topimage

2017-06

 - --.--.-- --


65回目の 8月6日 - 2010.08.06 Fri

昭和20年(1945) 8月6日 午前8時15分
広島の街に 原爆が投下されました

戦争をしてはいけない

この思いを消さないように 毎年この日はこの日記を
書こうと思います

広島の江田島にある 海軍兵学校の中に
戦争についての資料館があります
その中に 行き道分だけの燃料を積んで 敵地に
乗り込んで行った 特攻隊の兵士の 「遺書」 を
展示してあるところが あります

中には まだ20歳にもならない若い兵士たちの
遺書もたくさんあります

皆 両親への感謝の言葉などを書いてある人が多いのですが
なんだか妙に じーーーんと してしまった遺書があります


「海よ 山よ 川よ 
 父よ 母よ 弟よ 妹よ
 達者で暮らせ」

太く大きな字で
白い紙いっぱいに書いてありました


自分たちが戦いに 行くことによって
自分の家族が 守られる この大好きな故郷の日本が
守られると 信じて 行ったのでしょう


自分の命と引き換えに 母国の平和を信じて
戦争の犠牲になった たくさんたくさんの 命たち


彼らが 今の日本を見たらなんというだろう

子供が自分の親を殺し
親が自分の子を殺す

政治家は自分の人気集めのために 争う人たちばかり

こんな日本にするために 日本は苦しい思いをしたんじゃないのに



カープはもっと強くなれ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/127-d176bc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行くかどうかは夜決まる «  | BLOG TOP |  » 王様月間突入!

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

