topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


最初で最後....か - 2009.08.04 Tue


てん家 地域では 3年に1度 祭りが あります

8月に 3日間 神輿を担ぎっぱなしの祭りです

その3年に1度の お祭りは 昨年行われました
なのに 春頃突然 今年は 50年ぶりの祭りが あるという....
天皇ご成婚50周年記念 と 天皇陛下ご即位20周年記念 を
祝ってのことだそうです

いつもの 祭りでは 佃( 佃. 新佃) 月島 (月島一の部 二の部 三の部 四の部)
二号地(勝どき) 晴海 の八自治体それぞれの 三基の神輿を 三日間担ぐんですが
今回は 宮元 という 古~い神輿だけ を それぞれの 地域に 渡しながら 担ぎました

と, いうことで 今回神輿を担いだのは 一日だけ
しかも 神輿が 自分の 地域にいる間だけ ということで たった一時間ほどでした
皆 初めてのことで 盛り上がりも いつもの 一割程度....


いつもの祭りの年は 正月から 皆 「今年は 祭りだな」と ワクワクしっぱなしです
春には 新しいだぼシャツや 足袋を買いそろえ 「祭りの 話ししようぜ」という
飲み会が 何十回もあります

みんな 楽しそうですが 実は わたし結婚した頃は 祭りが大の苦手でした(15年ほど前)
てん父の 姉が 「弟大好き」の人で 私は いじめられまくりです
てん父も 「お姉ちゃん大好き」なので 私より お姉ちゃん大事 です
そんな 姉弟で 神輿を 仲良く担ぎに行ってる間 私は 義理姉に
「あんたはよそもん だから関係ないでしょ。 後で友達連れてくるから 片付けといて」
「昼ご飯用意しといて」
「子供の面倒みといてよ」
「洗濯しといて」
と言いつけを されて 神輿なんか 見ることも ありませんでした
祭りの 後は いつも 原因不明の 高熱を出して 寝込んでました

でも わたしも 歳をとり 以前より 図々しくなりました
今では 祭りを 楽しめます♪
神輿も 担ぐように なりました♪
それに 今年は pan君ママさんに 頂いた 手ぬぐいが わたしに勇気をくれました

(with-panさん どうもありがとう♪)

地元に根付いた お祭りは 時に よそ者には 孤独感を もたらしますが
「中に入ろう!」 と 勇気を持って行けば 入れるんだな と感じ始めています


↑↑ 神輿を担いだ後で ずぶぬれで へろへろの 父と母です

再来年の 祭り かかってこいや!
もう怖くないぞ!


後フォロー
祭りの前後は いつも 情緒不安定になってしまうので 愚痴の日記でスミマセン
義姉は 私をいじめるのが 生き甲斐のような 人ですが
10年ほど前に亡くなった 義母は 私をとっても 可愛がってくれました
義母が いなくなった今では 義兄のところの 甥っ子と姪っ子が 私を
かばってくれます。 今では大学生と高校生の二人は 頼もしい存在です

● COMMENT ●

No title

てん母さ~ん!!手ぬぐい、すごくお似合いです♪
実は、ただワンコ柄だという理由で手ぬぐいをプレゼントに選んだの
ですが…(^^;)  手ぬぐいも一緒に御神輿を担いだんですね~。
嬉しいです。ありがとうございました!

お義姉さん、手強いですねぇ。でも、味方もいっぱいでよかったですね。
今はてんちゃんも味方だしね。
そんなに裏表なくいじめることができるというのも、お義姉さん、ある
意味スゴイです。
ジャンジャン愚痴っちゃってください!

No title

はっぴ姿とってもお似合いです♪
愚痴大歓迎ですよ~。
うちもいろいろとあるんじゃー!
ここじゃ、書けんけどね。
何度、枕を濡らしたことかの…
でも、そうやって女は強くなるんじゃね。

てんちゃん、今度はなと一緒にイヌ御輿、かつごうや!
それまで自主トレじゃ。
でも…
はなは、御輿を破壊するかるかもしれん…

No title

こんばんは~♪
カッチョエェ~~~!! 中々お似合いじゃないですか♪
私は、実家のお祭りの頃はとっ~~っても血が騒ぎます。
太鼓や鐘の音を聞くとワクワクしちゃいます♪ 盆踊りもそうです♪実家だと行きたいです。

でもね・・・
ココだけの話・・・ 
ココデハ、オマツリ ニハ ワクワク シナイシ、ボンオドリモ ト-デモイイノダ・・・ ^^;
コノマエマデ コノトチニモ アイチャク ワカナカッタ ンダケド・・・

ごうが我が家に来てからは、この土地が大好きになりました~♪
なんだか自分の居場所を見つけた感じなんですよ。
ご近所の人とお話しするのも、地に足がついた感じです♪

情緒不安定。
人間、凸と凹でバランスをとって生きています。
つぎは凸の日がきますよん♪

No title

てん母さん、粋で鯔背なだね~!いよっ、日本一!!
こんな素敵に地元に溶け込んでるなら、勝ったも同然よ!
って、何に勝つんだろう?(笑)

私の伯母は鬼姑で嫁いびりが酷かったんです。
身近な家族は反抗できない雰囲気があったので、
姪の私が伯母に良ーく説教してましたよ~!

伯母が歳をとって丸くなった今でも、従兄弟のお嫁さんとは
とっても仲良しです♪

ちゃんと見てる人は分かってるから大丈夫!
てん母さんの見方は大勢いますよ~!!

No title

てん母さん素敵~♪
下町、江戸っ子のお祭りだ~って感じですよね~
そんな中に参加できる環境って、江戸っ子じゃないのに
東京に住んでる私は羨ましい~なんて思っちゃいます。
昔住んでた豊島区のお祭り、だぼシャツ、ももひき、法被に
さらし、足袋をはいてキリッと手ぬぐい巻いたお姉さん方が
たくさんいて、
その中に入っていけない感じに疎外感ありまくりでした・・・
でも、これになじむまで、イロイロご苦労があったんですね^^;

私は実家に帰れば小姑ですが^^;
いろいろやっぱり気を使ったり使わなかったり・・・
お嫁さんは大変ですね
(私も嫁ですが、遠い所に住んでるのであまり苦労はないんです・・・)
でも、姪御さん、甥っ子さん、てんちゃんが付いてるわ~^^
きっと、てんちゃんの愛嬌でいびり度も低くなってる・・・かしら?

あ~でも、橋田壽賀子ドラマを見てるみたいですね^^;

No title

with-panさんへ
ホントに手ぬぐいありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪
ワンコ柄の手ぬぐいのおかげで てんも一緒に神輿を
担いでる気分になれました♪

義姉は なかなか手強いですよぉ~
まあ あちらからすると 私は大事な弟を 奪った憎い相手ですから
ねえ....お返ししてもいいんですがねえ...がははは~♪

No title

はなのおかあちゃんへ
ありがとうございます♪
法被って洗剤で洗っちゃいけないそうなんですけど
私じゃんじゃん 洗剤で洗っちゃってるんです~♪
さすが よそ者~♪おほほ
だって カビ臭くて 神輿担いでる時 気持ち悪くなるって言う人も
いるし....
案外汚れるんですよねえ

おかあちゃんも いろいろあるんですね
つもる話し ぶちまけたいですね
女は強くなって 自分を 守っていく術を 身につけていくんですね

犬神輿...もし本当にあったとしても
みんなで一斉にかじって 前に進まないかもしれませんね。 ぷぷ

No title

ごうのお母さんへ
ありがとうございます♪
私も前は お祭り大好きだったんですけどね
最近は ドキ! っとします

ごうのお母さんも 新しい土地での お祭りは やっぱり
慣れませんか。 これから何度も何度も参加していく
うちに 楽しく参加出来るように なると良いですね!!
私も 応援しますよ!

私も てんと 一緒に暮らすように なってから 近所の人達と
話すことに 少しづつ抵抗が やわらいできました
そんなつもりで 飼い始めた訳じゃないのに 今では
心強い 味方です♪

次は 凸の 日記にします♪

No title

ありがとうございます♪
やった~!! 勝ちだ~!!
うふふ♪ もう負けませんよ!

そうですか~ アスパママさんの 伯母様も...でしたか
でも きっとご自分では そんなつもりは ないんでしょうね
アスパママさん そんな伯母様に ちゃんとお話しするなんて
さすがです!
私も 例の義理姉のおかげで 自分の兄のお嫁さんには
絶対イヤなことはしないように 超超気を付けています。
でも 何がいやなのかは その人によって違うのかなあと
思うので 放っておいてあげるのが良いのかなあと
思っています

まずは 最強の味方てんが いるから 勇気100倍です♪

No title

↑↑
一つ前の コメント
てん母から アスパママさんへ です♪

No title

はなぷーさんへ
下町の お祭り って
みんな こだわりの格好で すごいですよねえ
はなぷーさんも やりたいですか? 担ぎたいですか?
担いじゃいますか? 来ちゃいますか? どうですか~?
大丈夫 です。 その時は 邪魔する奴はいませんよ~

はなぷーさんも 小姑さんに たまに会うだけだと
なかなか慣れなくて 大変ですね
頑張って下さいね!

現実は ドラマよりドロドロかもですよ~
ドラマは 誰かが 出てきて 仲直り♪ なんて事もあるけど
現実の お葬式なんて......キャー! 怖くて言えない~!

No title

おーーーー!
私の憧れ下町の祭りじゃないですか!!
てん父さん、てん母さん、粋でかっこいい~!

祭りが活発な地域ってよそ者排除の傾向ありありですよね?
私の地区は、担ぎ手がいない悩みがあるのですが、
他地域の方は、保険の関係でできないんですよ。
(以前いちゃもんつけられて大変だったそうで・・・)
だから来年も再来年もココア母、体が続く限り担ぎます。

家のごたごたありますよね~。
私は・・・やっぱりありますよ。とってもね!

キャンプ気をつけて下さいね~。
いってらっしゃい

No title

ココア母さんへ
ぐふふ..ありがとうございます♪

えええええっ! 保険の関係で 他地域の人は 担げないんですか?
そんなのがあるんですね!!
この辺りでも 小さく小さく地域分けしてあって 自分の法被の
地域の神輿しか担げないんですけど そうすると
人気のない地域は やはり担ぎ手の方々を 呼ぶようですよ
毎回おなじみの 担ぎ手さんみたいですけどね

下町のお祭り 再来年良かったら いらしてください♪
一緒に担ぎましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/56-a639733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

64回目の8月6日 «  | BLOG TOP |  » やわらかウ●コ物語

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

