topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お手 と オスワリ - 2009.05.22 Fri


てんは 赤ちゃんの頃から 変な オスワリを していました

名付けて マーメイド座り
最初は この座り方が かなり気になりました。
股関節が 悪いのかな?
背骨が 曲がって成長したりしないかな?
てん だけかな? よその仔はちゃんと座れるのかな? ....などです。
病院で診てもらったりしましたが 特に悪いところは なさそうでした.
そんなとき たまたま 散歩中に てんと同じ ジャックラッセルテリア が4頭(飼い主も4家族)
偶然出会い 飼い主同士 「うちの仔は...」の話しで盛り上がりました。
その時 どこの家の仔も 同じマーメイド座り をすることが わかり 皆それぞれ
「うちだけじゃないんだ~,良かった♪」と帰りました。


(↑この写真は アスパママさんに 頂きました♪ アスパママさん どうもありがとうございます♪)

.....でもちょっと気になる[#IMAGE|S15#]

近所に住む小学生の たばちゃんは てんに 会う度 「お手!」 を教えてました
でも 私たちも 教えてないし たまに会う たばちゃんに 突然 「お手!」と言われても
出来ないんじゃないかな? と思ってました。
そこで 私も ちょっと 試しにやってみました。
オスワリして 前足を 持って「お手!」....と言おうとしたら
マーメイド座りの てんは どうも体重を 前足で 支えてるらしく 前足が動かない...
少し無理矢理気味に 前足を持ってみると 体重を 支える 前足が 無くなった為
てんは ちゃんと お尻と後ろ足で 体重を支えるように 座りなおしました。
お? これは 座り方の矯正になるかも♪
と思い 気が向いた時や イタズラ中の 気をそらす時に やって 前足をにぎにぎしながら
「お手!」と言って おやつをあげて 2ヶ月以上が経つ頃...
なんと 「お手!」が 出来るようになりました!!

「お手!」と言って 前足を チョンチョンと すると 糸で吊られたかのような動きで
前足が フワフワフワ~~.....とスローモーションで あがって来ます....

お客さんが 来たときに 披露したら
「え? これがお手?」 と聞かれました
いいんです。うちはこれで!!
しつこく やっていくと てんも いつでも 「お手!」が出来るように 犬座り が出来るようになってきました。
おおおお~!! 座り方も 矯正されてるじゃん♪

てんの場合 お手を させる方に いろいろやり方の 決まりがあるので 誰が言っても できるワケでは
ありませんが, いいんです。
愛想振りまくためには 出来ませんが いいんです!!
座り方が 良くなって来てるから いいんです。(前よりは...だけど)
ちょっと 続けてみます♪

● COMMENT ●

No title

お友達のジャックラッセルは、どうも足が短くてバランスがとりづらいらしく、お手が苦手って話でした。
確かにいいオスワリの姿勢を保とうとすると、つっかえ棒になる前脚が長くないとつらいですよね。
うちもオスワリは姿勢悪いです。あんまり気にしてなかったんですけど、矯正しないとまずいかしら?

No title

うちも前よりはよくなってきてますが、今でもちゃんとした座り方はめったにしませんよ(^-^)/
獣医さんも「今は気にしなくていいです」と言ってました(^O^)/自然になおる場合もあるし…と。
そういえば短足の仔はお座りの体制は厳しいのかもしれないですよね(;_;)
コーギーやダックスもお座りしづらいんでしょうね(>_<)

No title

初めまして!!まきママさんのコタロー日記で、
えーっ!てんちゃんってジャックだったのね~
と知ったので遊びに来ました!!
うちのジャスミンは2008年5月生まれ♀です。どうぞよろしくです~♪
あ、それとうちは“お手”教えてないです。なぜなら、暴れんぼう過ぎて、“芸”とか“遊び”みたいなものは教える余裕がまるでなかったのです ^^;
必須事項のマテ・スワレ等だけで手いっぱーい!とほほ。

でも唯一教えた“おかわりポーン”(ごはんの後に私の膝にタッチするとおかわりがもらえる)。これがまずかった。膝にぽーんすれば、何かもらえると学習してしまった。大失敗です。ご注意くださいませ(笑)

No title

一回目のコメントの「お友達のジャックラッセル」はakiさんちのジャスミンちゃんのことで~す♪
いつもコタローがお世話になってるお姉さんワンコです。

No title

akiさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
うちも 芸的なことを 教える予定では なかったんですが
あまりにも 起きてる間中 イタズラばっかりしてるので
呼んで オスワリして....の流れで お手を 教えてました。

でも"おかわりポーン" 可愛いですね♪
是非生で見てみたいです♪

No title

まきママさんへ
ご紹介ありがとうございます♪

私も 実は まきママさんの ブログを 友達に紹介しちゃったんですが
その人は ブログを やっていなくて たぶんのぞき見 してる
だけだと思います....すいません

No title

のぞき見・読み逃げOKですよ~ん。
akiさんは特に紹介したわけじゃないのよ(^_^;)
コメント欄を見て「Oh!ジャック!」ってなったみたいです。
初心者向きでない(byアイリスペットどっとコム)ジャックラッセルテリア同士、交流を深めてくださいな~♪
きっと同じ犬種にしかわからないことってありますよね~。

No title

『マーメイド座り』
てん母さん、ネーミングセンス最高ですね~(^_^)
うちの実家にチワワとダックスのミックスの子がいるんですが、やっぱりマーメイド座りです!
子犬の時からずっと直らないですね~
なるほど!座りながらお手、やってみようかな!

No title

まきママさんへ
がはは~♪
アイリスペットどっとコム 見ました!!
初心者向きでは ないんですね~♪
がはは~♪

No title

hiroさんへ
実は この日記アップした後で
あの座り方は ホントに気にしなくて良さそうだと わかりました
大丈夫なんですね♪
逆に 皆さんを 心配させてしまったようで...ごめんなさい!!

No title

コメント返しの返しでっす、数日ズレててすみません ^_^;

まきママさんが言ってた、短足ゆえにオテが苦手・・・というのは私の説明足らず。失礼しやした!!足洗いのときは前より後ろに引いたほうがバランスとれるって話です♪
そういえば短足犬の代表格ダックス君で、オテが得意な子いました!

でも横座りの状態だと、前足のどちらかをつっかえ棒にしているので、オカワリは厳しそうですね~、一生懸命さがめちゃくちゃかわいいけど(笑) オテができると近所の子にウケるんですよね~、ジャスミンも練習してみようかな !(^^)!

ところで“マーメイド座り”、いつも同じ方向ですか??ジャスミンはたいてい右尻を地面につけて座ります。だからいつも薄黒いっ (>_<)

No title

akiさんへ
マーメイド座り 9割以上の確率で同じ方向です。
外から帰ると てんも 片側だけ 汚れ方が すごいです

てんの場合は 決まったやり方じゃないと お手出来ないので
たぶん 近所のおじいさんや 小さい子供に 言われても
出来ないんですよ~...とほほ
おじいさんや おばあさんが お手が 出来ないとわかると
寂しそうに するんですけど しょうがないですネ...
なので もっぱら うちでは「時間稼ぎ」的な お手ばっかりです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/42-cfdf14e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初キャンプ! «  | BLOG TOP |  » せっせと縫っただよ~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

