topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


病院探し - 2009.03.24 Tue

てんは 先週の金曜日が 産まれて6ヶ月の 記念日でした[#IMAGE|S67#]

そこで 記念に 「健康診断」 に行こうと思いました


以前から てんの 『かかりつけの医者』を どこにしようか 悩んでいました[#IMAGE|S2#]
普段から 健康診断で 通って, 普段のてんを 知ってる医者に イザっていう時に診てもらいたい

最初に 行った動物病院は 3回目のワクチンを打ちに行った病院で, 近所のお友達 数人に 良い先生だよ-と 勧められた 病院。 迫力のある 女性の先生でした
イメージでは ジャイアン みたいな感じ....
その先生は
『子犬はねえ 朝から晩までずーっと 怒ってないとダメ! ずっと怒ってれば そのうちおとなしくなるから!』
と言って 診察台の上で 歩き回る てんの首根っこを つかんで持ち上げてひっくり返して
てんが キャンキャンキャーン! と鳴くと 顔を近づけて 『ダメ!!!!!』と 大声で言いました

それと 『私はネエ 去勢手術は1歳半に ならないと やらないから』
というので 出来たらもっと早くと 考えていた私たちは 他の病院を 探すことにしました

散歩中, いろんな方々に どこの病院に行ってるか 聞きまくりましたが 見事にみんなバラバラで
特にお勧めの 病院もありませんでした

そこで 次に行ったのは てんが 産まれて6ヶ月記念日だった 先週の金曜日です。

その病院は インターネットで見つけた病院で いろんな賞を とった医者がいる 病院でした
医者は何人かいるようで てんを 診てくれた先生は 若い女性の先生でした
診察台を ウロウロ歩き回って その先生の ところにニオイを嗅ぎに 行ったてんを みて
『ああああッ, この子噛もうとする....』と言ったっきり てんのことは 触ろうともせず, 一歩診察台から 遠くに立ちました
『あの、 よく耳を掻くので 診て下さい』
耳を ペロッと めくって見せても 『ここから診た感じでは大丈夫です...........気になるなら消毒液で消毒してください............』
だけ
他にも 去勢手術について聞いても 『じゃあ, 予約を......してください』っていきなり予約の話し
だけ
その後 『あ、 じゃあ耳うちで消毒しましょうか?』というので お願いしたら
てんを どこかに連れて行って『 消毒しました』 と言ってました。

こんな病院 二度と来ないと誓い プンプンしながら 家に帰りました[#IMAGE|S22#]

でも その日は カープが 勝ったので 機嫌も直り てんにも お祝いの リンゴ をサービス♪


そして お散歩トレーニングの 次の日の 日曜日家からてんと 歩いて20分の病院に行きました
他の病院は 車でないといけない距離でしたが そこは歩いて行ける距離
ただ, 新しい病院で 良いとも 悪いとも 誰もわからない と言ったところ


その病院の先生は 診察室に入って 診察台にてんを 乗せると ウロウロ歩くてんを 30秒ほど見て
『ええっと, まず てんちゃん.....のびのび育ち過ぎ
と言いました。一瞬ほめられたのかと 思いましたが
『こういうところでは 落ち着かせられるように 飼い主さんが ちゃんと指示しないとダメ』
と言われ, 『あ、怒られてたんだ...』と 気づくと同時に『よそのわんこさん達は 病院の診察台の上でちゃんとおとなしく落ち着いてるんだ!』 と 驚きました[#IMAGE|S8#]

でも診察は かなりしっかりしてるように 感じたし, おとといの病院で 消毒された影響か てんの耳の皮は剥けていたのを 抱っこしながら 軟膏を塗ってくれて 今後の注意点なども 指示してくれました
私たちには 怒りますが てんには 優しい声で 安心させるように 処置してくれるところに 好感を持ちました
他にも いろいろ質問しましたが まずまず納得のいく 回答を してくれたように思います

ここで 去勢手術を するか!!!!
もうちょっと 通ってからにするか!!!
モーレツに悩んでます

● COMMENT ●

No title

診察台で落ち着いていられる・・・???

いられるわけ、ないじゃないですか~(爆)
固まることはあっても、落ち着いているなんて~~ムリムリ~。

病院大嫌いのオーパスは
昨日も予防接種で動物病院に行って
2人がかりで押さえながら
みんなで「良い子ねぇ~、おりこうさんね~」と
おだてて、やっと注射と爪切り(汗)
全員、汗かきました(笑)

待合室にいたでっかいゴールデンは
緊張でダラダラ涎を垂らしながら
飼い主さんの膝に乗ろうともがいてたし~。

みんな動物病院は嫌いよ。
うちなんか大変よ。
でもそれを注意されたり怒られたりしたことなんて
一度もないよ。
もし、されたら私、逆切れするし(爆)

てんちゃんのために優しくて優秀で親切な先生を
見つけてあげてください。

P.S. 世田谷は遠いんだよね・・・。


No title

実は獣医さんってしつけに関しては古~い考えを持った人も
少なくないと思います。
コタローのかかりつけの病院でも、ワンワン鳴いているワンコの
診察室からもれ聞こえたところによると
獣医「犬がリーダーになっちゃってますね」
飼主「やっぱりそうですか・・・」
みたいな(^_^;)なんじゃそりゃー???
そして犬を怖がってる獣医さんも多いかも。
ジャイアン先生も犬が怖いから先制攻撃してるんじゃないかな。
ひっくり返して叱るなんて、犬にとったら攻撃ですよね。
てんくんガマンしてた?えらいなぁ。
昔子供の頃飼っていた柴犬は
やっぱりいきなり叩く女の獣医さんに診察されたとき
牙剥きましたね~、思いっきり。
コタローも柴犬ということで最初警戒されますよ~。
てんくんもテリアってことで噛むかも?なんて先入観あるのかも。
こっちも落ち着かせようと努力するから、そっちもちゃんと対応してくれ~
って思いますね。

No title

病院選びは難しいですよね・・・。
我が家も先代ワンコたちからずっとお世話になってる先生がいます。
親戚もみんなその先生なんですよ!
ただちょっと場所が遠くて。。
もっと近くにもいい病院はあるはず!って思ってたんですが
やっぱりよく分かってる先生のほうが安心で、変えるのはやめました(笑)
てんちゃん、いい先生と出会えますように★

No title

てん母さん
てんちゃん、6ヶ月おめでとう♪何だかドンドン成長していって
おばちゃんは嬉しいやら、寂しいやら・・・(泣)
もっとゆっくり成長していってほしいものですよね~。

ジャイアン獣医は絶対、てんちゃんの為にも良くないよ!
最後の獣医も言っていることに、かなり疑問を感じるな・・・
ルークママさんの言うように、てんちゃんの為にも良い病院を
探してあげてね!
空も見つけなきゃ・・・ふぅ~

No title

ルークママさんへ
そうですよね?! そんなに病院で落ち着いていられる仔なんて多くないですよね。 ちょっとホッとしました♪

もうちょっと 他の病院も 行ってみます
私, ほとんど世田谷って行ったことないんです....
もしかして 良い先生が いらっしゃるんですかね?
近くで 良い先生に 出会えなかった時 是非教えて下さい
ありがとうございます♪

まきママさんへ
最初のジャイアン先生に 「あ~,テリアか~...」って言われました
その先生に ひっくり返された時 てんは 尻尾を 下げて コチーン!と固まってました。 怖かったと思います
その怖さからか 診察台が やっぱり苦手に なっちゃった感じです

kumikoさんへ
うらやましい!!! 昔からつき合いのある先生なら こちらの状況もわかってもらえそうで 先生のこともわかってるので 安心ですね!!
てんと 長くつき合ってくれそうな 先生探します♪

そら母さんへ
ジャイアン先生にはもう行かないですよ
紹介してくれた人たちにも うちはもう行かないよと 言いました
そらちゃんも 探してるの?
避妊手術は 安心できる 医者が 良いよね


No title

てんちゃん、6ヶ月おめでとう!
みんなそうやって、どんどん大きくなって行くんだね。
こっちのおばちゃんも嬉しいやら、寂しいやら…

はなも獣医さんに関してはいろいろありまして、避妊手術の当日は
病院連れて行ったのに、しばらく時間が経ってからドタキャンされてお迎えに行ったし・・・
今の病院の先生は、あんなはなを否定しないところです。
前の先生は、露骨に嫌な顔したり、暴れてるはなを診察台に乗せるのに
手を貸してくれない先生もいました。
想像がつくと思いますが、はなの暴れっぷりはすごいです。
でも尻尾をブンブン振って喜んでのこと。
今の先生は、そんなはなを見て『痛いことしてるのに、こんなに喜んでくれて嬉しいなぁ』って。
それに、治療にかんしても必要ないことはしなくて大丈夫って感じの獣医さんです。
私も今まで周りの人に聞いたりしてたけど、相性がいいなぁって思える獣医さんを自分で確かめないといけないなぁって思いました。

てんちゃん、手術したら男の子から、かまおさんになるんやねぇ。

No title

てんちゃん、6か月おめでとう!
ワンコの成長は本当に早いな~と実感しますよね。
病院選び、なかなか考えちゃいますよね。
我が家から歩いて行ける所にもあるのですが評判は分からず。
なので、長年ワンコを飼ってる友達オススメの、車で15分くらいの
病院に決めました。
やんちゃな市を「市ちゃん、来たの~♪」と笑顔で迎えてくれ、
小さな質問にもいつも丁寧に答えてくれる良い病院でした。
おかげで市は病院へも喜んで(たぶん・・・)入っていきます。
大事な大事なてんちゃんを診てもらうわけですから悩みますよね。
良い病院が見つかるといいですねぇ。

No title

はなのかあちゃんへ
ありがとうございます!
はなちゃんも 手術当日に預けてから キャンセルなんて ひどい獣医にであってしまって 大変でしたね
でも そのおかげで 良い獣医さんに 出会えたようで 良かったです♪
すでに てん父は 良い獣医さん探しを 打ち止めにしようとしてる雰囲気がありますが, 私一人でも てんと相性の良い獣医さんを 探してみます!
オカマのてんとも はなちゃん遊んでくれるかな~

市ママさんへ
ありがとうございます!
実は 家から歩いて5分のところにも 動物病院が あるんですがそこはすごく評判が 悪いんです。 友達にも 行かない方が良い と言われたし,初めて会ったおばあちゃんにも 言われました。
市ちゃんが 行ってるような 病院を 目指して 探しますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/29-21687c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての てん父日記 «  | BLOG TOP |  » お散歩トレーニングに参加♪

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

