topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


純粋な...成長期 - 2009.05.14 Thu


てんと お散歩していると 時々 「純粋なジャック(ラッセルテリア)ちゃんですか?」と
聞かれます。
身体もデカイし あまりジャックっぽくないと言われたりします。
[#IMAGE|S1#]
まあ、元々ジャックラッセルテリア自体が いろんな犬種を 掛け合わせて 出来た犬種のようなので
その仔によって 先祖のいろんな 血の 強く出るところが 違うんでしょうね。

そういえば お散歩で 会った ジャックラッセルテリアの カイ君は 身体の大きさが てんの 2/3程でした。
小ぶりで すごく可愛かった♪ デカてんも可愛いですけどね♪

カイ君と てんは 同じ7ヶ月で 同じ男の子。
でも カイ君は まだ思春期には なってないようでした。

てんは 只今 思春期真っ盛り[#IMAGE|S71#]
いままでしなかったような イタズラを したり, 呼んでも来なくなったり
夜中に 起き出しては こっそり家具を ボロボロにしたり...
突然 家の中で マーキングするようになったり....
毎日 昨日までとは 違う てん になります[#IMAGE|S5#]


父母 ちょっと焦りました。
「これは何とかせねば!!!」 と考えましたが 何をしてあげれば良いのか....
ん?でも ちょっと待てよ?
これは きっと成長の過程で きっとたくさんのワンコさん(人間も) 通る思春期
成長している 証拠?
てん本人(犬)も 何かモヤモヤ混乱してるのでは?
昨日は 家の中で マーキングしたけど 今日はしてないし
昨日は 呼べば来たけど 今日はこない

昨日までは 入らなかった ゲージの 裏に入り込んで 出られなくなったり
毎日 違う。
これは 慌てたりしないで ちょっと 見守って行こうかな?
夜中に おきて暗闇で トイレシートを 引きちぎったら 換えればいいんだし[#IMAGE|S1#]

でも放置ということでは なくイタズラ中に 気をそらすように 呼んでみたりは続けますけど
自分の 心の持ち方 として 焦らない。(毎日違うし 今日は何するか楽しむぐらいのつもりで)と, いうことで しばらく様子を見ることにしました。

そこで 何か気分転換 になればということで 毎日てんに プチ刺激♪
いつもと違うお客さんが 来てくれたり
(ランママさん どりちゃん 遠いところ来てくれて どうもありがとう♪写真撮るの忘れました)
初めての おやつを あげたり
(極小)屋上で プールをしたり

てんにとっての 気晴らしになると いいんだけどなあ♪

もしかしたら この思春期が 終わると おとなしくなっちゃうのかな~
でもあんまり おとなしいのも 寂しいなあ

成長してるんだなあ






● COMMENT ●

No title

てん父さん、てん母さんはえらいなぁ・・・
私、困って困って、噛まれて痛いし、焦るし、どうしていいかわからなくしで、泣きました。
まったく、情けない親です。
でも、それがあるから今があるって思ってます。
まだまだ、これからですもんねぇ。

てんちゃんは幸せだね。
しかも屋上もあるんだよ、屋上!
いっぱい楽しんで、もやもや、ムラムラ気分をぶっ飛ばせ!
↓の天守閣の前で撮ってくれたはなの写真、うちの父ちゃんが
えらく気にいってます。
そんもってん、てんちゃんのこと勝手に『おてんてん!』と呼んでます。

No title

かあちゃん 何をおっしゃいますやら!
私とてん父が こんな風に思えるのも かあちゃんやそら母さんの
頑張りを見てきたからですよ~♪
チャーリーママさんや小田原お散歩トレーニング隊の (隊?)皆さんと出会えたからですよ~♪
もし皆さんと出会ってなかったら 今頃てんの首根っこつかんで
ひっくり返して 怒鳴っていたかもしれません
そうならなかったのはホントにホントに 皆さんと出会ったからと
120%自信を持って言えますよ

屋上....と呼んで良いのかわからない程狭いんですよ
とほほ
天守閣の前のはなちゃん キリッとしてかっこいいですよね♪
うちもあの写真は 絶対日記に載せよう となったお気に入りですよ♪
はなちゃん 今度おりこうさんになるコツ教えてね fromおてんてん

No title

もー、本当におもしろいですね!
出られなくなった時の顔とセリフが合いすぎてます♪
思春期はやっぱり何か違うんでしょうねー。
市も今まで見向きもしなかった物をかじり出したりしてました。
ま、今もなんですけど・・・。
最近私のメーク用品が入ってるカゴをひっくり返すのがブームらしいです。
運が良いとフタが開くらしく、先日は未使用のパフを嬉しそうにガブガブしてよだれまみれにしてました。
いちいちイライラしてたら本当にダメですよね。
そう思っててもたまーにイラっとしちゃう自分が情けない。
でも・・・、おとなしくなったらつまらないって気持ちも分かります。
今がこんなんだから、あのはじけた市はどこ行ったのー?って気持ちになるかもしれませんねぇ。
おとなしいおてんてん(笑)、寂しいかも。

No title

ichimamaさんへ
うふふふふふふ~市ちゃんもお転婆可愛いですね♪
メーク用品が入ってるカゴ っていうのがまた女の子っぽくて
可愛い♪
私もたまに え"~~~!!なんでそんなことするの?!!!
って思ったりします。ぐふふ
数年後 お散歩トレーニングで みんな落ち着いて
おっとりしたお散歩しちゃってるかもしれませんねえ
寂しいような...夢のような....

暴れん坊おてんてんしばらくは 健在ですよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/40-b959e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せっせと縫っただよ~ «  | BLOG TOP |  » むらむらえろてん参上

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

