topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


健康診断 - 2009.09.15 Tue

てんは もうすぐ 1歳

なので 健康診断に 行ってきました

今回は 初めて おしっこ持参で 尿検査も してもらいました

市ママさんの まねを して 豆腐が 入っていた容器を 持っててんの 後を
ぴったり くっついて歩いて ゲットした おしっこは なぜか いつもより
色の濃いおしっこでした。

結果は
ストバルト結晶 あり

とのことでしたが そんなにひどい状況ではないので
これから1ヶ月 たくさんお水を 飲んで たくさんおしっこ出して
もう一回 再検査しましょうということに なりました。


ウンコについては 問題なし。

最近涼しいからか あまり 水を 飲まなくなってしまった てんに 時々 ヨーグルト入り
の 水を あげています

水に 味がついていると 全部飲み干します


てんちゃん たくさん飲んで たくさん おしっこしてくださ~い

日曜日 お散歩もたっぷりして ご飯も 食べて ウンコもおしっこも 終わった
てんが キューーーン! キューーーン! と 切なそうに 鳴いていました
まさか 「早く キャンプに連れて行け!」 と言っていたのかも......まさかね。はははは


最近 すっかり 肌寒くなって もう どう頑張っても 秋と 認めざるおえない季節に なりました。

今年の夏は 楽しかったなあ♪


でも 今年は てんが いるし 夏と違って 秋は 昼間っから 遊びに行けちゃうし
今年の秋と 冬は いつもと違って 楽しみです!

ここで 問題です!
↓ 今てんは 何を しているところでしょう?



正解は 「歯磨き」です 。
てんの歯磨きの 後は いつも腕中 傷だらけに なります

● COMMENT ●

No title

てんちゃんも尿結晶ですか!
ホント、涼しくなると、めっきりお水飲まなくなりますね。
はなは膀胱炎になってから、毎日毎日ヨーグルトを水で溶かして、
1日300~400ccあげてました。
夏の間はこれ以外も自ら飲んでましたが、
最近はお散歩後にちょっと飲むくらい。
なので、ずーっとヨーグルト水上げ続けないとなぁと思っています。

てんちゃんとこの獣医さんはいきなり「療法食を!」って言う先生じゃなくてよかったですね。
お水たくさん飲んで、いっぱい運動して、いっぱい排泄して、
結晶なんかやっつけちゃえ~^^
チッコ以外がなんともなくて良かったですね♪

No title

あらら、てんちゃんのおしっこもキラキラが出たんじゃねぇ。
でも、いっぱいお水飲んでオシッコ出せば大丈夫だよ。
てんちゃん、いい夏だった?
これから、もっと楽しい季節だね。
はなは今日張り切りすぎました。
とほほ。

シーツビリビリ、あれはいったい誰がやったんじゃろうか?
てんちゃん、そんなイタズラしないもんね。
お隣のにゃんこせんせーが侵入したんじゃなかろうか・・・

No title

病院へ行ってきたんじゃねぇ~。
結晶が出たみたいじゃけど、大丈夫じゃよ~。
いっぱいお水飲んで、いっぱいオシッコしんしゃい!
今年の夏は空もてんちゃんといっぱい遊べて楽しそうだったよ♪ ありがとうねぇ~♪
今年は秋も冬もキャンプにまた行こうね♪
それにしてもてんちゃんは身体は大きくなったけど、
お顔は小さい頃のままで、可愛えぇね~^o^)/

No title

はなぷーさんへ
てんが 行ってる病院の 獣医さんは いつも私が 慌てて病院に駆けつけても「これぐらい大丈夫だよ~」って感じで 対応してくれます。
(たぶん私が大げさなんだと思いますけど)
なので おしっこもその時によってだし そんなに大きい数値で
結晶がでたわけではないので ゆっくり治して行きましょうって感じで言ってもらえて安心しました。
でも実は もう一つ「太りすぎではないけれど 太っている」って言われちゃいました。
うちも今では すっかりヨーグルト水ばっかりです。
これだと いつでも飲んでくれるので助かります♪

No title

はなのおかあちゃんへ
ありゃりゃ~ はなちゃんちょっと 張り切っちゃたのか~
でもまだ 若いから張り切っちゃうときもあるかな
でもきっと おかあちゃんは 「時々」希望だよ~

シーツびりびり誰がやったんでしょうかねえ.....
お隣の にゃんこ先生 最近近所の家に おじゃまするのが
マイブームのようですし....
でも 今回は てん様しか いなかったんですよねえ...
誰がやったんですかねえ

てんのおしっこのキラキラ 出し尽くして 再検査に挑みますよ~
来月には きっと 「異常なし」のおしっこがでるように頑張りますよ♪

No title

そら母さんへ
てんも そらぽんと 行ったキャンプは すごく楽しんでたよ♪
やっぱり 一人より お友達がいた方が 楽しいんじゃろね
いつか みんなとキャンプ一緒に行きたいね
それまでに いろんなキャンプ場の 視察に行っちゃおうね

ますます元気になるように おしっこいっぱい出して頑張るよ

No title

こんばんは!
てんちゃん、ストバルト結晶 があったんですね。
ごうはまだ検査したこと無いです。だけど、けっこう高い確率でストバルト結晶 があるワンちゃんが多いのかなぁ。
私ってまだまだ、ブログ仲間は少ないけれど、少ない中で何匹もストバルト結晶 があったって書いていますよね。

様子見。
しっかり、水分をとって、ストバルト結晶 なんてぶっ飛ばせ!!
がんばるんだぞ!
てんちゃん。

No title

結晶組(←勝手に作った)多いですね。
コタローのように目にみえる症状がない子も、調べると実は結構出るものなのかもしれませんね。
飲んで出せば大丈夫!いい獣医さんでほんとよかったですね。

これまたアグレッシブなハミガキですね。さすがてんちゃん、全身を使ってのブラッシングです!

No title

ごうのお母さん
何だか 多いですねえ ストバルト結晶...
もっとてんが 小さかった頃は やたらガブガブ水を飲んでいたので
大丈夫かなあ なんて思っていたのですが 最近あんまり飲まなくなっていたので やっぱり....という感じでした
水を 飲み過ぎても心配だし 飲まなくても心配だし....
程良い量を 判断するのはなかなか難しいですね

取り敢えず 目先のストバルト結晶 を撃退します!! おー!

No title

まきママさんへ
結晶組 ! みんなで 水飲みまくるぞ-!
おしっこ出しまくるぞ-!
てんが 通っている獣医さんは すぐに薬や 治療という人ではないのでよかったと思っています。

てんの歯磨きタイムは いつも戦いです
コタロー君の 爪のあかを 少し分けていただけませんでしょうか?
「おりこうさんのコタロー君の爪のアカ」で ひともうけできるかもしれませんね.....ふっふっふっふっふ

No title

てんちゃん、検査お疲れさん!
結晶ちゃんがいたのねー。
でもいっぱい水分とって出しちゃえー!
次は良い結果だといいね♪

市は水で遊ぶのも摂取するのも大好きなんです。
外からも~、中からも~、みたいな。
でも昨日は多めに水をボウルに入れてあげたら、
鼻先をブクブクブクと付けて遊び始めちゃったんです!
フローリングが水しぶきだらけでした。

市も、
「あたしじゃないと思う。」の顔は得意技です。

No title

Panもあんまりお水は飲みません。
でも、フードのトッピングがかなり水分の多いもの(野菜各種をミキ
サーでペースト状にしたもの+お肉やお魚を煮たもの)なので、それ
でかなり水分は取れているのではないかと思うんですよね~。
(↑「かなり」とか、いい加減ですね^^;)
おしっこの量や回数も決して少なくはないと思うし…。
でも、結晶組(まきママさんのまねしてみました)が多いので、ちょっ
と心配になってきたぞ~。一度尿検査をしてもらってみようかな。

歯みがき、ワイルドですねぇ~(*^_^*)
うちはチキン味の歯磨き粉を使っているので、おやつタイムだと勘違
いしているような気が…。

No title

最近は ヨーグルト水のおかげで かなり水分摂取するようになりました。次の検査は きっと大丈夫!!....のハズ

市ちゃんは 水全般大好きなのですねえ!!
てんも飲み水の 皿の水で顔をつっこんで ぶくぶくやるの大好きですよ~♪
でもお風呂は 大嫌いです。
ここだけは なぜか克服出来ないんです

そうそう! 「わしじゃない顔」よくやるんですよ。
「アレ? これ誰がやったのかなあ?」とか私が言ってる横で
「誰じゃろねえ?」的な顔で 首を傾げてます
市ちゃんも 得意ですか♪
でも ちょっと可愛いですよね♪

No title

↑↑↑
市ママさんへ てん母よりです

No title

with-panさんへ
なんと!! チキン味の歯磨き粉ですかっっ!!!!!
良いですねえ♪ てんも喜びそう♪

結晶組増加中ですよねえ
私も 前から気になっては いたんですが おしっこを
とるのが なかなか難しくて 今頃になってしまいました
でも その時々で 結構差があるみたいですよ。
一度 結晶がでてもあまり気にせず それでいて 結石にならないように 注意しようと 思ってます
ご飯に水分が あると 水分摂取しやすいですよね
最近は うちも 梨なんかを デザートで出したりして水分摂取を
積極的に してもらうようにしています
pan君のご飯は ミキサーでペースト状にしてるんですね
なるほど~。 まねさせてもらおうっと!
てん 喜びそうです!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/63-bd4decf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王様の餌食 «  | BLOG TOP |  » 千葉キャンプ ~こんなはずでは...編~

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

