topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


言うよねえ~ - 2009.06.18 Thu

14日 日曜日 無事てんの 去勢手術終了しました!!

当日の 朝
経験者の飼い主の皆さんは おわかりかと思いますが
まず 水,ご飯抜きが 切なかったです。
お水を もらおうと 台所で おりこうさんに 座って 水を待ったり ご飯を待ったり
する姿が 見ていられなくて 家の周りを ウロウロあるきました。
走ると 水が飲みたくなるだろうなあ と思ったので 木陰で
のんびり 休憩ばかりのお散歩です

てんの前で 食べたり飲んだり出来なくて 父母共に 飲まず食わず...
その後家に寄ることなく 車に乗せて 病院へ行きました
病院で 獣医さんに お願いし そのまま 父母は朝ご飯を食べに行き
会話もほとんどなく 食べました

ようやく約束の時間になり 病院にてんを迎えに行くと
エリカラをつけてぐったりしたてんを 可愛くて若い病院のスタッフの女性が
抱っこで連れて来て 私たちの前の診察台の上にてんを降ろしました
てんはヨロヨロと目の前の私たちのところではなく 遠くの若いお姉さんのところに
行き尻尾を ゆら~ゆら~と振りました.....
おい!!

家に帰って来てもぐったりするだけで 歩かない 飲まない食べない 寝返りも出来ない
てんでした...お疲れ様 頑張ったね


次の日 月曜日
朝はまだ ボーーーっとしてましたが 口の前に水を持っていくとものすごい勢いで
飲み干し ご飯もガツガツ食べました
まずは一安心♪
昼頃になると よたよた少し歩くようになったので家の前の公園に
抱っこでちょっとだけ連れて行きましたが まだ歩かないし しっこもウンコも
しませんでした

でも このころから ちょっと困った問題が....
カラダが動き始めたてんは 傷口が気になるらしく エリカラがずり落ちないように
タオルが巻いてあるにも関わらず エリカラをグニュっと曲げて 傷口をなめるように
なりました...
ゲゲゲゲッ!!やばい!!と 慌てて傷口を隠すように タオルを巻いたり Tシャツを履かしてみたり
しましたが それでももつのは数分...
傷口をなめないように 全く目が離せませんでした

買い物も行かず 洗い物もせず ずーーーっとてんを見ていないと
ちょっとした 瞬間に傷口をなめます
自分がトイレに行くときは てんをすまきにしていきました

夜も てんが起き出して傷口をなめ出すとすまきにして 寝るまで待つ...の繰り返し
てんも私も 寝不足になりました

2日後 火曜日
どんどんカラダも元気になってきて お散歩に 行けばもりもりウンコもしっこも 大盛り♪
でも散歩の途中で 突然傷口を なめ出すのでお散歩中もエリカラがはずせませんでした
その上 カラダが元気になったてんは すまき作戦も効かなくなり 傷口をなめるだけじゃなく
傷口を 縫ってある糸を抜こうとし始めたので 前日よりさらに 目が離せなくなり
病院に行ってエリカラを変えてもらおうとしましたが
今のてんの足では 歩いて1時間以上はかかるし 車で行こうにも 私が運転している間に
糸を抜いたら困るし...で,自転車で行こうとしましたが 5メートルほど行った所で
カゴからぴょーん!!と飛び降りようとしたので断念しました

夜父が帰るまで てんを見張り続け 病院へ行きました
病院に入るの嫌がるかなあ...という母の心配をよそに てんは病院に帰って来て大喜び♪
獣医さんにも「あなたここで痛い目に遭ったの忘れたの?」と笑われる程喜びまくり
よっぽど 可愛がってもらったのね....
若くて可愛い病院のスタッフさんと獣医さんの間を 尻尾がちぎれる程降り続けて
ピョンピョンしまくり
術後初めて見ました ムっ!
エリカラを デカイ物に変えてもらったおかげで 傷口を なめれなくなりましたが
散歩の時いろんなところに ガツガツ当たるようになって
歩きづらそうです....
獣医さんに言わせると ここまでなめようとする仔は まれだそうです...

てんの場合 抜糸をするその時まで エリカラは外せません....

ところで私は てんと暮らす前から エリカラの用途は知っていましたが
世の中知らない方って意外と 多いのにビックリしました
元々下町なので いつも知らない人にてんのことで 話しかけられるんですが
エリカラをしてると 犬連れじゃない人が 後ろから 追いかけて来て
「それ!なんでしてるんだ? あんた犬がかわいそうじゃないか!」と 何度か言われました
まあだいたい おじいさんが多いんですけど...
小さい子供の親子連れも
「お母さん なんであのワンちゃん あんなのしてるの?」
「今日は 雨が降るからでしょ」 と話していました
カッパじゃないんですけど.....
不思議な街です


皆さん てんの手術の 応援コメント どうもありがとうございました♪
来週には 夢にまで見た 抜糸 です♪

● COMMENT ●

No title

てんちゃん、元気そうでよかった~♪
うちは男の子なのに病院で1泊でした。顔を見るまで寂しくて寂しくて…。
てんちゃんはきっと敏感だから、縫い糸が気になってしかたないのね。
そして、てんちゃんはお利口さんだから美人のお姉さんが見分けられちゃうのね(爆)
とにかく、抜糸まであと少しがんばってね。
てん母さんも、おつかれさまでした!
ps.エリザベスカラーを知らない人口がそんなに多いなんてびっくり!

No title

てんちゃん、元気になってきてよかったですね。
女の子よりも男の子のほうが傷口を気にするそうですよ(獣医談)
エリカラははなも嫌がりました~。
付けると一気にテンション下がるのがわかりましたよ^^;

てん母さんも父さんもお疲れでしたね。
でももう少しです!
抜糸までもう少し、てんちゃんがんばれー!

No title

てんちゃん、心配しとったよ!
でも元気そうで安心しました。
早く抜糸できるといいね。
こんなこというのはなんなんですけど…
てんちゃ~ん
エリカラお似合いよ~♪

あっ!そうそう。
私の反省しまくったことを一つお伝えします。
心配だけど、構いすぎは禁物よ~♪
術後のはなちゃん、珍獣から怪獣に生まれかわったの~(爆)
構いすぎると、犬もただ事じゃない!って感じるらしいです。
勤めて、普通に、普通にって難しいんだけどね。
その時、私がチャーリーママさんに言われた言葉は、
『命は簡単には消えないから大丈夫!』でした。
てんちゃんも大丈夫!
偉そうなこと言って、ゴメンね、ゴメンねぇ~♪

No title

てんちゃん手術お疲れ様でした!

しかし、最初のエリカラ小さい(^_^;)
コタローも舐めてましたが、お散歩なら何とか気をそらすことができたので、お散歩中は外してました。
エリカラつけてるとウンチもできなくて(涙)。

術後もすぐには落ち着きませんでしたが(抜糸直前にお友達ワンコに乗っかった時は「去勢しても全然効果なし?」と思いましたが)、ある時あれ?ってあっけなくオンナノコをしつこく追いかけなくなりました。

ところで私も犬飼いになるまではエリカラ知りませんでした(無知?)。
しかも名前が「エリザベス」ってところに妙にはまりました。
なんだそのゴージャスな名前は!
今では安心して遊ばせられるようになりましたよ~♪

No title

with-panさんへ
もうてんは 敏感で縫合糸が 気になって気になって
しょうがないんですう~♪でも鈍感だから糸を引っ張ると自分が
痛いことがわからないみたいなんですう~がはは
pan君は1泊だったんですかァ!!
それは心配で寂しかったんですね~
私もエリカラをつけたてんとお散歩しているといろんな方に
「うちのときはねえ~...」とお話しを聞きますが
なんと「うちは抜糸まで1週間病院に入院させてもらって
抜糸してから退院したわ」と言う方とかもいます
皆さんいろいろなんですね。

No title

はなぷーさんへ
男の子の方が 傷口が気になっちゃうんですね~
なるほど~
てんは エリカラをつけてもテンションが下がることはないようで
ちょっとおとなしくなってもらいたいぐらいなんですけどねえ...
毎日毎日 抜糸の日が楽しみで ホントに心待ちにしています♪

No title

はなのかあちゃんへ
アドバイスありがとうございます♪
ホントにこういうアドバイスや 心温まるコメントを頂いて
ブログやってて 良かった♪と思います うふふ
月曜日 火曜日 とてんにつききっりだった為, エリカラが大きく
なった 水曜日からは 家のことをやったり 外に出かけたりで
てんを ほっとくことが 多くなったんですけど それでもやっぱり
いつもよりは かまってしまいます。 
頑張って気を付けていきます♪ ありがとうございます

エリカラ似合ってますゥ?うふふ
てんの獣医さんも エリカラをつけた てんをじっと見て
「可愛い~」と言っていました。
あの先生は もしやエリカラフェチかもしれません...

No title

まきママさんへ
やっぱり最初の エリカラ小さいですよねえ?!
でも もしかすると 他のジャックラッセルテリアなら
あの大きさで イケるのかもしれません...てんは規格外なのかも。お散歩時だけでも 外したいんですが なかなか傷口の
ことを 忘れてくれないんです

お散歩の時会う方々に 「うちはお散歩の時は外していたわよ」
とか「エリカラしている時は お散歩しなかったわよ」という方が
結構いるようなので 確かにあんまり外で見ないかも しれませんね

早く抜糸して 安心して外で遊ばせたいです♪

No title

てんちゃん!お帰り~♪
おばちゃんは心配しとったよ~!無事帰って来たと思ったら、
若くて可愛い看護士さんのところへトコトコ行ったとな・・・
母は泣いていましたよ・・・^_^;
あと少しじゃけん、エリカラ我慢して辛抱せにゃーいけんよ。
ほな~また空とあそんっじゃってね♪
(何語かさっぱり自分でも分かりません・・・広島弁なんじゃろうか?)

No title

手術無事終わってよかったですね。
確かに最初のエリカラ小さいような・・・
マロのときは顔がすっぽり入ってて青かったので
車幅考えずに歩いてゴツンゴツンいわせてました。
あとね、迎えにいったら獣医さんと助手さんがでてきて
『無事終わりましたよ。これが睾丸です。』って
小さなステンレスのトレー見せるのよ。
確かに丸いのが2個あったけど結構グロい。
おまけに『お持ち帰りになりますか?』って
持って帰ってどうしろと?
マロのことよりあまりのグロさに卒倒しそうになった私でした。

No title

てんちゃん、お疲れちゃ~ん!
無事に終わって良かったですねぇ♪
しかし若い子のところへ行ったなんて、さすがてんちゃん!
「えろてん」ちゃんの名残りですかね~?(笑)
確かにエリカラは不自由ですよね。
傷を舐めちゃうのが心配って気持ち、よーく分かります。
私もそうでしたもん。
でもすぐにいつものてんちゃんになりますからね~。
少しの間頑張って下さい!

それにしてもパンツのてんちゃん、かわいくて困る・・・。

No title

そら母さんへ
てんは 玉はとられても 若くて可愛い女の子が大好きな
正真正銘の 男 だね。
エリカラ はもちろんのこと エリカラの 後ろのタオルが
暑そうで 不憫です
涼しい季節の方が良かったと ちょビット後悔...


No title

マロ母さんへ
「睾丸のお持ち帰り可」ですかっ!!!?
聞いてくるって事は 持ち帰る人もいるってことですね!!!!
なんと! ビックリです。

最初のエリカラ小さいですよねえ
てんはお散歩にいくと 地面のニオイを嗅ぎながら 歩くので
土を掘り返したり 石の上のこけを そぎ落としたりしてます♪

No title

ichimamaさんへ
えろてん健在ですよ~♪
でもこれからは 男色系の えろてんも出てくるかもしれません♪

いろんな面で てんがどうなっていくか楽しみです
Tシャツパンツ 色々な服で試しちゃおうかなあ♪
おパンツコレクション うふ

No title

手術後の傷口はかなり気になるようですねぇ。
そっかぁ。
おパンツだったり、簀巻き状態だったり・・・ 
てん母、てん父の涙ぐましい努力がヒシヒシと伝わってきます
1週間ほどの我慢ですね。ふぁいと!

それにしても、覚醒後よろめきながらも若いお姉ちゃんの元へいったとは・・・
実は、ごうもサロンや病院の若いお姉ちゃん達が大好きなんですヨ!
あ~~~ん 秋の手術のとき、ヨロヨロとお姉ちゃんのところに行ったら 私 泣くし ;~;

No title

ごうのお母さんへ
かなりかなり 傷口気になるようです。
お散歩で歩いてる時も 寝ている時も 突然ビクッとして
急に傷口を なめようとします。
あともうちょっと の辛抱です♪

数時間とはいえ, 感動の再会の場面で
若いお姉さんのところに 行ってしまって寂しかったです~
泣きそうでした~

No title

てんちゃん、おつかれさま~
遅くなったけど、無事に終わってよかったよかった☆
我が家の子達も注射されても先生&若いスタッフさん大好きですよ~!
痛い記憶以上に、可愛がってもらってるんでしょうね!
ママ的には、少し嫉妬しちゃうときも・・・笑
でも、本当に無事におわってよかったですね!
てん母さんも、おつかれさまでした!

No title

hiroさんへ
ありがとうございます♪
ホントに病院のスタッフの皆さん てんのことを(てんだけじゃないですけど)可愛がってくださるので てんは病院大好きです
私もちょっと 嫉妬気味です~
でも行きたくなくて 暴れて嫌がるような 病院だったら
連れて行きづらかったと思うので 喜んで行きたがる
病院で良かった♪ と思いました

先日抜糸終了しました♪

No title

抜糸できたんですね!おめでと~♪♪♪
思いっきり水遊びして、一週間のストレス発散ですね~★

ページデザインも夏っぽくて気分爽快になります、ステキっ!
ジャスミンも今日はプール出しましたよ~
  

No title

akiさんへ
無事抜糸終了しました
ありがとうございます♪

ジャスミンちゃんのプール良いですねえ♪
うちも真似して買っちゃおうかなあ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/47-a5029dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花火大会どうします? «  | BLOG TOP |  » 男祭り

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

