fc2ブログ
topimage

2024-03

持ち運び用 - 2011.01.30 Sun

数年ぶりに風邪で寝込んでしまいました

風邪をひいたのは 7年ぶりぐらい・・・
その間 インフルエンザの人と数日一緒の家にいても移らなかったのに。

そういえば 私7年ほど前から プロポリスを飲んでおりました
(蜂蜜のナンタラとかいうやつです)
でも去年の夏ごろから入手困難になり 飲んでませんでした
そして今回の風邪・・・

飲んでいるときは気がつかなかったけど 何気に効いていたんだと
実感しました

みなさんも風邪やインフルエンザにお気をつけください!

********************


さて、今回はてん父特製 おいもさん の作り方を紹介します
てんはおいもさんが大好物ですが 蒸したおいもさんは
持ち運びには適していない為 持ち運べるように したものです

お散歩トレーニングの前などに作って持っていくことが多いです

いも1
まずはサツマイモを細く切って オーブンの天板に並べます


いも2
予熱なしでまずは 焼きます


いも3
いも4
ここら辺では 表面が白っぽくなりますがまだ食べるとじゃりじゃりします
あら熱をとるために しばらくほうっておきます


いも5
いも6
表面が乾いているのでバラバラとかき混ぜて また焼きます


いも8
いも9
この頃には ちょうどほくほくして美味しいおイモさんになりますが
持ち歩くには まだちょっと湿気があるので もう少しだけ
低温で焼いて カリッカリにすると 持ち運び便利な
おイモさんの おやつの出来上がりです♪

てんはこのおやつが大好きです
このおやつをもってお散歩に行くと いつもキラキラした目で
母を良く見てくれます
まさかおやつを見ているとは知らない 通りすがりの人は
「おりこうさんねえ ちゃんと飼い主さんを見ながらあるいているのね」
と言われたりします


そして てんのほかにも このおやつを気に入ってくれた仔がいますよ♪
ぱと1
ぱと2
ぱとら君です♪

散トレの時 ぶん太君のところに走りよりそうになった
ぱとら君と不意をつかれて コロンとひっくり返ってしまった
ネロくんです
一瞬ネロくん大丈夫? とみな心配しましたが無事なようで
その場が ドっとなごみました♪

チャーママさんの散トレでは こういったパトラ君の行動を
みてリーダー説を言う人も パトラ君を叱る人も
もちろんいませんね♪ ドッとなごませてもらえます

ぱと3
ネロくんは ひっくりかえったときでも リードを離さず
ぱとら君のことを抱っこしてました
しりもちをついた 自分のおしりのことより パトラ君を
大事そうに抱っこしている姿が ほほえましかったですよ♪

ぱとら君 稲毛散トレ後恒例のランチタイムでも
以前は 警備に余念がなかったのですが 今回は
すーーーっかり リラックスしてまったりしておりました♪
ぱと4

てんも

風邪で寝込んでいる場合じゃない!!
おイモさん持って お散歩行こう♪ 

 

● COMMENT ●

てん母さん、回復してよかった! (*'▽'*)
寝込んでいた間、てんちゃんのお世話はてん父さんが頑張ってたんですか?(…って、そうなりますよね ^^;)
でも、うちのダンナと違って、てん父さんならめちゃくちゃ安心ですよね♪
いつもご夫婦揃って、散トレに出席されているので、毎回羨ましく見てるんですよ(ついつい比較しちゃうんです >_<)。

サツマイモのおやつ!の作り方♪
めちゃくちゃ(笑)、待ってました~(*⌒∇⌒)
先月、作り方を聞いたときに、なんてありがたいおやつなんだ~!と思いました。
だって、
♪不器用さん(私^^;)でも作れる!
♪手が汚れない!
♪日持ちしやすい!
♪そろえる材料が、これひとつ!
そして、何よりも、
♪ぱとらが喜んでくれる o(≧∀≦)o

あ…。
昨日ね、週に1回だけ通りかかるお店で、サツマイモが売ってたんですよ。
なんと、200円/kg \(◎o◎)/!
買っておけばよかったよぉ~(泣)

それから。
転倒?写真、ありがとうございます♪
ん? ありがとうございます…って変ですかね(笑)
でも、その時ちょっと恥ずかしくて周りの様子を見ている余裕がなかったので、それが分かったことと、
てん母さんの温かいお言葉、それからいつも突進ばかりしているぱとらに美味しいおやつをくださる てん父さんの優しさがとても嬉しくて、本当に嬉しいです(*^-^*)
 ※ ヤバイ。てん父さんをコロンと後ろに倒してしまったことを思い出した( ゚∀゚;)

これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いします。
てん父さんに、どうぞよろしくお伝えくださいませね♪

大丈夫?

てん母さん、大丈夫?
きっと、疲れてたんだよ。
今年は、やっぱり寒いしさぁ…
てんちゃん抱っこして、ヌクヌクしていっぱい寝て
体休めてねぇ~♪

おイモさん、美味しそうだなぁ。
私も作ってみよーっと。
メモメモ…

ネロ君偉いなぁ…
転んでも、ネロ君は離さないなんて、愛を感じるわぁ~❤
今日のレッスン中、広場でいつものようにクネクネして
立った瞬間リードの金具が外れてたのっ!
びっくりしたけど、当の本犬が気付いてなくてなくてね。
立った時、正面に居たチャーリーママさんが
はなちゃんおいで♪で捕獲してくれました。
いや~焦ったけど、笑えました。

ネロくんへ

どうもありがとうございます♪
回復しました♪
えええ・・・お散歩はてん父が行ってくれました
でも一番しんどいころに怒鳴りあいの大喧嘩しました
私がねぇ 車の運転が今のところできないので
どうしてもてん父に一緒に行ってもらうしかないんですよ
その辺は理解してもらって助かってます
が!! 外面ほど良い人ではないですよ~ がはははは

なんと!キロ200円ですか!
それはお買い得でしたねえ・・・次回は是非買っちゃってください!

転倒写真 ほほえましい写真です♪
転倒したって言わなければ いとおしそうにぱとら君を
抱っこしている 親子の写真です♪
ぱとら君が 美味しそうにおやつを食べてくれるのが
てん父も嬉しいんですよ♪
コロンコロンしちゃってください

はい♪ありがとうございます♪
伝えますね♪

はなのおかあちゃんへ

はーい!もう大丈夫です♪
ありがとうございます
でも久しぶりに 持病の腎臓まで痛くなってピーク時は
しんどかった~・・・ ま、治ってしまえばなんともないです

おいもさん作ってみてください
パキパキ折りながら小さくできるので
便利です
でも作りながら てんにあげながら てん父や近所の子どもたちも
食べるので あっという間になくなります・・・

ネロくんのリードを離さない強さに 愛 を感じましたよ♪
はなちゃん金具外れちゃったんだ!!
でもはなちゃんが気がつく前でよかった!
しかも目の前にチャーママさんがいるときだったんですね♪
きっと今でも気がついてないんでしょうね はなちゃん

てん母さ~ん、もう大丈夫ですか?
でも7年間も風邪を引かないってすごいよね。
プロポリスのおかげだったのね。

お芋~~~~~!!
大きな声では言えませんが、このお芋めっちゃ美味いです!
私もパキパキ食べちゃった。
ご飯もオヤツも全て丸呑みのガクですが、
さすがにこのお芋は丸呑みできないようです!(爆)
立ち止まって「カリカリカリ」とちゃんと噛みます(笑)

コロンしたネロくん、一瞬「はっ!」としたけど、
そのあと、いつもの笑顔のネロくんを見て「グッ!」ときたね。(byトシちゃん!)
笑いは一瞬にして悪いモノを吹っ飛ばす力があるよね。
ネロくんをみているとそう思います。

お芋~今度私も作ってみま~す!
まだ寒いから身体に気をつけてね~!

あけみさんへ

ありがとうございます♪
もう大丈夫です♪
プロポリスいま思うとスゴイ!!
いつも風邪の人と一緒にいても全然私は風邪をひかなかったので
私も風邪をひくんだ ということを思い出しました

おイモ食べましたかっ!♪
私たちも良く食べます てん父は作りながらバクバク食べるので
出来上がる頃には かなり減ってしまいます
てんもかなり小さくしても カリコリ噛んでから食べてくれます
ガク君もそのまま食べると硬くて 味もない・・・って気づいてくれたのかな?
今度はみんなにもあげられるようにたくさん作って・・・・・・・もらおうっと

ネロくんのコロンとした後の 笑顔で皆ほっとしましたよね
ハッとしてグっときました(トシちゃん)
笑顔でいられるトレーニングが好きです

いまインフルエンザとか流行ってるみたいですから
あけみさんも気をつけてくださいね♪

てん母さん、おはようございます!

すっかり風邪から快復されたようでよかったです!
7年ぶりに風邪を・・・!?
プロポリスってスゴイ!!
でも高そうだわぁ;;

ホント、今年は寒いですもんね。
お互いに気をつけなくちゃですね!!

わぁ、先日の幕張でてん父さんがぶん太にくれた
おやつは、このおいもさんだったのかしら?

ぶん太もおいもさん、大・大・大好きですよ♪
レシピを早速メモしました^^

ハッとしてグッと・・・!!!
ツボにはまりまくりです><
今日も楽しく仕事に行けそうです~
行ってきま~す☆

ぶん太ははさんへ

おはようございます♪
毎日お仕事お疲れ様です

すっかり風邪もよくなりました
ありがとうございます!

そうです!先日のおやつもこのおいもでした!
良かったらぶん太君にも作ってあげてみてください♪
カラカラに乾かすとけっこう日持ちするような気がします
でもうちはあっという間に食べちゃうのでひもちするかどうか
証明ができません

風邪やインフルエンザが流行ってますから
ぶん太母さんも気をつけてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

2月の出来事 «  | BLOG TOP |  » 2011年一発目! 稲毛のお散歩トレーニング~幕張編~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR