topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここ掘れわんわん - 2010.11.10 Wed

てんが今家で遊ぶおもちゃのうち
ひらったおもちゃは 半分以上

散歩はいいんですか?

主にひらう場所は 近所の野球場のフェンスの周りか
お散歩に行くと 必ず立ち寄る ゴミの溜まり場
そこには 海や川から流れ着いた ゴミが大量に
漂着しているんです

そこを丹念にくまなく探し回り ボールというボールは確実に
ひらい持ち帰ります

とはいえ てんが目をつけるお宝は ボールだけではないので
私たちも確認し「アレはひらってよし!」というお宝の時以外は
絶対に近寄らせません

だって・・・この辺の漂着物の中には川に浮いた油が
流れながら固まって 真ん丸くなった ボールそっくりの
オイルボールがたくさんあって てんがボールと勘違いしているときには
くわえた後では遅いので 近寄らせません

そしてお宝をゲットすると たとえ散歩が始まったばかりでも
家にダッシュで帰ろうとします

家に持ち帰って お宝を堪能したいようなのです

行かなくていいんですね?


いろんなおやつをつかって「交換こ」の交渉を持ちかけますが
全く反応せず 持ち帰った後 ボロボロに壊されて
形なき物になり そうなると執着心も薄れます

もしくは 家でそのまま放っておいて
「どうぞ~そのおもちゃで一人でずーーっと
遊んでいてください~」 という態度をとると
急につまらなくなって 飽きるというパターン

そんなボールがうちには ごろごろしています

柿よりも大事ですか?

でも昨日ひらったおもちゃは スゴかった・・・
鳥の形をした プーピー鳴るゴムのおもちゃ です
これは どちらかというと 「落し物」なのでは?
でも 一部分なくなっていて 壊れています

ひらってすぐ家に帰ろうとしたのですが それでは家に帰ってから
有り余る体力を発散できないので くわえたまんまお散歩しました
1時間以上ずっとくわえてました

じゃあ柿食べちゃいますよ!

いつもボールをくわえているときは 他のわんこさんに会っても吠えもなく
挨拶もせず 拾い食いもなくなるので かえって安心するのですが
今回は 口からだいぶはみ出た 鳥さんです

散歩中に お散歩デビューしたてといった感じの 
無邪気さいっぱいの 子犬さんに会いました

子犬さんは 尻尾プリプリてんに近寄ってきて
なにげなく 口が鳥さんに近寄ってしまったとき
てんが「う”が~!!!!」
と それはそれは恐ろしい声を出しました

いままで聞いた中で一番怖い 「うが~!!!」でした
てんが子犬さんを食べちゃうのかと思ったほどです

ごめんなさい
ちょっと考えればわかることだったのに

お宝をくわえているときは 何があっても動じない・・・と
油断してました
口からあんなにはみ出しているのに・・・

いままで何のために リード使いを勉強してたんだよ~私!
と落ち込みましたが てんを落ち着かせ 相手の飼い主さんに
謝り 子犬さんにも謝り 散歩続行

ん”~!

しばらくする頃には てんもだいぶ落ち着いてきました

落ち着いてきたてんと家に帰り 大好物のおやつと交換こして
かくしておきました

ところが今日散歩に行こうとしたときに てんが自分で鳥さんを
発見してしまいました

こうなると ハーネスをつけてようが リードをつけてようが
お散歩 < 鳥さん です

お散歩に行くまでしばらく交渉が続き 話し合いの末
鳥さんをくわえたままお散歩に行くことに・・・

でも最初のおしっこポイントでおしっこをして
猛ダッシュで家に帰りました

なので今日の夜のお散歩は 3分で終了!
あとで「散歩連れて行け!」って言っても知らないよ!
あ、どろぼうだ
おまわりさん! ここにどろぼうが!
たぬき顔のどろぼうが!


あ~あ
もう交番に届けられない
その後の
鳥さん

● COMMENT ●

あっはは~♪

てんちゃんのお家の近くには、夢の島があるんじゃね。
そのチキンさんは、うーん、なんというか、お気の毒じゃった。
チーン。

はなも物を守ることにかけては、天下逸品なんです。
だから、今は守る前にすばやく取り上げてるんだけど、
それが出来ないとやっぱり大変。
昨日、広場で遊んでてはながボールを見つけて、
そこに市ちゃんが来たとたん、唸ってボールを守ってました(;一_一)

それに気付いた市ちゃんママは、すぐに市ちゃんを離してくれて、
その後おやつで取引成立。(いくいくはそれもなくしていきたいの)
どんなものでも、離せのコマンドで離すが目標だけど、
今の段階では、守る前に口の中に手を入れてでも素早く取りあげる方法でやっています。
私とはなにとっては、それが一番安全かな。
執着する気持ちを持たせてはいけないようが気がしているので…

淡々とやらないと、そんなに大事なものなのかーーーっ!って
余計に執着させちゃうし。
守ってしまった時のはなのアゴ力は相当なもんで、私には歯が立ちません。
ボール飲み込んじゃったこともあるし、そこんとこは神経使っています。
だから、最初が肝心!と思ってがんばっています。
てん母さんもがんばれ~♪

↓ほんとうに地図書いてくれるの?
この建物が見えてきたら、コッチの車線に寄れとかも
書いてくれる?

はなのおかあちゃんへ

そおなんですよ~♪
近所のわんこ連中には 入らずにはいられない
夢の島・宝の山と言われている 飼い主泣かせのゴミの宝庫が~
ノーリードのわんこさんは一度入ればなかなか出てこられない
樹海のようです
キチンさんには 悪いことをしましたぁ

はなちゃんの守りのトレーニングについての日記を
前々からとっても参考にさせてもらっていました
てんも口にいれてすぐに何も言わずに サッと口をあけて
出させるようにしているんですが そのものが小さいと んぐっと
飲み込もうとするので 今はまずくわえさせないように頑張っています
一番困っているのが ペットボトルのふたです
執着させないようにこちらが冷静に対処するように気をつけているんですが
時々はやっぱり焦り丸出しになっていまいます
てんは てん父がなぜか 離せ!だけ英語で 「アウっ!」と指示を出すのですが
その「アウっ!」を聞くと条件反射で 逃げ出すようになってしまいました
今は まずは「拾わせない」ことを練習中です
でもくわえちゃった場合も 指示で出せるようになるように
夢は高く持ち頑張って行きますよ~

これからもはなちゃんの取り組みを参考にさせていただきます♪

地図頑張って作ってみますね~♪


 

うちは、あんまり落ちてる物に執着しないの、そこは助かっているのですが、自分が投げてもらったものはすごくて(汗)
一度、松ぼっくりを投げて遊んでいたら、口に入れたまま出さなくなって、ずーーーーと家まで口たぷにしまったまま帰ったことがありました。
おやつと交換でやっと出したんだけどね。
"離せ"のコマンドで口から出してくれるのが理想なんだけどナカナカ・・・難しいです。

リンクよろしくお願いします。
私もリンクさせてください。

うちも…

てんちゃんのその食い付きのよさはガクの牛膝ナンコツと同じです。
スペシャルなオヤツ交換でもダメでした。
くわえたまま散歩にも行きましたよ、でも口が疲れたのか、迂闊にもボロっと落としてしまい私に奪われたのでした。
どうしたら自ら放すようになるかね、今度チャーリーママさんに聞いてみよう。
牛膝ナンコツは歯石が取れるからたまに使いたいんだけど、放さなくなるから今は与えてないんだけどね。
それに以前歯石取りで通ってた例のT先生にも硬いモノはかじらせないでね、って言われてたし。
この前のランチでのてんちゃんの話でやっぱり怖いなぁ…と思ったからね。
てんちゃん歯は大切に、だよね。
それにしてもそこ、犬にはたまらん宝島だね。

renekoさんへ

あっくんは てんと逆ですねえ!
てんは落ちてる物への執着はすごいけど 私たちが
投げた物はあまり興味を示さないんです

松ぼっくりはなぜかわんこさんたちにとって魅力的のようですよねえ
イガイガしてて口の中が痛そうだけどねえ
離せ のコマンドが使えるようになる日が待ち遠しいです

リンクの件ありがとうございます
よろしくお願いします

あけみさんへ

ガクくんは牛膝ナンコツですかぁ
でもそれはホントにおいしそうだもんねえ
魅力的だねえ

てんも時々口からポロっと落とすんですが
すぐにまた拾ってしまいます
離せのコマンドが使えるように 練習をしないとな・・・
牛膝ナンコツはてんも以前はかじっていたけど
歯の手術してからは あげてないんですよ
でもかじる欲求を発散させるためにタオルを
渡しています。 それをハムハムかんでいるので
ちょっとは歯磨き効果があるかなぁ・・・と思って

犬にとっての宝島。 飼い主泣かせの宝島
大雨の後はさらにお宝が 補充されてておろろしいんですぅ
こんど写真撮ってきます♪


管理者にだけ表示を許可する

人生はワンツーパンチ! «  | BLOG TOP |  » お散歩トレーニング ~稲毛海浜公園11月の巻~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

