topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


やわらかウ●コ物語 - 2009.07.30 Thu


かなりの 長文になりました スミマセン

てんは 「初心者には飼いにくい」と 悪名高き ジャックラッセルテリアです

しかも てん父 てん母 そろって 犬飼い初心者。
てんを 迎え入れる 前から ものすごいことになるであろうと かなり覚悟しておりました

覚悟を していたといっても 悩みがないわけでは ありません
むしろ 山ほどあります

まず 1. 噛む
****家で噛む****
要求噛みが 多いように思います
お腹減った。 水入れてくれ (水入れの水をしょっちゅう換えないと飲みません)
散歩に連れて行け 等です
父母の 手や腕を がぶっとくわえて 頭を くるっと曲げるので 骨が折れそうに痛いです
そんな時は 立ち上がって 家の用事を始めて てんが 落ち着いた頃に ご飯の時間に
したり 散歩に行ったりしています(だいたいご飯の時間 散歩の時間の前にやります)

****外で噛む****
てんは ただ2時間だらだら歩くだけの 散歩では足りないようで お散歩中に
全力疾走を します。数回やって もう満足なのに また走らせられそうになると
ワンワン吠えながら 足を噛んできます。
これは 走るのを止めれば すぐに止めます。

チャーリーママさんのブログを 読んでいろいろ実践トレーニング中です
だんだん良くなって来ています


2.来客時の 興奮飛びつき
これは お客さんに 背中を 向けて無視するように お願いしても
「他の人に頼んでよ オレてんに嫌われたくないし これがなくなったら 寂しい」
という人ばかり。 子供はたいがい泣きます(その後ケロッとして遊んでます)
良くなる要素がありません 落ち着いて来るのを待ってます

3.家具の破壊
特に木製のもの
損傷が激しく てん自身その行為によってケガをするので 気をそらしたり やってます
はなのおかあちゃんに 紹介して頂いた 噛むおもちゃ 「ガリレオ」を使うようになってから
かなり良くなってきてます (おかあちゃんありがとう♪)

4.トイレ
今ではほとんど 家で排泄をしなくなり トイレをおいておくと トイレシートを
わしわし破って はむはむ口に入れて まき散らすので トイレは片づけました
でも忘れた頃に 家の中でおしっこを します

これは 来客時や ストレスが溜まっているとき等 だと思うので 黙って片づけています

それ以外にも ちょこちょこありますが 今回それは おいといて
それ以上の悩みは ウンコのことです


てんは どうもウンコが 軟便なのです
ペットショップから 来た最初の頃 ワクチンを打ちに 動物病院に ウンコ持参で行きました。(その獣医はワクチンと検便は 必ずセットです)
検便の結果 成分的に問題はないが 柔らかい とのことで ワクチンを打ってもらえず
薬を2日間 飲んでまた来なさい と言われました
そして「子犬は フードに水を 含ませるから 他の水は 一切与えるな」と 言われました

2日間薬を 飲んで 水は少量だけで 過ごし再度 ウンコ持参で 病院へ行きました
正直言って このときのウンコは かなり固く感じました。
人間で このウンコならかなり 固い部類でした (私判断の固さレベルでいうと 9)

でもその獣医は 「まだ柔らかい。 犬のウンコは ビニールに入れても 形がそのまま残るぐらい。ビニールにつかないぐらいでないとダメ。 しかも棒状のウンコは ダメ。 コロコロしてないとダメ」
と言いました。 そのクセ ワクチンは打ってくれたので 「水を飲ませるな」という獣医を
信用できなかったし 他にも疑問があったので 他の病院を探しました

他の病院を 探している頃には 最初の頃よりも 柔らかくなっていたのですが
獣医によっては 「良いウンコ」という 獣医もいました。 (固さレベル 7 )
家のトイレで ウンコした場合 シートに残ることなく 拾えるぐらいの 固さでした。


でも 最初の獣医に言われた 「棒状のウンコは軟便」が ずっと気になってました
そのことを気にして てんの ウンコが 柔らかいからと 水は 少なめだったかもしれません

そのせいか どんどん 柔らかくなり
今の獣医さんに たどり着いた頃には かなりやわらかく なっていました (固さレベル 4 )
きり父さんにも 獣医さんにも 教えて頂いたのですが たぶん水が 少なすぎたのだと思います
水は いつでも飲めるようにしました。 でもあまり 固くはなりませんでした

アレルギーも考えられるのでと 獣医に言われ
トッピングの 野菜を 止めました (アレルゲンを発見しやすいように ご飯を 単品にしてみる)
フードも いろんなものを 試してみました
ドライフードを 止めて 手作りご飯も しばらく やってみました(いろいろ)
獣医が処方する ドライフードも 試しました
乳酸菌の 服用も やってみました
きり父さんに 教えて頂いた ヨーグルトのご飯も数日 試しました
獣医さんと 相談して 下痢止めの注射も 一度しました

時々検便してもらうんですが 相変わらず 「成分的には問題ない」の結果でした

結局のところ 最初の頃のウンコが 一番固かったので
最初の 頃のドライフードに 戻してみました
今では コンクリートに ウンコをしても すっきりキレイに 取りきれる程の
固さに なりました。(固さ レベル 8 ) たまに残ることもありますけどね。

最初に 柔らかいと 言われた事で 試行錯誤を 繰り返して きましたが
その当時と同じ 今の ドライフードが てんの体質に あっているのかもしれません

他のワンコさん達の ウンコが気になり ウンコを 拾ってみたりもしましたが
犬か猫かわからないし 乾燥してたりで あまり参考には なりませんでした

今のウンコは 問題ないぐらいの 柔らかさ (でも理想の固さではない)

この前 そらちゃんの ウンコを 拾わせてもらって 今まで経験したことのない
固さで ビックリしました。 ( 私の理想の ウンコ 固さレベル 10 )
てんの ウンコは そらちゃんの 2回目の ウンコよりちょっと固いぐらいの固さです
他のワンちゃんでも 2回目は 柔らかいようですね

問題ない成分 だけど ただ柔らかい というだけで
精密検査を するべきか どうか 今悩んでいるところです
(しかも 獣医に勧められた訳でも ありませんし...)
それに一時期のような 柔らかさでもないし


噛んでも 暴れん坊でも 健康ならそれで良い
てん父 てん母が いくら噛まれても 言うことを聞かなくても あまり気にせず
今まで やって来れたのは このやわらかウンコの おかげで
病気だったら どうしよう....と そっちの方が気になる ことが多いという状況だったからかも
しれません


てんは やららかウンコ体質な だけだよね?
人間だって 誰もが 理想のウンコを 毎日してるわけじゃないし....

長くなりました ごめんなさい

きり父さん どうもありがとうございました

● COMMENT ●

No title

おはなは家の中でやるうんぴは固く(トレーにつかないくらい)、
お散歩でやる最初のうんぴからちょっと柔らかく、
2回目ともなると「棒状うんぴ」ってやつもしばしば。
という状態でした。
もうずーっとお家でうんぴはしていないので、柔らか系のうんぴです。
ご飯に豆腐を混ぜてやると、ちょっと柔らか度が高くなることが
わかってきました。
てんちゃんの柔らか度がはなとどのくらい違うのかわかんないですが、
固くなってきたのは良かったですね。

昔飼っていたビーグルは散歩で3回うんぴをする時があって、
3回目は棒状もいいとこ、下痢に近かったです。
そのビーグルと柴犬のはなでもうんぴの状態は違っています。
なので、ワンコそれぞれあるんだなぁと私は思っていますよ。

それにしても、こんなに愛犬のうんぴを心配する人がいるのに、
道路や公園にはたくさんの放置うんぴ。
ワンコの体調確認しない飼い主さんが多いなぁって思います。
私ははなのうんぴが心配で必ずティッシュの上で確認してしまいます。
てんちゃんはちゃんとてん母さんに考えてもらえていて、
幸せですね。

長くなってごめんなさいね・・・

No title

ウンチのこと、気になりますよね。
Panは、幸い今まで下痢レベルまで柔らかいウンチをしたことはな
いのですが、この数日ちょっと柔らかめです。
先週末の花火の影響か、またはお天気がずっと悪くて生活リズム
が狂っていることの影響か…あれこれ原因を考えているところで
す。ちょっと消化酵素の量を増やしたり、ヨーグルトを多めにあげて
みたりもしています。
フードも、今はとくに問題を感じていないのですが、生食にチャレン
ジしてみようか…と思案しているところです。
お悩みの2と3は、うちも同じで~す(^^;)

No title

ウンチって、どれくらい食べたか、とか、いつしたかで柔らかさって違いませんか?
コロンの場合は、たくさん食べると柔らかめ、少なめだと硬めかな。
あと、朝晩お散歩に行けた時は、それなりに拾える硬さだけど、
時間が早いと超柔らかいし、
雨続きで外に行けなかった時は、いつウンチタイムになるか
分からなくて、出た時は結構コロコロ。
お腹から出てくるまでの時間が長いと、水分が吸収されるのでは?
人間と同じで、バナナくらい硬さがいいのかと思ってたけど、
違うのかなあ。
ホームセンターで売ってるようなフードだと、コロコロになる、って
袋に書いてあるけど、オーガニックのだと柔らかいのが出るし。
下痢ピーじゃなきゃ、気にしてなかったけど、大雑把過ぎ?

トイレは、メッシュカバー付きのを使ってます。
パピーのころ、そのカバーすら外して、シートを出そうとしてたけど、
最近はそういうことはしなくなりました。
雨の日とか、夜中にしたくなると、そこへ行って(娘の部屋です)
してきます。

No title

こんばんは~♪
ごうも、ウンチは柔らかめです。
ビニール手袋で拾う時は、ソフ~トに、ゆ~っくりです。
でないと、ビッチャゲます ^^;

我が家にきて直ぐに下痢だったので、最初は、その事をすごく心配してたけど、いたって元気だし体重も増え過ぎなくらい増えているしで、ごうのウンチはこんなウンチって思っています。
でも、まきママさんの日記を読んで、てん母さんのコメントがあったように、我が家もベジタブルエンザイム を検討しています。

おりしも、あの記事の日に吐いたんですよ。
月に一回は吐いてるし、最近草を良く食べてるんですよ。
皆さんの記事を見ていると、タイムリーな事が多くて驚きます。

No title

先週は下痢ピーのアスパでしたが、普通はウンPは一日2回でティッシュで掴んで取れ、下に汚れが付かない程度だからてん君と同じくらいかな?
生肉食だからか?臭いも少なめだし、量もフードに比べるとかなり少ないですよ!
一時フードを試した時、量の多さにビックリしました。

ワンコは穀類の消化が苦手な子も多く、苦手な食材を食べると、腸壁が刺激され腸の蠕動運動が亢進され、便が早く排泄されるので大腸で水分が再吸収されず、軟便になることもあります。これは人も一緒です。
アスパも2歳くらいまでは小麦の消化が苦手でした。
でも、腸内環境が整ったようで今では大丈夫になりましたよ!
腸内環境を整えるのに乳酸菌やヨーグルトは有効ですが、数日で効果を期待できるものではなく、続ける事に意味があるようです。

今使っているフードにウンチを硬くする食材が入っていないのなら
てん君の場合も、特に軟便と言うほどじゃないんじゃないかな?
アレルギーの心配がなければ、なるべく色んな物を食べさせた方が腸内環境の改善には良いようです!

No title

はなぷーさんへ
細かい ウンコ事情を 教えて頂いて どうもありがとうございます。
今よそのワンコさんの ウンコ事情に とっても興味があるので
嬉しいです。
そうですか~ はなちゃんも 外でするウンコは柔らかいことも
あるんですね。てんも 家にトイレがある頃は たしかに今より
固いウンコを していたように 思います。
それに 犬種によっても 犬によっても 個体差はあるんですね。
お豆腐で 柔らかくなるとは 知りませんでした
はなぷーさん 大発見ですね!!

放置ウンコ ホントに多いですよね
私も 拾うのは ごくごくたまにですけど 自分の犬のウンコチェック
しなくて良いのかなあ...と不思議に思います

No title

with-panさんへ
pan君も ここ数日 柔らかいですか。 大丈夫ですか?
早く良くなると 良いですね
やっぱり 夏の暑さで 体調を崩したり 花火の影響で
ストレスがあったりしたりするのも 関係するのかもしれませんね
なるほど~!!
消化酵素を pan君は飲んでいるんですね
参考にさせていただきます♪
私も 今のフードだけの 犬生なんて 寂しすぎるので
これからも てんには いろんなものを 食べてもらおうと
思ってます♪ 来年の今頃には ●●を食べると 柔らかく
なるから 時々....とか わかるような飼い主になっていたいです
うちも ヨーグルトは水に溶かして 時々あげていますが
もうちょっと 回数を 増やしてみます

そうですか~pan君も お客さんには 大喜びなんですね
飼い主の 思いとは逆に お客さんには 好評のようなので
歳をとっても やってくれるといいなあ♪

No title

ころころんさんへ
てんの場合 朝だろうが 夜だろうが 結構同じ固さの
ウンコを するんです。でも 食べ物が変わると 固さに違いが
出てくるように 感じます。
オーガニック系だと コロンちゃんも 柔らかくなったりするんですねえ!
なるほど~

コロンちゃんは メッシュカバ-つきの おトイレなんですね
そうすれば トイレシートを バリバリ破れませんもんね
参考にさせていただきます♪
私も もう一時期のように やわらかウンコでは 病院に行くことも
なくなりました。どっかりかまえて さあ!来い!やわらかウンコ!
ぐらいの構えでいることも 必要なんですね

No title

ごうのお母さんへ
私も いつも皆さんの ブログを読んで いろいろ勉強させて
そうそう! 今これが気になってたのお! とよく思います
でも 皆さんの ブログは いろんなことを ちゃんと調べて
専門的な ことばが いっぱいあるのに 私の日記は
だらだらと していてお恥ずかしい!!!

ごう君も 柔らかめですか~
てんも 元気は元気だし 大きく育っているし
産まれて まだ数ヶ月ですもんね。 これから体の環境も
変わってくるのかも しれないですね
実は 今日からベジタブルエンザイムを 飲み始めます

また後日ご報告しますね♪

No title

アスパママさんへ
アドバイス どうもありがとうございます!!
そうですね 今は まだ子供なので 腸内環境が整ってないという
こともあるんですね。
それに 私ちょっとフードを 換える期間が 結構短かったように
思いました。 いろいろガチャガチャ換えたことによって
さらに てんの腸内環境を 乱してしまったのかもしれませんね
これからは ベジタブルエンザイムや ヨーグルトなどで
もっともっと長い目で 様子を見ていきます

それに てんにもっといろんなものを 食べさせてあげようと
思います。 これはてんもきっと 喜びますしね♪
たしかに ドッグフードに するとウンコの 量がすごく増えます
栄養にならないものが たくさんあるってことなのかもしれないですね

もっともっと長い目で 数日間で 答えを求めないで やってみます
ありがとうございます

No title

はなも去年の今頃は、吐いたり、下痢したり、
けっこうしてました。
最近も食べたものとか、疲れ具合とか、ストレス具合で
柔らかくなりますけど、前よりはずーっとすばらしいウンチ様に
なりました。
大人になれば、腸も強くなるんですかね。

快眠、快便、快食が一番!

No title

ウンチね~。
てんちゃん、でべそ?
チャーリーはでべそなので小さな頃からウンチは緩いわよ。
そして、私の飼育はもっと緩いので(爆)いちいち気にしません。
長~い犬生、気にしないが一番のこともあります。
ウンチは毎回同じ、っていう方が変じゃない?
私は自慢じゃないけど快便人間なので(爆)便には自信がありますが(爆w)
量は多い、ふかふか(水に浮くってこと)が腸内の環境がいい証拠だと思っています。
犬は人間よりもさらに雑食性が強いので、便の状態はいろいろなはず。ただ、いつも同じものを食べていて緩さが違うのは
水分の取り方と、運動量の変化と、ストレス量ですかね。
ウンチをした後に下腹をなでると、違和感があるようなそぶりをするのは
大腸が過敏なのかもしれませんね。チャーリーがそうです。
そういう子はあまり食材をいじらない方が腸には負担が少ないでしょう。
昔からブリーダーでは、エビオスかわかもと、ミヤリサンという整腸剤を食べさせています。
毛艶、毛量も素晴らしくなりますよ。
後は、内臓も2歳ころに完成しますので、気持ちをゆったり持って取り組んでくださいね。

No title

はなのおかあちゃんへ
そうなんですね~
はなちゃんも パピーの頃は いろいろだったんですね
今は なぜ最初の獣医さんが あんなこと言ったのかなあ...
って感じです
ブログに悩みを 書き込むと 皆さんのおかげでいつも
すっきりすることが出来ます♪
ありがとうございます

ホントのところ今の獣医さんも ほとんど気にするようでも
ないし 大人になって行くまで 長い目で見ていきます♪

No title

チャーリーママさんへ
昨日 注文しました ハーネス届きました
早速使わせて頂いて いい感じです♪
おまけと ポスターどうもありがとうございました
次回動物病院に行くときに ポスター貼ってもらえるように
なはしてみようと 思ってます
たくさんの人に 見てもらいたいですもんね

2歳ぐらいまでは まだまだいろいろなんですね
たかが生後 3ヶ月頃の ウンコで てんを 検査
薬漬けに してしまうところでした
もう気にしません! でももうくせになった てんのウンコチェック
は今後も 続けて行きます

でべその件ですが....たぶんでべそでは なさそうです...たぶん


No title

この前、ルナママさんが「本村伸子」さんの本を
参考にされていると書かれていたので、リンクを辿って
私も本を買ってみました。
そしたら、「愛犬と幸せに暮らす健康バイブル」という本に
なんと、食べたもの(手作り食)とウンコの写真がカラーで(!)
出てました。
まだパラ見なんですが、サプリメントのこととかも出ているので、
読んでみたらいかがでしょう?

No title

ころころんさんへ
ウンコの写真が出てるんですか!!
それは なかなかないから とっても参考になりそうですね
手作り食にも とっても興味が あるし 絶対買っちゃいます♪

ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/55-e17471b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最初で最後....か «  | BLOG TOP |  » そらちゃんとキャンプ ~仲良しいとこ編~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

