topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


人生はワンツーパンチ! - 2010.11.12 Fri

我が家がてんに出会う2ヶ月ほど前に
姉である 空母さんが 空ちゃんに出会い
そらちゃんのしつけについて いろいろ悩んだ末
空母さんは チャーリーママさんに 出会いました

空母さんのおかげで我が家は どこにも立ち寄ることなく
最初っから チャーリーママさんの トレーニング方法を
実践できる状況でした

いとこだもんねえ


なので我が家なりに チャーリーママさんのブログを読み
地味~~~に 自主トレをしてきました

最大の敵は 同じチャーリーママさんの ブログを読んで
私と全く違う解釈をする てん父

「今日のブログにこうしたほうが良いって書いてあったの 読んでないの?」
てん父「読んだよ。 だからこうだよ」
と毎日のように 言い争っておりました

だから私は 自分がチャーママさんのブログを読んで
実践していることは 間違ってるんじゃないか?と
不安になり 自主トレ内容を 日記にすることが怖くなってしまい
日々のトレーニング内容をブログにほとんど書きませんでした

何も覚えていない
(このとき親子のJRTさんが参加されてましたね)

てんが4ヶ月の頃小田原のお散歩トレーニングに参加させていただいてから
サボりばっかりの 不良生徒です

でも最近 だんだんてんが変わってきたように感じてきました
そして私もだんだん考え方が変わってきました


その様子を書きとめておきたいなあ と思ったのと
もし 間違ってますよ って誰かに言われたとしたら
それはむしろ 教えてもらって もうけもん なんじゃないかな?
と思いました

毛布は軽いです

てんは思春期の頃から お散歩中に出会う
わんこさんたちに わんわん吠えるようになりました
しかもこの頃は 威嚇のような「うが~!!」は挨拶するとき
ほぼ100%に近かったです

遠くにいるわんこさんに「こっちに来い!」と呼ぶように
わんわん!わおーん! ぎゃんぎゃん!と吠えてました

その頃チャーリーママさんのブログと はなのおかあちゃんのブログを
読んで自分なりに考え てんがわんこさんの姿を見るたびに
「てん~♪」と呼んでおやつをあげるようにしました

もちろん間に合わず 先に吠え出すことも度々・・・
そんな時でも ツンツンとして そんなことよりおやつだよ♪
とおやつをあげて 吠え吠えを中断しました

どんな遠くのわんこさんでも てんがみて 吠えそうになった瞬間に
「てん~♪」と呼んでおやつ
もちろん挨拶させてもらえないわんこさんが 通り過ぎた後にも
おやつです

羊さんも軽いです

「遠くのわんこがこっちに来てくれなかったイライラ」
「挨拶して遊ぼうって誘ったのにノッてくれなかったイライラ」
「うまく挨拶できなかったイライラ」
「うまく挨拶できて嬉しいうほほいの興奮」
とにかく犬をみたらおやつをあげ続け 半年ほど経った頃
犬が目の前を通り過ぎるのをじーっと待って
通りすぎた後 てんが 超どや顔で私を見上げました

「どや! わし わんこさんおっても 吠えんかったじゃろ?!」
とでも言いたげな 自信満々の顔でした
嬉しかった~♪
できたね! いい子だね!♪ てんいい子だね~♪
で もちろんおやつをあげました

そのまま3ヶ月ほどして かなりの確立で わんこさんが
いても 挨拶できてもできなくても てんが吠えなくなった頃
なんとなく そのタイミングで おやつをあげるのを止めてしまいました

お腹ぱんぱんまん

おやつをあげるのを止めて数週間経った頃から
また 対犬の吠えが出始めました

後悔どーーーん!!です

なんであの頃おやつをあげるのを やめちゃったんだろう?
てんは吠えずに わんこさんと通り過ぎた後
いつも私の顔をみて 「どや!? わしおりこうさんじゃろ?」と
言ってくれてたのになあ

ピントがねえ

もちろん今では わんこさんを発見するたびに 「てーん♪」で
おやつをあげています
最近の チャーリーママさんの 日記を読んで
この頃のことを思い出しました(いつのだったかなあ?)

いまは またてんが わんこさんと通り過ぎたら 私の顔を見てくれるように
なるまで 出直しトレーニング中です

一度失敗したからか前より時間がかかってるきがしますが・・・

顔つぶれてたよね

3歩進んで2歩下がるぅ


● COMMENT ●

なにこの可愛いボクちんは!!
うぅ~~可愛すぎだろ、これは反則だ!
昔からてんちゃんは可愛かったんだね。

>「どや! わし わんこさんおっても 吠えんかったじゃろ?!」
とでも言いたげな 自信満々の顔でした

うぅ~~~今度は泣けてくる、こんなこと書くなんて反則だ!
なんかね、できなかったことができると非常に嬉しいんだよね。
でもできてたことができなくなると・・・
もう~それはそれは切ないっす。
手を抜いたらあかんですな。
いい教訓になりました、ありがとう~てん母さん♪

もしよかったら、リンクさせてもらえますか?
↑このセリフ、久しぶりに言ったわ!
よろしくです。

なつかしい写真だ

お散歩トレーニングデビューの同級生ですね。
あれは、チャーリーママさんが土曜日開催を始めた
最初の散トレだったと思います。
それまで、はなちゃんや市ちゃんの様子を見ていて
いつか参加するぞ~、と思っていて・・・
そうか、てんちゃんは、そら母さんに導かれて
まっすぐチャーリーママさんの辿りついたんだ。

でも、同じ文を読んでもまるきり違う解釈、とは。
恐るべし、てん父。
難しいですよね、自分の思いを他の人に伝えるって。

3歩下がって2歩下がる、のは1歩前進してるのよ。
歩みを止めなければ。がんばろうね。

まちがえた

3歩進んで2歩下がるよね、
3歩下がって2歩下がっちゃ、下がりっぱなしだ。
失礼しました。

あけみさんへ

うふふ。 すみませぇん
歩いているところの写真がなかなか撮れなかったので
昔々の写真を使ってしまいました。
てんは今も昔もたぬき顔のようです

そうなんですよ。嬉しそうに私を見上げてくれたあの顔は
キラキラしてて嬉しそうだった。
私もうれしくてすごく褒めたのに・・・
なんとなく「できているのが当たり前」に私が勝手に思い込んじゃった
のだと思います。 てんは毎回ドキドキだったのかも知れないのに
一生懸命頑張ってて 褒められると嬉しいからっておもっていてくれたのかも
知れないのに~
でも頑張っても何も褒めてもらえなくなって もう頑張らなくていい
と思ってしまったのかもしれません~
初心を忘れないようにこれからもトレーニングして行きます~♪

リンクありがとうございます♪
私も是非リンクさせてください♪
ありがとうございます

ころころんさんへ

ころころんさんも同じ頃小田原お散歩デビューされたんでしたよね♪
でもちゃんと定期的に参加されてて コロンちゃんは優等生ですね♪

そうでしたか・・・アレは土曜日開催の初日だったのですか・・・
私あのとき初参加で舞い上がって舞い上がって 頭の中真っ白で
ほとんど何も覚えてません。
2回目からは覚えているんですけど・・・

空母さんのおかげで 叱るしつけをしないままてんと生活をしてこれたのが
ホントに良かったと思っています

でもなぜだかてん父とは受け取り方が違う!
いつもいつも空母さんに「この前チャーママさんがブログで言っていたのは
こういうことだよね?」と確認をしておりました
てん父と話の折り合いをつけるのが何より大変でした
でもここ最近はそれほど差がなくなってきたんですよ

3歩進んで2歩下がるから
きっとまた頑張ろう! って思えるんですよね
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~
(2回目のコメントもありがとうございます)

てんちゃん、ポケットに入れて連れて帰りたいくらいかわいい♪
ほんとに天使みたいね。

うちも初対面のわんこさんが近くにいるのに、挨拶できない距離に
いてなかなか近づいてこない時や、挨拶できないすれすれの距離で
すれ違うと吠えます。
ある程度距離が離れていれば知らんぷりできるし、普通に歩いて近
づいて自然に挨拶できる距離に近づければ吠えないのですけど。
(挨拶途中にガウるのとは別でね)

私も対処が遅くて吠えさせてしまうことが度々ですが、そのうち大人
になって他の犬への興味が薄れて来ないかなぁ…なんて希望的観測も
あり(^^;)
でも、てん母さんを見習って、初心に返ってがんばりま~す!

てんちゃんもPanも、お互いに久しぶりにあっても吠えないのは、ちゃ
んとお互いを覚えているからなんでしょうね。
日本中のワンコと一度ずつ挨拶させれば、もう吠えなくなるかしら(笑)


お腹ぽんぽこりんのてんちゃん。
可愛いね~♪
てんちゃんはずっとずっと可愛くて変わらないなと
思っていたけど、小さい頃の写真をみると随分と
大きくなったんだね。
何だかおばちゃん、てんちゃんの成長ぶりをみて
泣けちゃう>_<。

ところで写真に出てきた、ひつじのぬいぐるみは
一度も見たことがないけど、もしや…(笑)

Panさんへ

> てんちゃん、ポケットに入れて連れて帰りたいくらいかわいい♪
> ほんとに天使みたいね。
えええ~やっぱりぃ?
でもPan君も こっそりこの前連れ帰りたくなっちゃった♪

そっか~Pan君もそんな状況の時は吠えるのね
やっぱり 呼んでいるんですかねぇ
でもちゃんと挨拶できればどんなヤツか確認できて安心できるのかしら?

我が家の場合 今は大丈夫かな?という飼い主の
気の緩みを感じ取るように 油断したときほど
激しい吠えが出たりします
でもやっぱり大人になるとそんな心配してたなあ・・・なんて
感じるほど落ち着いちゃったりして・・・しなかったりして・・・

私も最近いろいろ初心にかえってやり直そう!と
決意新たにしているところです♪
ちょっと他にも心当たりが・・・

そうですよね♪
この前お会いしたときも てんとPan君は覚えていたかんじでしたよね!
Panさんナ~イス♪ そうだ!そうだ!
わんこみんなが知り合いになればきっと!
ナイスです!

そらかあさんへ

てんもそらちゃんも 小さいよねえ
昔の写真つかってないのが たくさんあったから
今回つかっちゃった♪ でへ
でも今では てんはそらちゃんの体重を大幅に追い越して・・・
誰ですか! 飼い主に似て・・・って言ってるのは!

うんうん。私もそらぽんの成長がとっても嬉しいもん♪
可愛いめいっこそらぽん いつもおばちゃんを
いやしてくれてありがとう

ああ、あのぬいぐるみねえ
ペットショップが てんの友達だから・・・と
持たせてくれたやつだけど 
すぐいなくなったよ。
びっくりだったよ。がははははっは

かわいい♪

てんちゃんほんとうにかわいいなぁ。
昔も今も…

私もチャーリーママさんに一番最初に出会えて
本当に良かったと思っています。
正確に言うと、チャーリーパパさんが一番だけど…
あの時、ほんとうに親身になって私の話を聞いてくれてね。
しゃべるだけしゃべって、何も買わずに帰ってきちゃって、
すんごい失礼なことしちゃったって、今さらながらに思っています。

私のブログも読んでくれてたんだね。
ありがとう♪

辛いことたくさんあったけど、それがあって今があるんだよね。
だから、その時のことずーっと忘れないでいようって思うんだ。
てんちゃんもはなももちろんお仲間ワンコさんも、
みんなみんな可能性は無限大じゃ!

はなのおかあちゃんへ

ありがとう♪
てんは今も昔もたぬき顔です♪

おかあちゃんもきっと会うべくしてチャーリーママさんに会ったのでしょうね♪
そしてそれが運命の出会いだったのね~
パパさんはあの風貌からしてお話ししてると
安心しますよね~♪ うふふふふふ

はなのおかあちゃんの日記はいつもとても参考に
させてもらったり元気をもらったりしています♪
どうもありがとう♪

おかあちゃんとはなちゃんも頑張っている! ということが
きっとたくさんの人たちを元気付けていると思います♪
てんが何かをできるようになったことを
当たり前と思わずに 喜びとして次へ!前へ!と
これからも日々精進していきます~♪
同じところを目指して頑張っているお仲間さんも
たくさんいるんですもんね♪
みんな可能性は無限大だねっ! ∞∞∞∞

反則じゃーーー
かわいいーよー
よだれが・・・・v-346
こんなに可愛いと、少々何をしても許しちゃうんですよね。
だけど、それじゃーだめなんじゃね。

renekoさんへ

ぐふふありがとう♪
昔のこの頃は ほとんどブログをしていなかったので
昔の写真を使いまくりの反則業です♪
がはは

こんなに可愛くても てんが自身が暮らしやすくなるためには
いろいろできるようになることも大事なのかもしれないですよね♪

ぽんぽこりん

こりゃぁ~たまらん! ぽんぽこりんのてんちゃん!
食べちゃいたいほど可愛いぃー!└|*゚∀゚*|┘
お腹にカプリっと甘噛みして、頬ずりしたぁ~い!
久し振りの感情よぉ~若返ったぁ~♪♪♪

私もビリーの笑顔にちゃんと応えられる飼い主目指して
トレーニングがんばるネ!

びィさんさんへ

ありがとう♪
ホントあのキレイなピンクのお腹が
可愛かったなぁ♪
美味しそうだよねぇ。 ぐふふ
カプっと甘噛みしたら もれなくとがった
乳歯でガブガブっと 噛みかえされるけどネ

若返った? 良かった~♪
でもびィさんさんは いつでも若い!

ビリー君の笑顔にちゃんと応えて
いつも一生懸命の 飼い主さんですよね~♪
一緒にこれからも頑張りましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

きゃぴきゃぴって死語ですか? «  | BLOG TOP |  » ここ掘れわんわん

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

