topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏になれば~ - 2009.07.09 Thu


夏です!!

皆さんのお宅では クーラーはついてますでしょうか?

どうやら 私は 暑さを感じる 機能がおかしいようで 暑いの大好きです
夏うまれだからなのか?

そして通年 飲み物は HOT
夏 暑い外から帰って 休憩するために お湯を沸かします

でも冷え性というワケでも ないと思います
汗を かいて シャワーを 浴びるのが 大好き♪

10年ほど前 同窓会に行った 両親を 車で迎えに 行き
車を 冷やしておいてあげようと クーラーをつけ 窓を ぴっちり閉めて
炎天下の 真夏の昼間 車で待っていたら 30分ほどで
両親が ようやく 出てきて 車に乗り込んだとたん すぐ降りました
「お前! この炎天下で クーラーもつけずに 窓閉めて 車に乗ってたら
死ぬんだぞ!! 暑いと思わなかったのか??!!」
と 怒られました。 私がつけていたのは クーラーではなく
送風 でした。 しかも車内循環送風 だった為 外より暑かったそうです


てんの 家は下町の 長屋
住宅が密集して 建っているため 日当たり最悪です
でも そのおかげで 夏も涼しいのです
そのかわり 冬は極寒です



それに てん父が ケチで 結婚当初 私でさえ 「クーラーつけたい....」と
思う日でも てん父は 「まだつけない」と クーラーをつけさせて くれませんでした
私が昼間 一人で 家に居て いよいよ参った というとき
仕事中の てん父に 電話して 「クーラーつけても良いですか?」と
聞いたりしていました

今年からは てんがいます
てんが 夏バテにでもなったら 大変です
夜天気予報を 見ながら 「明日暑かったらクーラー使えよ」と
許しが でたりします

でも結局 今年もなかなか クーラーを使い始める タイミングがわからない


術後 毎週海で泳いでいる てん
先週は お台場海浜公園で 泳いできました
次の日は 木場公園ドッグランで 走りまくり♪

暑さに負けない てんに なってもらいたい!
でも 熱中症も 心配....夏バテも気を付けたい

32度 を越えたら クーラーつけようかなあ

皆さんは クーラーつけてますか?

こんなの買っちゃいました♪
ライフジャケットです
これで 一緒に海で泳いじゃいます♪

● COMMENT ●

No title

我が家はマンションなのですが、
なぜかいつも室外より室内の気温の方が高いです・・・
なので、全室窓を開けて風通し良くしてても、暑いのですよ~^^;
節電のため、日中は扇風機で過ごすのですが、
夜はエアコン(除湿冷房)しちゃいますね~
おはなにも留守番中は今のところ扇風機で頑張ってもらっています。

てんちゃんは泳ぎが上手&大好きですね
夏はお家でも子ども用プールが活躍しそう♪
おはなは最近深大寺の川のみ興味があるみたいです。
そのうちもっと暑くなったら入れてあげようかしら。

No title

うちは、すでにエアコン大活躍です。
といっても父さんはクーラー嫌いなんだけど、洗濯物が
ものすごいのに、乾燥機がないのでその役目ですが。
風がビュービュー出るので、温度が下がらない割には
涼しいかも。

てんちゃんは泳ぐの好きなのねえ。
ライフジャケットまでとは、本格的?!
水嫌いのコロンと大違いだわあ。

てんちゃんは、

No title

暑さに強いてん母さんが羨ましい!
私は夏が苦手でこれから苦行のようなシーズンです(泣)
でも、まだクーラー使ってませんよ!
田舎だから都会よりすごしやすくて助かってます。

ウルトラ警備隊(爆) カッコいいよ~!
毎週、海に泳ぎに行ってすっかりBeach Boyですね♪
てんちゃんのナンパ姿、なかなかさまになってます(笑)

No title

我が家もすでに活躍中です。
マロちちが超暑がりだし、
なんといってもマロさん北方系なんで暑さにはめっぽう弱い。
梅雨明けしたら24時間フル稼働ですわ。
でも、寒がりな私。
温度上げると『暑い!』とマロちち。
設定温度バトルは今年も繰り広げられることでしょう。

No title

私もドーッて汗かくの好き♪ 若い頃は(苦笑)
ビーチでビール飲んでぷっは~して、グダグダに汗かいて
コゲコゲになるのがたまらなく気持ちよく感じたりしました。
もうビキニは着れないけどねぇぇぇ(涙)

てんちゃんちはお台場海浜公園に近いの???
ジャスミン、唯一の海体験、お台場なんですよ↓
jasmine-myu-garden.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1382.html

てんちゃん、ライフジャケット着て泳いじゃうなんてやるなぁ~!
お台場まで車で1時間かかりません。
こんど、あそぼ♪

あ、エアコン。うちは全館空調って最新式です(自慢!)
快適だけど、玄関ドア開けるとかなり驚く ^_^;

No title

はなぷーさんへ
はなちゃん 扇風機で お留守番なんですねえ
でもきっと夜はエアコンで涼しく眠ってるんですね♪
うちも てんがよく 眠れるように 夜はエアコン使おうかな♪

はなちゃん 川に興味ありなんですね!!
水に飛び込む日も近いかもしれないですね♪

No title

ころころんさんへ
洗濯物困りますよねえ!!
うちは 洗濯ものがあるときは 部屋を閉め切って 除湿器を
つけるんですが なぜか 除湿器をつけると 部屋が熱くなるんですよね....夏は困ります

コロンちゃんは 水嫌いですか~
てんも お風呂は大大大嫌いですよ
でも 海で泳ぐと お風呂もセットでついてくるので
本人複雑かもしれません

No title

アスパママさんへ
夏は 得意な分 寒い冬は 大の苦手です
つい引きこもりがちになります
その分 春が来ると 嬉しくて 暖かい日は 両手を広げて
くるくる回りながら あははは~♪と 走り出したくなります
春先に変な人が増える のがわかる気がします

ウルトラ警備隊に 連行させないように気を付けます♪

No title

マロ母さんへ
そうなんですよねえ~
人それぞれ 適温が違うから 難しいですよねえ
私も 会社員時代 会社の設定温度が 低くて低くて
かなり寒くて 辛かったですぅ

風邪引かないようにしてくださいね♪

No title

akiさんへ
おお!なんと ジャスミンちゃん お台場で 海体験済みなのですねえ
うちは お台場まで 近いですよ~
車で20分ほどです
これからも ちょこちょこ行くつもりなので
ジャスミンチャン行けそうな時 是非教えて下さいね♪
一緒に 遊びましょう♪

No title

すごい!!!
てん母さん、うらやまし~!
我が家はすでに稼動中です・・・
うちは、2階にリビングがあり、日当たりもよいおかげで、朝から2階はサウナの様!
おまけに、黒犬なので普段から2匹ともゼイゼイしてるのを見ると、早いかな~って思っても使っちゃいます・・・
電気代怖い・・・(汗)

No title

hiroさんへ
実は この日記を書いた日の夕飯を タイ鍋(鯛ではない辛い方)
にしたら なんとてん父自ら エアコンを つけました
設定温度は 28度!!
15分ほどつけて 消してました....
日当たりの良い家にあこがれます
夏は 暑いけど 気分が明るくなりそうですよねえ♪
そうですよねえ...ワンコがゼーゼーしてたら
エアコンつけずには いられませんよね

No title

我が家もエアコン稼働中です。
父ちゃんも黒い仔も暑がりさん。
でも、私はてんははさんと同じで、暑いのは全然苦にならないのです。
どーーーーーっと汗をかいて、シャワー浴びればOKです。
汗かいたら着替えればいいし…
中の涼しいのと、外の暑いのの温度差が体にこたえるので、
車もエアコンはあんまり好きじゃない。
でも、はなのゼーゼーを聞くと、やっぱりつけずにはいられません。

てんちゃんのウルトラ警備隊格好いい!
はなは、警備隊の紅一点に立候補します!
でも…
ビビリだから、だま泳げないの。

No title

はなのかあちゃんへ
そうなんですよ~
てんが 暑そうにしているのを見ると クーラーつけた方が
良いのかなあ...と思うんです
何度ぐらいからつけるといいんですかね?
うちはつけたとしても 設定温度28度とか27度です
でもかなり除湿されるから かなり涼しいんですけどね
こんな家にもらわれてきた てんが不憫です

はなちゃん ウルトラ警備隊の紅一点頼もしい!!
待ってますよ~♪

No title

こんばんは~♪
我が家は、エアコン稼動しています。
本当は扇風機で十分なんですが、夫がビビリで?! 夜は、窓を開けたがらないのです。平屋だから怖いっちゃ怖いですが・・・。
それに、気温が高くなくても、最近の私はホットフラッシュってやつでいきなり、暑くなって汗が吹き出るのであ~る!
気温は高めに設定しています。
それでも、体温調節がうまくいかないときがあって、ワンコのようにフローリングに熱をとってもらっています (笑)
けっこう、効果有!!

あ・・・だけど、ごうは、外犬なのでクーラーは無し!
でも、昼間は木陰で風通しが良いので大丈夫だと思うけど、なにせ初めての夏なので、しっかり観察しないとですね。

その代わり、蚊の対策は欠かせません。
蚊取り線香を、ごうが寝転がるであろう場所、3箇所に分けて置いています。

海、楽しそうですよね!
ごうは、水が大丈夫になりつつあります。
最近は水溜りがお気に入り♪


No title

はじめまして、てん母さん。
まきママさんのところから流れてきました。
面白いやり取りでふら~っと誘われちゃいました。
仲良くしてくださいね。

私は暑さに強いというよりも、暑い中のエアコンの寒さが
堪えます。今って外の温度はすごく上がってるのに
建物の中はガンガンに冷えてません?
それが辛いんです。
我が家のココアは、今年生まれて初めての夏を迎えます。
日中は日陰のウッドデッキにいるんですが、
ウッドデッキの下のコンクリにぺたーっと体をつけ
寝てるんです。熱いの我慢してるかな?
と思い、息子に同じところで寝てみてもらったところ、
「お家の中より涼し~」と言うのですよ。
犬の本能と言うか、自分で涼しいところを見つけるんでしょうね。
ま、あんまり猛暑になり厳しい日は避難の方向で行きますが。
また遊びに来させて下さいね。

No title

ごうのお母さんへ
そうですね~ 夜窓を開けっ放しというのも なかなか
物騒ですよね
お父さんのご心配も ごもっともですね
お母さん ホッとフラッシュ大丈夫ですか?
いきなり汗が出ちゃうんですね
無理せず お体大事にしてくださいね

蚊取り線香うちも 大好きでよく 焚いてます
でも今年からは ペットの居る家用です
ごう君 水たまりの次は お庭でプールかな~?

No title

ココア母さんへ
初めまして コメントありがとうございます♪
こちらこそ よろしくお願いします♪

ホント 夏は外の暑さと 建物の中の 寒さの
温度差には 参りますよね
それだけで 体がだるくなりますよね

ワンコは 涼しい場所を探すの上手ですよねえ♪
ココアちゃんも 始めての夏なんですね
では うちと一緒で いろいろお試しの夏ですね
何がダメで 何は良いのかいろいろやってみようと
思います♪
この前は あまり水を飲んでくれない時に 味なしかき氷を
少しあげたら すごい食いついてきました♪
あんまりあげるとお腹壊しそうなので ほんの少しですけど
水を飲んでくれないと 熱中症が心配です

私も ココア母さんのところおじゃまさせてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/50-3112deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラ警備隊 出動!! «  | BLOG TOP |  » ONE! ひとつきりの命たち に行きました♪

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

