歯ブラシの時はどんなお目々をしてるのかなぁ・・・(笑)

No title

てんちゃん、順調に良くなってるんだね。よかった~(*^_^*)

「たう」は、もちろん分かるよ!
私は、母(岡山出身)が「後ろによかれんさい(後ろにもたれなさい)」というように「よかれる」という言葉を使っていたのを標準語だと思っていました。
ある日、友人に「前から気になっていたけど…」と指摘されて、「標準語でしょ!?」と言い張ってあきれられました。
ほかにもうちの母は、「傘に入れてあげる」を「傘に乗せてあげる」と言ってましたっけねぇ。

最後のライオンさんのピーピーボールとてんちゃんの写真、いつものカメラ?
すご~くきれい!白と黒のおひげがくっきりわかるよ~(^_-)

No title

てん母さん♪  こんにちは~
てんちゃん 術後の経過も問題ないようで良かったですね。 安心しました ^^
歯磨きはエルも大暴れですよ! 歯ブラシも毎回、使い捨て状態です。
今はタオルを使って引っ張りっこ遊びをしながら歯磨きの代わりとしています。

週末、木更津に来られていたんですね!
エルも週末は海の近くの公園で走っていますよ~~~

やっさい♪ もっさい♪♪~
てん父さんは祭り好きなのですか!?
ではでは、8月15日と16日は空けておいてくださいね(^^)v
15日は、やっさいもっさい
駅前通り(シャッター通りね^^;)を延々と踊りながら歩きます。
16日は、花火大会ですよ!

てんちゃんは海の男なのね♪
いいな~ カッコイイ~ エルは海はダメですね…
波打ち際で穴掘りして地味に遊んでいます^^;

エル家は来月の稲毛トレーニングに参加します~
てんちゃんに会えるといいな~♪

No title

てんちゃん、元気だった?
おばちゃん、心配しとったよ~。
『たう』ってそういう意味だったんだね。
おかぁちゃんは、てん母さん、まんか間違えてる?って思いました。

雨の日にこっちの人は傘をさすって言うでしょ。
私はずーっと傘かぶるって言ってたの。
うちの両親は岩手の出身だから、そっちの方言だったのかなぁ?
高校生の時、友達に傘はさすって言うんだよって言われて、初めて気付きました(笑)

歯磨きがんばってるんだ!
てんちゃん偉いね。
はなもがんばらなくちゃねぇ…
意気消沈

No title

ごうのお母さんへ
たうと使っている方達もいらっしゃるんですねえ♪
でもお年寄りなのですか...意外と似ている言葉も
他にもいろいろあるかもしれないですね♪

実は我が家も やっさいもっさいの言葉の意味はわからない
んです。 テレビでも意味までは やっていなかったかな~
野菜いっぱい!! からきたのかもしれないですね♪

ひげ見えましたか!! 良かった♪
どうにか このひげの色の違いを 写真に撮りたいと思って
何度も写真に撮ったんですが なかなか撮れなくて
意外と 苦労しました。 がはは
見えて良かった♪

歯ブラシの時のてんは 怒りの顔になってますよ~♪
人手が多いときに写真でも撮ってみますね

No title

with-panさんへ
ありがとうございます♪
順調に 回復していますよ♪ でもこの状況が途切れて
ばい菌が浸食すれば 即抜歯です。 むふふ

panさん♪ さすが!! きっといろんな言葉がpanさんには
通じるのだろうと期待大です♪
そうそう! ずーーーっと標準語だと思って使っていた
言葉が ある日突然 標準語じゃないと 言われるとびっくりしますよね!! なぜいままで誰も言ってくれなかったんだろう? と
思いましたよ!!
岡山では よかれんさいとか 傘に乗せてあげる とか言う
んですね♪ おもしろいなあ♪
私 地方の言葉とかを聞くの大好きなので 今度いろいろ教えて下さい♪

ひげの写真見えますか♪ 良かった♪
いつものカメラですよ~!! でも普段はつけない 部屋の照明をつけていつもより かなり明るくして 撮っています。
とはいえ 晴れた昼間に 外で撮っても ひげはなかなか写らないので 苦労しました。 良かった♪

No title

エルママさんへ
ありがとうございます♪
術後も順調で 歯磨き頑張っていますよ~
てんも 暴れて大変ですが 獣医さんに教えてもらった
歯磨きの仕方は マズルを押さえて 口を閉じて 唇をめくって
歯磨きするので 取り敢えず今のところは 歯ブラシを
噛まれることなく 済んでいます。
でもたぶんこのやり方だから余計イヤなんだろうなあ...とも
思うんですが この方法以外で 奥歯を磨けないので
仕方なく続けています。
うーーーん。 このままでは どんどん歯磨き恐怖症になるかもしれない~

やっさいもっさいの 情報ありがとうございます~♪
なんと実際に やっているお祭りなんですね♪
是非生で見たいです~♪ わーい! ありがとうございます♪

てんは 海のニオイを感じ取ると 入るまでは ずーーっと
興奮したままです 。
何度か入れば ちょっと落ち着くんですけどね。
我が家も 6月の稲毛の トレーニング参加します!
よろしくお願いします!
トレーニングの前に 早めに行って 数回海に入っておけば
落ち着いて トレーニング受けられるかもなあ♪
あ、でも眠くなって 全然歩かなくなるかもしれない~!!

No title

はなのおかあちゃんへ
ありがとうございます♪
てんは元気ですよ~♪
歯磨き頑張っています~
全身で全力で 嫌がっています! 大暴れです。
正直 てんの歯磨きの時だけ 近所の人に手伝いにきてもらおうかと思うほどです。
でも 一番の心配は こんなやり方で てんの心にイヤなトラウマができないか....ということ。
イヤできるかもしれない....
でも いまだけでも頑張って歯磨きしないと...
悩みどころです~

岩手の方では 傘はかぶる んですねえ!!
おもしろい~!!
それでなぜか教えてくれた人は 高校生の時なんですね。
ホントになぜそれまでの知り合いの人は 教えてくれなかったのかと不思議に思いますよねえ! がはは

てんは いま歯ぐきに ばい菌を入れてはいけない空間があるから
無理に歯磨きしているけど もしなければうちも歯磨き
してない............だろうなあ。あ、ダメ?

No title

てんちゃんのおひげ、ツートンカラーなんですね^^
おされ~な感じだなぁ。
はなはね、bodyに合わせてか、まっくろです♪

海で泳ぐてんちゃん、今年も始動ですね。
はなにも泳ぎ方教えてくださいませ♪
なかなか入ってくれないのですよ。。。

歯磨き、1日2回!と言われてますが、
ちょこちょこ忘れちゃったりするんですよねぇ^^;
歯磨き直後におやつあげちゃったりして、意味なかったり^^;
うちは歯磨きペーストを気に行ってくれたみたいで、
逃げはしないんだけど、
磨いてるとやっぱり嫌がります~
まだまだ課題だなぁ^^;
てんちゃん、一緒に頑張ろうね!

No title

はなぷーさんへ
そうなんですよ...てんのひげは
黒と白なんです。
はなちゃんは 真っ黒なんですね♪
ところで はなちゃんは ひげ切ったりしますか?

海で泳ぐてん! 今年も始動ですよ!
てんは 初めて泳いだ時のきっかけは
波打ち際で 遊んでいたときに 海に木の枝を
ぽんっと投げたら 突然ばしゃばしゃと 海に入って
取りに行ったんです。 びっくりして ちょっとずつ 沖の方へ
投げてみたら 泳ぎました。
試しにやってみてください♪

はなちゃん! 歯磨き頑張ろうね!
うちも いまは とにかく歯磨きに慣れてもらうために
指にチーズつけて歯磨きしたりしているので なんのための
歯磨きか わからない様な 状況です。ぐふふ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/112-73be25e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさうさ 散歩 «  | BLOG TOP |  » 4月4日は オカマの日

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

