topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケガノコウミョウ - 2012.05.23 Wed

先日の てんの抜歯からもうすぐ3週間です

ボラギノール

てんはたくさんの我慢を強いられている期間ですが
得るものもありました(負け惜しみではないです。ええ。)

まず、エリカラをしているてんを見て お隣のおばあさんが
「あんたまたそれしてるの?よくするねぇ」と言うので
お隣のおばあさんは 物覚えがよくしっかり元気だということがわかりました


最初は3週間24時間エリザベスカラー装着を言い渡されました
特に最初の3日間は ほっぺの横をかいてもいけないので
絶対外せませんでした

でもエリカラをしているときに 水を飲んだらエリカラに食器があたって
カチン!といっただけで てんは食器が怖くなって水が飲めなくなりました

エリカラをしてお散歩をしていたら どうやら他のわんこにバカにされたようで
遠くから小さいわんこさんが来ても ねこが来ても くるっと後ろをむいて
逃げるようになりました。

ほーーーーぅ。そうなるのか・・・・。

なんだかてんが子犬の頃を思い出しました
エリカラをしているてんは よくぐずるし いじけるしいろんなことが
怖いし ふだんのてんとは違うてんでした

んぐー


一度で二度おいしい

よし!もう一度てんがいろんなものに慣れるように 一からやるかぁ!
と考え てんの大好きなヤギミルクを用意し 怖がるてんが水のみ食器に
近づくまで待って 絶対音が鳴らないように押さえて飲ませました

4日めからは お散歩の時だけエリカラを外し
遠くにわんこ、猫をみつけた時点でおやつ。 てん良いこだねぇ♪

でっへへ

徐々に慣れてきて今では以前とほとんど変わらずお散歩にいけるように
なりました

お散歩から帰って 水を飲んでからエリカラ装着することで水も飲めます

普段てんは病院から処方される 抗生物質剤を飲むとものすごく下痢をします
それはそれはすさまじい下痢で 血便や内膜も出てきます
でも今回は飲まないワケにはいかないので とりあえず下痢を覚悟で飲ませて
歯の治療が終わってから下痢に取り組もうと思っていました

そしてごはんは噛めないので デカイ鍋で野菜や肉やフードをぐつぐつ煮込んで
やわらかくなったものをさらに ミキサーでドロドロにしてペースト状のご飯に
して食べています。
4日分ぐらいをまとめて作って冷凍し解凍して食べています

なぜ毎日やらないかというと てんにとってこのてん飯つくりが苦痛なのです
まず、ミキサーの音が大嫌いなてんは ミキサーを棚から出すだけで
大騒ぎです
一度他の部屋にてんを移動させて台所でミキサーを使ったら もっと興奮して
大失敗でした
ニオイの充満もてんにとっては興奮材料で 散歩に連れ出したり
2人がかりで作ります

でもでもこのてん飯のおかげなのか 慢性下痢ぎみのてんが今回
毎日抗生物質を飲んでるにも関わらずまったく 下痢になりませんでした
それどころか どっちかっていうとステキなう○こが出てきます
しかも今までは1日4~5回だった う○こが 2~3回に減りました
それに1日平均200発ぐらいしていたオナラもしなくなりました

それに加えて今回飲んでいる抗生物質剤がてんの体質には合っているのだと思います

今回のことが終わってもてん飯は ペースト状がいいのかも知れないです
大発見!! でした

てんはご飯の後 毛布をはむはむと噛んでいるととっても落ち着いて寝られるよう
なのですが今回のことで それも禁止

最初はイライラして毛布を探しますが 最近では
「てん良い子だねぇ♪ エリカラしようか?」というと おとなしく
エリカラを装着して寝るようになりました

あきらめたのかもしれません


パラボラくん


でも最近は違う毛布をはむはむしようとしたりするので やっぱり
はむはむ欲はあるみたい

:::::::::::::::::::

この前の日曜日 てんと水元公園に行きました
それはそれは広くて ステキな公園でした
そんな広い公園で ばったりと 散トレ仲間に会えました♪

おれがみつけた
陸空くんとKaoさん
レオ様
レオ様と虫一郎さん
ステキ家族
ミシェルちゃんと ミシェルママさん ミシェルパパさんです

皆さん自主トレ頑張っていました♪

あの広い公園で会えるなんて なんてすごい偶然!!

ぺろり
一緒にベンチでお昼ご飯を食べたり
ステキ母娘
一生懸命頑張っている姿に元気付けられたりしました♪

その後虫一郎さんに公園内を案内していただいて♪


さりげなく
レオ様とてんがこんな近くで歩いちょるーーー!

楽しぃ
涼しぃ

てんもみんなにも会えて嬉しさ倍増!でした♪
皆さん突然合流させてもらっちゃって どうもありがとうございました!
虫一郎さん! 案内していただいてどうもありがとうございました!
ムットママさんー!あとちょっとで会えたのに残念だったデス

んがー

歯はなくなったけど もう一度いろんなことに取り組みなおす
良いきっかけになって得るものも多かった てんなのでしたー。

● COMMENT ●

感動しちゃった!

みんながんばってるんだね~
みんなのがんばりにすごく勇気をもらっています。
父ちゃんは元気ないし、おねーちゃんの旦那さん入院してるし
家の中がくら~いの。
でもさぁ~
はなと私の自慢出来ることは、便所の100W並の明るさなんだ~
みんなから元気もらって、がんばるさ~♪

おてんてん、更にお兄ちゃんになったね。
てん父さんもてん母さんも、素敵じゃよ~♪
いつも元気をありがとう♪

はなのおかぁちゃんへ

なにをおっしゃいますやら!奥さん!

私もいつもみんなの頑張りに励まされます!!
もちろんはなちゃんとおかあちゃんの頑張りに ずーっと前から元気もらいっぱなし!
いつも感謝でいっぱいです♪

おとうちゃんも お姉ちゃんのダンナさんもホント心配です
でも無理はしないでちょっぴり休憩しながら ぼちぼちやろう!
はなちゃんとおかあちゃんの100wできっとおとうちゃんもぴかぴかに
なっちゃう日が来るさ!
お姉ちゃんのダンナさんもケロリと元気になりますように!

ちょっと家族3人分の特別な元気玉おくるよー!
とーーーーーーりゃっ!!
おかあちゃん いつもありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

稲毛お散歩トレーニング 2012年6月 ~1学期終業式~ «  | BLOG TOP |  » 第3回お台場潮風公園お散歩トレーニング ~2012年5月~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

