topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏は大忙し! - 2012.08.15 Wed

ずいぶん前ですが 7月16日銀座に 広島のアンテナショップ
tau がOPENしました
7月たう2

「たう」 とは 広島弁で 「とどく」という意味です
私は 20歳過ぎまで これを標準語だと思って使っていました

7月たう1
張り切ってオープン初日に行ってみたんですが
そんなに人は来ていないだろうという私達の予想に反し 行列ができていました

7月たう4
7月たう3
7月たう4

薄っぺらい 有吉先生と達っちゃんもいましたよ
カープグッズは 以前の新宿にあったときよりも 規模が縮小されていてがっくし

店内はかなりごったがえしていたが なんだか広島のきどった部分ばかり
紹介されていて ちょびっとがっくし

もっと広島に馴染みやすい 普段着の広島を持って来て欲しかった
やっぱり 銀座に出店ということで 張り切りすぎたのか?

でもお好み焼きが 食べれるブースなどもあったので 落ち着いてきたら
また行こうと思います

::::::::::::::::::

そして今年は てん地域の 3年に一度の 祭りの年でした
ホントは去年が 祭りだったのだが 震災の影響で自粛したようです

8月祭り1

私はよそものなので この祭りが怖くてイヤでイヤでしょうがなくて
他の場所でも 祭りのお囃子の音を聞くと 心臓がバクバクして
身体がギューっとして 足がすくんで歩けなくなってしまっていました

私が祭りを嫌いになったのは てん父とてん父のお姉さんのせい
毎回祭りの度に イヤーーーーーーな思い出を作ってくれました

てん父と 出会った年が祭りの年で 結婚して最初の夏が 祭りでした
結婚して最初の祭りの時は 「よし!逃げよう!」と思い
私は 自分の両親を連れて 広島と島根に里帰りしましたが これにてん父がついてきて
しまったもんだから その後周りから 非難ブーブーで さらに状況が悪化しました

だからそれからは 「もう逃げられない」という思いで毎回祭りには 出ていたのですが
人前では頑張って楽しんでるふりをしていましたが 人がいなくなると
わーーーん! わーん!と泣いていました

あんなに人がたくさん居る中で 恐ろしいほどの孤独感に堪えられませんでした

でも今年は 自分から楽しもう!! と心に決め
てんに ダボシャツも作ったり 今まで 名前を口にするのもイヤだった
てん父の姉に 自分から電話して 「祭りおいでよ!」と誘いました

昼間はずーっと笑顔で 楽しみました
ちょっと楽しめた気がします
苦手なものが ひとつなくなったかもしれません

8月祭り4
8月祭り5


てんも頑張りました!

3日間 てん家の周りでは お囃子の太鼓の音がぐるぐる 鳴り響きます
最初は 遠くから太鼓の音が するたび尻尾を下げて わんわんわおーーーん!
と吠えてしまっていたてんですが 近くに太鼓隊が来たときは現物を みせました

8月祭り9

だんだんあれがなっている と納得がいったのか 太鼓の音に慣れてきました
本物の太鼓の前では 全く吠えません

でもその横を クロネコヤマトが通ったときは 「ギャンギャンワオーーーン!」と
吠えていました。 うんうんいつもどおり リラックスできているね

それに私もてんも 太鼓の音が怖くなくなった のは この2人のおかげ

8月祭り7
8月祭り8

いつも一緒に遊んでいる たばちゃんと 大輔が 太鼓をたたいていました
8月祭り10
わしも!


一生懸命手にできたまめがつぶれても 太鼓をたたく2人のおかげで
たいこの音は たばちゃんと大輔の音になりました

8月祭り11
8月祭り12

夜は夜で 気が重い・・・・

いろんな人たちが 自分の家の前で大量に食べ物や酒を振舞って
夜中まで(朝まで)飲みます

これはもう よその学校の同窓会に出席するようなもんです

よそもんの嫁さんたちは これがみんな大の苦手です
でも これも出ないわけには いかないので出ます

よそもんの嫁さんたちで集まって「気が重いよね」とはなしていたのが
今年はなんだか みんな拒否したらしく よそもん嫁さんが自分しかいなかったので
愚痴る相手もいなかったので 大輔を拉致し出店で 欲しいもん全部やらせて
テキトーに帰りました

自分なりになんとか この祭りに馴染む方法をみつけられたような気がします
ほーーーっ これであと3年後まで安心・・・・と思っていたら
次の祭りは 2年後らしい・・・・・・・

が、頑張って次はもっともっと楽しめるようにします

でも、いつも祭りの後は原因不明の高熱をだし 3日間ぐらい倒れてた
私も今回は まったく大丈夫でした

祭りと同時期に新しい仕事が始まったので 月曜日は祭りに出なかった
ことと新しい仕事だから休めないと 気が張っていたのがよかったのかも
しれません


苦手なもんも なんとか頑張って克服する! 
私も てんと一緒に 自分のトレーニングです

てん先輩も 頑張ってクロネコヤマト克服してください!!!!


いつも私が仕事に行きだすと お腹を壊し下痢になっていたてんですが
今回はいまのところ大丈夫です

てん先輩もがんばっているね♪
おかあさんも てんと一緒にいろんなところに行けるように
てんが美味しいうまうまいっぱい食べられるように お仕事がんばるけぇね!






克服の夏 «  | BLOG TOP |  » 67回目の8月6日

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

