topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


徐々に 徐々に.... - 2009.03.13 Fri


おかげさまで てんは だんだん 落ち着いてきました[#IMAGE|S1#]

以前は 全然 気にしてなかった 皿洗いの 水音も 怖がり ぶるぶる震えるように なってしまった てんを てん父に 抱っこしてもらって 音源を 見せながら おやつを あげて 二人で 無駄に笑ったりして 楽しげな 作業をしてるように していると だんだん 落ち着いてきました

外を 走る かすかなバイク音 が 聞こえるたびに 笑いながらおやつ...
冷蔵庫が 突然 頑張り出して モーター音が 聞こえると 笑いながらおやつ...
よりによって 現在近所の お宅が 改装中で 電気ドリル や 電動のこぎりの 音が 聞こえると 笑いながら楽しそうに ダンスを しながら おやつを あげました[#IMAGE|S12#]

この方法が 正しかったのかどうかは わかりませんが てんは だいぶ落ちついて来て
てん父に 行ってらっしゃい を したり
台所に 立って 音を立てている 私の そばに 来れるようになりました



数日間とはいえ こんな 当たり前に 普通の ことが 怖くて出来なかったんです[#IMAGE|S7#]
ホントに ホントに 怖い思いを させてしまったんだと思います

昼間は なるべく 長めの 散歩に 連れて行くように しています

外で 疲れて 道路の隅 で 眠ろうと する てんですが 家には 入ろうと しません
まだ 怖い場所 という 思いが あるんだと思います

でも 抱っこで 家に 入ってしまえば ロングロング散歩で 疲れて ちゃんと眠れるようです


だんだん 元気に なってくれて 良かった良かった良かった[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S3#]

↑ こんな格好 わんことしては 当たり前の まったりポーズ ですが 数日間は 出来ませんでした

徐々に 前の てんに 戻りつつあるようです
良かった[#IMAGE|S53#]
ごめんね

● COMMENT ●

No title

良かった。良かった。
私もいろいろと反省しまくりの毎日です。
でも、ワンコは柔じゃないみたいです。
その後の飼い主さんの対応次第でどうにでもなるみたいです。
てんちゃんを信じてあげて下さい。
飼い主さんがうろたえると、ワンコの不安は更に募るようです。
↑これはまさしく私の体験です。
ドーンと構えて、かぁちゃんがついてるから心配ないよ!
って強い母目指しましょうね♪

No title

はなのかあちゃん へ

ありがとうございます!!
そうですね。 私がおろおろ していたら いつまでたっても
てんが 落ち着くことができないですよね
まずは 私が ドーンと構えます!
強い母になっちゃいますよーーーーー!

No title

てんくん、たいへんでしたね。
きっとそれまで他の音には敏感に反応しなかったんですよね?
しかし何が引き金になるかわからないものです。

こういう音に敏感になった様子を知ると、天罰と称して音でビックリさせていたずらをやめさせる方法は、一歩間違うとたいへんなことになるってことですよね。


ところで、てんくんの広島弁(ですよね?)、山口出身の私には何気にツボです♪

No title

まきママさんへ
てんは 電のこ 事件の 前は 皿を洗う 水音も 全然平気でしたし 冷蔵庫の モーター音も 全く気にしていませんでした
そうですよね... 罰で 音や振動を 与え続けていると いつも びくびくしている仔に なってしまうかもしれませんね
人間達は よく考えないといけませんね

まきママさん! 山口県出身なんですか?
実は私も 生まれたのは 山口県なんです 1歳未満で 他県に 引っ越してしまったので 山口のことは 全く覚えてないんですが 錦帯橋の前で撮った写真が残っています
父の実家が広島で 私も広島で 幼少時代を過ごしたので 今でも東京人相手に広島弁で話しかけて頑張っています
親近感♪ 持っちゃいます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/23-1b36a8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらちゃん スキスキ «  | BLOG TOP |  » やってしまいました....

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

