topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


たらこ唇犬 - 2009.07.16 Thu

いよいよ 梅雨が あけて 本気の夏に なりました♪

てんの 夏バテが 心配で 最近は 昼間時々
クーラーをつけるように しました
設定温度は 28度 運転種類は 冷房
まだ冬の頃 はなまるマーケットで 除湿よりクーラーの方が
除湿力が 高く 電気代も 安くつくと言っていたような 気がします

最近は 朝6時の散歩でも 日射しがちくちくするようになりました


朝ご飯のあとの 8時半発の 近場散歩は アスファルトが 熱々で
止めた方が 良いのかしら
でも この8時半からの お散歩は お友達に会える楽しいお散歩なんですけどねえ


てんの 体の心配は いくつかあります

ひとつは やわらかウンコ疑惑
↑これは 今度後日 日記にさせていただきます
(きり父さん アドバイスして頂いてどうもありがとうございました)

そしてもう一つは ゴムパッキンのハゲ です

犬の口の周りにある 黒いゴムパッキンみたいな 部分の 周りの毛が
よく抜けます。

初めて抜けたのは てんが7ヶ月を 過ぎた頃
口の両側の 毛がごっそり抜けて うすら赤くなっていたので 病院に 行ったところ
「何か アレルギーかもしれないですね。 思い当たることを ひとつ止めては
しばらく様子見て...変わらなければ また違うことを 止めて様子見て...で
長い目で 治して行きましょう」と言われました。
そこで獣医さんと いろいろ話して まず「毛布チュパチュパ」を止めました

てんは 寝るとき お気に入りの 毛布を パクッとくわえて はむはむしながら
そのまま寝てしまうことが 多かったんですが その時口の横に びちょびちょに
ぬれた毛布が 当たったままだったので 良くないのでは....?ということで
止めてみると 1週間ほどで 毛が生えてきました


てんは 2ヶ月ほど前から お散歩時に 外で 大きいボールで遊ぶように なりました。
最初に 100円ショップで 買ったビニールの キャンディボールは
15分ほどで てんの犬歯で 割られました
その後500円ほどの ちょっと頑丈なビニールのキャンディボールにしたんですが
やはり1週間ほどで 割れてしまうので 数回買い換えた後 900円の ちょっと重いバスケットボール
にしました
すると頑丈で 割れなくなったんですが 表面が ザラザラになっている為
遊んでいると はなの上の毛が 薄くなってきました


しかし てんは ボールで遊ぶのが大好きのようなので 取り上げるのは 心苦しく思い
1週間に1~2回で 短時間と決めて遊ぶようにしました

そして この前海に行ったときに バスケットボールを 持っていったところ
かなり夢中になって 遊んでいて しばらく遊んだあとの てんの顔を見て
ぎょっとしました

はなの下の 唇の上のところで ボールを 押して進む為 こすれて毛がすっかり
なくなり たらこ唇のように 真っ赤っかになっていました. 痛そうです


反省です。
もう表面ザラザラの ボールは 使いません

それに加えて 木製家具を 一生懸命噛んで 削るのが大好きな てんは
木を かじりすぎて 口のゴムパッキンの 部分が 真っ赤っかになりました

現在 お散歩のあとの消毒と 軟膏で 徐々に良くなっていますが
たらこ唇のようです


しばらく ボール遊びは お預けですが 傷が治ったら
何個割れても 良いように 安いキャンディボールを 大人買いします

先日 パン君のママさんの 家の子記念日 で
当たりました~♪
とっても可愛い 愛情あふれるプレゼントで 感激でした
with-panさん どうもありがとうございました♪

● COMMENT ●

No title

こんにちは。
本当にダラ~っとしたくなる暑い夏本番。
お昼に買い物から帰ってきたら、ココアは
日が照りつける中に、伏せていたので・・・
思わず、ココア~!と叫んだら、
「ん?どした?あ、お帰り。」
みたいな顔でお出迎えしてくれましたよ。
ココアも今日病院で「膿皮症」と診断を受け、
抗生剤服用開始です。
日本の夏は湿気があるから
毛皮族にはかなりこたえるでしょうね。
てんちゃん、早くお鼻の下治して
たくさんボール遊びできるといいですね。
お大事に

No title

てんちゃんのお口、痛々しいですね・・・
大好きなボールや木でなっちゃうのは
てんちゃんもさみしいですよね。
でも治すことが先決!
もうちょっと我慢ですね

それにしても毎日暑いですね~
下町の方は海風が吹くのでしょうか?
おはなに保冷剤をタオルにくるんであげてみましたが、
パンティングはやまず、ウロウロするばかり^^;
そんなものよりエアコンの中に居る方が
身体が楽みたいです・・・
さっきエアコン入れたら大人しく寝ました^^

No title

ありがとうございます
ココアちゃん 抗生剤服用なんですね
ココアちゃんも早く良くなると良いですね
お大事に!

そんな暑い日に 日が照ってるところで 寝ていたら
ホントに ぎょっとしますよねえ!!
さぞかしビックリされたことと思います
そしてちょっと 笑っちゃいました がはは

毛皮って必要だから 生えてるんですよねえ....
いっそのこと 剃ってあげたら楽なのかなあと
思ったりするんですけど 訳あって生えてるんだろうし
ホントに剃ったりはしないですけど
見ているだけで暑そうです

No title

はなぷーさんへ

家の周りは 背の高いマンションに囲まれてることも
あって 潮風はほとんど こないですけど
お散歩で 海水が混ざった運河沿いを歩いていると べっと~と
したりします。
てんにも何度か 保冷剤をタオルにまいてあげてみたんですが
全く利用しないので 時々味なしかき氷を ほんのちょビット
あげたりしています

No title

おてんてん、大丈夫かのぉ?
でもな、かぁちゃん、笑ってしもうた。
おてんてんが、可愛い過ぎるからじゃ!!!

おかぁちゃんは、はなにアッパーくらって、下唇がたらこになったことはあります。えへっ
はなの今、使ってるサッカーボール、表面はつっるとしてて
けっこう丈夫です。
ナイキのアウトレットショップ売ってます。
多分レジ付近。
子供用のボールです。

それと、砂浜の砂も塩分が多いのではないだろうかと思ったりして…
海水もそうだけど、やっぱり皮膚が弱い仔は、真水で早いうちに
洗い流してあげないと、因幡の白兎みたいになったら、
てんちゃん辛いだろうしね…

口の横は、人間でいう口角炎みたいだね。
痛そう…
噛むおもちゃはダメなのかな?
はなも噛むの好きだから、いろいろ試したけど、
ナイラボーンの一番硬い種類の『ガリレオ』が
気に入ってます。
それは、角が無くて丸いんだけど、てんちゃんどうかな?

No title

てんちゃん痛々しい~(>_<)
でも原因がはっきりしてよかったですね。
コタローの口周りをかゆがるのは、いまひとつ原因がわからないのですが、何とかてんちゃんみたいに快方に向かって欲しいなぁ。

しかし口の周りがコレだけ赤くなってもやり続けるなんて、さすがジャックラッセル(?)。

No title

まきママさんのところでのやり取りを読ませてもらって、すぐに飛んできたところ・・・
あっりゃ~ てんちゃん!って 思わずPCに向かって声が出てしまいました。
ボールでもこんなになっちゃうんですね。
驚きました。なにが原因で トラブルにつながるのかわかりませんねぇ。でも、楽しく遊ばせてあげたいしねぇ・・・。

痒くて掻き毟ってしまわないといいですよね。
早くよくなりますように。

私は、掻きむしり派です・・・ ^^;

No title

はなのかあちゃんへ
ありがとうございます 「ガリレオ」早速注文しました
今までは 家具を噛まれて 人間が困るのはしょうがないや
と 思っていましたが てんの口がこんな風になっちゃうのなら
話しは別です。今は噛んでいた 家具にカバ-をして
何が何でも噛めないようにしてあります。
ナイキのボールも頑張って探してみます。
なかなかアウトレットに行く機会がないので
何とかネットで買っちゃおうかと...

塩水も傷口にしみそうですよね
浜辺でボール遊びしている時も 口の中が砂だらけに
なっちゃうので ペットボトルに水道水入れてちょこちょこ洗ってはいたんですが 貝殻とかよくかじってたので塩しみまくりだったでしょうね...しばらく海は行きません

かあちゃんも はなちゃんにアッパーされてたらこに なっちゃたんですか? もう大丈夫ですか?
でもアッパーだと いかりや風だったのかな?

No title

まきママさんへ
痛そうですよねえ!!
なのに 止めさせなければ 家具を噛むのも止めないし
ボール遊びも止めないんですよ

見てるこっちの方が 痛くなって来ますよ
コタロー君も 早く回復できると良いですね♪
夏場は 皆さん皮膚関係で悩むんですかね
原因が 早く解明されると良いですねえ
お大事に♪

No title

ごうのお母さんへ
ありがとうございます
私も かきむしる派です...
ありゃりゃ~ ですよねえ
元気に 遊びまくってたから まさかこんなになってるとは
思いませんでした。
さすがに痛いのか かきむしることはしないんですけど
最初の頃 血がにじんでいたので お散歩で会うワンコさん達が
みんな顔のニオイばかり嗅いで来てました

今の状態が完治したら ボールを変えて 時間を短めにして
様子を 常にチェックしながら 遊ぶようにしようと思っています
ボール遊び=口がひりひり とは結びつかないようで
今でも やたらボールで遊びたがります
切ないけど あの傷口でまたボールを蹴るのかと思うと
絶対にボールは使うわけには いきませんよねぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/52-7f9e0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テントでキャンプ ~ケチケチ編~ «  | BLOG TOP |  » ウルトラ警備隊 出動!!

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

