topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


稲毛お散歩トレーニング ~2012年3月~ - 2012.03.04 Sun

いやー、今日は3月だというのに寒かったー!

稲毛海浜公園で チャーリーママさんの お散歩トレーニング
行ってきました

今日の参加メンバーは
トマちゃん
ムッシュくん
ミシェルちゃん
アニーちゃん
あいちゃん
ビリーくん
トミーくん
ひっきー
こむたん
ミミハナカニ
ぶんちゃん
りくくん
ルークさん
空くん
がくちん
らんちゃん
デンちゃん
ぱとら
ぱとら 手術とリハビリお疲れ様! 
ラムちゃん
んて

今回は わんこ数 21頭という大所帯でした

てんは今回トマトちゃん ムッシュくん ミシェルちゃん アリーちゃん
が 初めましてでした♪

今回は 広場で自己紹介の後 飼い主へのアテンションのとりかた
の練習などをトレーニングしました。

その後はママさんが 個々にお話しをしている間自主トレタイムです
その時間を 「だらだらして無駄な時間」ととるか
「いろんな気づきをくれる貴重な時間」ととるかは 人それぞれだと思うのですが
なぜか何度も散トレに参加していくうちに その時間に気づくことが増えてきて
普段の家の近所のお散歩ではなかなか 得ることのできない貴重で大切な時間に
なってきます

散トレには 皆それぞれの事情を持って参加されています
人間が苦手なわんこ 犬が苦手なわんこ 動いているものが苦手なわんこ
吠えちゃうわんこ 噛んじゃうわんこ・・・
そういったいろんなワンコと接する飼い主のトレーニングの時間でもあります

自分のワンコのために参加している トレーニングですが同時に
他のわんこさんたちが 人間やわんこに接することをできるように 
相手のことも考えてみる
そしてそれがまた自分のためのトレーニングにもなる

そんなトレーニングなので 無駄な時間は全くないような気がします

散歩なう
トレーニングちう
稲毛なう


おやつを他のワンコにあげれたとしても あげれなかったとしても
自分の犬と他のワンコの落ち着いていられる距離がわかったり 
さりげなくすれ違うことができるようなアテンションをとるタイミングがわかったり・・・

皆さん 同じ方向へ向かって勉強されている 仲間ですから
普段人にはお願いできない おやつのあげかたなんかもお願いできますよね

我が家のてんも ふだんのお散歩とは違う疲れ方をするような気がします
普段めったにワンコと接触することがないので たくさんのワンコたちと
団体で歩くことは てんなりに何か考えているようです

でもこの散トレでは私やてん父が リラックスしているのがてんに伝わるのか
てんもリラックスして楽しそうに勉強しています

芝まみれ
 
冬の間は みんなが風邪をひかないようにという びィさんの優しさから
おおっぴらな ランチトレーニングは無いですが どうしても今すぐ食べないと
どうにかなりそう!という食いしん坊 が駐車場に残っていたので
ランチしちゃいました

ランチちう
おりこうなう

でもこれがまたかなり寒かったですね。
誰か「罰ゲームみたい」と言ってました

前回はちょっとレストランに入ったものの 食べるには至らなかった
コムタン一家も 今にも眠りこけそうにおとなしい コムタンと一緒に
寒さに耐えたね♪

最初はちょっかいだしてくるおばちゃんの(私)せいでちょっと落ち着かなかった
ミシェルちゃんも最後は おとなしくフセができていたね♪

最初は店員さんの動きのチェックに余念がなかった ぶん太くんも
ママさんに声かけてもらったり スピーク!の伝道師の粘りで すっかり
おとなしくなっちゃったりしてたね♪

寒かったけど たくさんの 気づきをくれる楽しいランチとなりました♪

尻尾長し
ぶんちゃんの尻尾がながーーーい


今回ご一緒させていただいた みなさんどうもありがとうございました♪
ママさん、 びィさん ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

あーーー!帰りに吉牛寄るの忘れた!

クビをつっこむ


● COMMENT ●

ありがとう&お疲れ様でした。

昨日はご一緒させていただきありがとうございました^^
我が家、特に私とトマトチームはなかなか他のワンコちゃんと飼い主さんに、近づく事が出来なかったな。。。とか、オヤツもあげたり、もらったりも出来なかったなとか、まだまだリードで私が強く引き寄せてるなど盛り沢山な課題がたくさんあります。たくさんの宿題を持ち帰ることが出来て^^新しい発見や改善出来る事を知ることが出来て^^私自身が成長出来た?ように思います。次回の散トレまでに、何か1つでもいいから前進出来るように取り組んでいけたらいいなって思ってます。
次回の散トレも速攻で申し込んでますがwww

あ。あれから旦那は予告通り吉牛食べておりましたwww

おつかれさまでした~

昨日はお世話になりました。どうもありがとうございました!
ランチではミシェルが吠えてしまってごめんなさい。
ミシェルが落ち着かないのはいつもの事なんですよ~。
おばちゃんのせいではありません!!(笑)
カフェでは、近くに人&ワンちゃんがいるとソワソワなんです。
あんなに沢山の人&ワンちゃんの中で過ごすことができて
とっても嬉しかったし、良い経験ができました。
トレーニング中にてんちゃんにおやつをあげられるようになりたいな~。
来月もどうぞよろしくおねがいします♪

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
寒かったですね~。

今回は朝からバタバタで、ラムはそれを引きずって
落ち着けなかったように思いました。
私がしっかりしなきゃ!ですね。
でも、芝生のところで皆の匂いをかいでは
マーキングしてたので、それなりに慣れてきたのかも?
次回はどうなるか楽しみです。

しっかし、てんちゃんの熱い眼差し・・
おばちゃん思わずトリーツポーチに手が伸びて・・
何度も我慢しちゃいましたよ。
いつも思うのですが、てんちゃん本当にいい笑顔ですね。
人を信頼しきっているような。
きっと絆が太いのでしょうね。ウラヤマシイ・・
うちもそんな関係を目指します!

はじめまして。

 初参加したアリーの母です。
アリーに、優しく声をかけていただいてありがとう
ございました。
トレーニングをするということで緊張していたのですが
アリーに声をかけて頂いて嬉しかったです。
しつこいようですが、ありがとうございました。

応援ありがとう♪(泣)

てん母さん~♪
昨日はありがとうございましたv-352v-352v-352
稲毛は本当に温かい場所だなぁ~…としみじみしちゃうT▽T
(でも、本当に、さ、寒かったね。薄着の私は凍えそうでした。えぇ、見た目は厚着ですけども)

それにしても、耳いたっ!です。

> その時間を 「だらだらして無駄な時間」ととるか
> 「いろんな気づきをくれる貴重な時間」ととるかは 人それぞれだと思うのですが

本当にそう思いますっ!(耳が痛いよぉー)
参加間もない頃は緊張してたのに、いつの間にかゆるゆるとした時間に身をゆだね過ぎて^^;、
だらだらしておりましたm(_ _)m
心入れ替えますっ★
あと。
ぱとらの突進が迷惑を掛けないように…毎回あまり動かないようにしてましたが、
それじゃあだめなんですよね>_<
ほんの少しだけでも周りの人に近づいてみる…。
来月はやってみようと思います♪

てん父さん・てん母さん、いつもありがとうです。
また来月もヨロシクお願いします~
…って、まだ申し込んでなかった(^^ゞ
急がなきゃっ!≡≡≡≡≒(* - -)ノ

ムットママさんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
寒かったですけど楽しかったですね♪

私も初めての参加のときは 最初の集合の後記憶が無くなってます
誰とも話さず(チャーリーママさんとも)帰ってきたような気がします
ちょっと緊張しちゃいますよね
我が家もいまだに課題てんこもりですけど その課題があるから
普段のお散歩も楽しく有意義に歩けるような気がします。
なんつって がはは
おおおおっ!早速次回申し込み済みですかっ? 早いですね!
うちも早速申し込みます! 次回もよろしくおねがいします♪

吉牛私も食べたかった~! こっそりトマトちゃんチームの車にもぐりこんで
おけばよかった~!! がはは
次回お会いできるの楽しみにしてます♪

ミシェルママさんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
寒かったですけど楽しかったですね♪

いやいやランチの時もミシェルちゃんおりこうさんにしてたのにぃ・・・
おばちゃんがねぇ・・・がはは
でも最後の方はずーっと落ち着いておりこうさんでしたよね♪ すばらしい!
カフェはいろんな人がうろうろするし 食べ物のニオイがするしなかなかの
難関ですよね
でも散トレのときなら 周りもお仲間さんなので心強いですよね

てんにおやつありがとうございます♪
でも指も食われますので気をつけてくださいね。 え・・・
次回お会いできるのを楽しみにしてます♪

ラム母さんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
寒かったですけど楽しかったですね♪

昨日は朝からバタバタだったんですか?
お疲れ様でした!
なんだかこちらの気配をわんこは感じ取りますよねぇ
たまにはそんなときもありますよね。 
きっとラムちゃんも だんだん 「いつもの公園」に馴染んで
ラム母さんより落ち着いちゃったりするかもしれないですね
回数を重ねるときっと変わっていくラムちゃんが楽しみですね

てんの眼差し・・・・・・キツイですよねぇ
じーーーーーっとおやつをくれるまで 待ち続けるんですよね
申し訳ないですっ! 私ももっともっと名前を呼んだだけで振り返って
くれるように頑張らねば!!
てんは散トレに行くと良い笑顔が出るんですよ♪
きっと楽しいんだとおもいます
ラムちゃんと ラム母さんの絆もぶっといですよ♪

また次回お会いできるのを楽しみにしてます♪

アリーのままさんへ

昨日はありがとうございました♪
寒かったですけど楽しかったですね♪

ちょっと「トレーニング」っていう言葉の響きが緊張しちゃいますよね
でもいざ行ってみると なんとなく「トレーニング」っぽくないし・・・
私も初めての時は緊張で何も覚えてないです

アリーちゃん人が大好きって感じでおやつもらいにきてくれて
嬉しかったです。
きっと愛情いっぱいいままで暮らしてきたからなんでしょうね

次回お会いできるの楽しみにしてます♪

ネロくんへ

昨日はどうもありがとう♪
寒かったねぇ。 ネロくん薄着だったもんね♪ むふふ
ぱとら&ネロくん復活嬉しかったよぉ♪
だって私達 稲毛チームは全員ぱとらとネロくんがいない稲毛の散トレなんて
前々回が初めてだったんだもん。 寂しかったよ

手術ほんとに本当に大変だったね
でも更にますますぱとらとネロくんの絆が太くなったことは間違いない!
って感じで 自己紹介から皆泣かされたよぉ

いやいや私もずーーっとダラダラしながらてんのお腹を満たす時間として
活用しておりました
でも他の仲間の皆さんの取り組みを聞いたりしているうちに・・・
うわっ! みんなこの時間を有効に使っているんだなぁと最近感じました
それを さも昔から知っていた風にブログ書いてみましたー!! がははははは
ちなみに 周りのわんこや人のことも気にかけながらトレーニングしてみる
って言うのも 最近人の話を聞いて気がつきましたー! がはははは
まだまだ 勉強することがたくさんあって 伸び代もたくさんあって楽しく感じてます♪

こちらこそいつもありがとうございます♪
ネロくんの取り組みやその姿勢にいろんな気づきをいただいています
また会えるの楽しみにしてます♪

寒楽しかった(さむたのしかった)です!

なおちゃん、今回もルーク共々お世話になりまして
どうもありがとうございましたv-10
てん父さんにも毎度お世話になっております、本当にありがとう^^
寒かったけど楽しかったねーーー稲毛はいつも心がポカポカになりますv-48

今回、ルークは海に行かなかったからなのか?稲毛が名残惜しかったのか?
ランチ後、なかなか駐車場に帰りたがりませんでしたv-12
元気ハツラツなのはいいことだけど、もっともっと
アタマと身体を使ったお散歩とか遊びとか
できるようになりたいなぁって、改めて思いましたv-19

散トレは、確かにトレーニングなんだけど
飼い主さんたちそれぞれの目標や課題があって
チャーリーママさんからだけじゃなくって
皆さんから学ぶことがたくさんあって、
回を重ねるごとにますますその思いが強くなってるんだけど
本当にすごい場所ですよねv-49

4月は海行けるかなー♪お花見散トレになるかなー♪
って、早く申し込みしなきゃーv-17

ではでは、次回も楽しみにしてますので
ルークともどもよろしくお願いしますv-207

アズアズさんへ

日曜日はどうもありがとう♪
寒かったけど楽しかったねぇ♪
稲毛はみんなの気持ちがぽっかぽかだからなんだか
ほんわかあたたかい気持ちになるねぇ♪
でも背中が丸まっちゃうぐらい寒かった

ルークさん今回は海は入れず残念だったね。
とはいえ入った後は寒いぞぉ!! 入らんで正解じゃー
でも海用にとっておいた体力の行き場がなくて困ったね
アタマと身体がクタクタになるお散歩できるようになりたいですよね
そしたらきっとおうちでは 借りてきた犬のようにおとなしいんだろうなぁ

そうよねー。チャーママさんの散トレは一斉に皆で上手に何かを
やっておわりというワケではないから 持ち帰る何かは
家庭ごとにからっぽだったり 超重かったりだよね
とくにお仲間のみなさんからも学ぶことがたくさんで贅沢なトレーニングです

4月は暖かいかなぁ♪
海日和かなぁ♪花見日和かなぁ♪
次回もよろしくお願いします♪

そしてあずっち♪ どうもありがとうございました♪

遅くなりましたが、日曜日はありがとうございました♪
寒かったけどやっぱり散トレはいいですね。リラックスできて一緒に頑張る仲間がいるって幸せな気持ちになれます。ランチも寒かったけど、あんな楽しい罰ゲームならいくらでもおかわりですだよ。今回はやっとパンケーキ食べられたし。

今回は疑問をぶつけて課題が増えたうちですが、他のおうちもみんなそれぞれ頑張ってるって思うと前向きになれます。これからも一緒に前に向かってゆるゆるとよろしくお願いします。

次の稲毛は仕事で行けません(T_T) うーみーはおあずけです。
てんちゃんの泳ぐ姿見たかった。
その分悔し紛れに4/17有給申請ちうなので、潮風行っちゃいます。よろしくお願いします。

ミニシュナ、トミーの飼い主です。
先日の稲毛ではお世話になりまして、ありがとうございました。

てんちゃん、相変わらずかわえぇなと遠くから見ていました。(笑)
トミーがしつこく匂いかぎしいてしまい、すみませんですた。
トミーは対犬にしつこく、相手が嫌がってもおかまいなしだったりすることがありまして…。

だらだらして無駄な時間…、くぅー私です!(笑)いや、笑えないけど。
この日、あまりにも集中力が足りなくてトレーニングが進むにつれて
トミーの耳を餃子にしてしまいましたー!のーーーん!!
まったく聞く耳持たず状態です。

それからてん父さんが何度かトミーに声をかけて下さって、
ありがとうございました!
トミーは自分から、人間にそれも男の人に寄っていく事はあまりないので嬉しかったです♪

またどうぞよろしくお願い致します♪♪

こんばんは^^

日曜はありがとうございました~
毎度、稲毛ではすってきー☆な時間を過ごさせてもらってます。
こうしてみんなでトレーニングすることで、自分だけでは気づかないようなことを
みなさんに教えて頂けてとっても特別な時間です。

それに、てんちゃんとミミはお互いしれーっとしてるから、安心して近づける貴重なお友達です。

この間、てんちちさんにダッシュしていったミミ。
そのまま飛びつくかと思ったら
目の前でいきなり方向転換しちゃう、というツンデレな行動に出ておりました。
こうやって男を翻弄するんだねww

来月の申し込みできましたか?
次回もよろしくお願いします~♪

kaoさんへ

日曜日はありがとうございました♪
ランチ寒かったですよね
でもあの集団の中にいると毎日のお散歩とは違って本当に
リラックスして歩いてしまいます♪
むふふ パンケーキ食べられて良かったですね♪
アイスなんかがのっているためテーブルに皿をおいたその瞬間から
冷めていきますよねぇ がはは

数多く参加すれば疑問がなくなるかっていえばそういうことでもなく
他の事でいろいろ気になって疑問がでてくるんですよねぇ
と、いうことでいつまでたっても卒業なんてありえない 不思議な
チャーリーママさんの散トレです

4月の稲毛欠席ですかぁ・・・残念です!!
4月はまだまだ海水温は低いけど気温が高いでしょうから泳いじゃうでしょうね
陸空くん!一緒に5月に泳ごうね!!
4月のお台場で泳いじゃう? むふふ
来週のお台場で会えるの楽しみにしてます!(ちょびっと寒いかもしれないですね)

トミハハさんへ

日曜日はどうもありがとうございました♪
楽しかったです♪

トミー君にてんが がううっ!としてごめんねぇ
でもまたトミーくんが近寄ってきてくれてうれしかったよぉ♪
てんだって小さい頃は 嫌がられても嫌がられてもニオイ嗅ぎにいっていたのに
そんなことは忘れてしまうんですね とほほ

いやー実は我が家こそだらだらと過ごしてる代表ですけどね
お恥ずかしいです
トミー君の耳餃子・・・・・・みたい!絶対みたい!
次回見せてくださいー!!

てん父もトミーくん大好きみたいです♪
トミー君てん父とまた遊んでやってね

次回またよろしくお願いします♪

やなおさんへ

日曜日はどうもありがとうございました♪
楽しかったです♪
 
ミミちゃんがてんの前を何も見えないように
スルーしていく姿が可愛いくて てんも無反応で嬉しいやら
不思議やらで 大笑いでした がはは
稲毛の散トレステキですわよね♪
うんうん 毎日自分だけでお散歩してたらきっと気づかないことだらけだったんだろうなぁ
と感じます
皆さんと一緒に勉強させていただける時間がすごく大切なじかんだな
と以前より最近の方が特に感じます

ミミちゃんは男の扱い方がうますぎるなぁ
もううちの男どもは やられまくっちゃてるよ
ツンデレミミちゃん また次回よろしくね♪

来月も参加させていただきます♪
よろしくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

第1回お台場潮風公園 お散歩トレーニング  «  | BLOG TOP |  » 感動の週末

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

