topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


まさかの がるるるる~ - 2009.10.15 Thu


てんの ことを " 毛皮を着たちっちゃなおっさん " と
普段思いがちですが

実は まだ1歳になったばかりの 若手の ワンコ
青春真っ盛りの 成長過程中 遊びたい盛り

まだまだ "落ち着き" とは 縁遠い様子...

今までのところ 一度も ガブガブ噛み がない時期 というのを みたことがありません
とはいえ 波があります
ひっきりなしに 一日中 ガブガブ噛んでくる時期もありますが
今日は 朝ちょっと噛まれただけだな...という時期も。


でもここ1ヶ月ほどは 特に ガブガブ噛みが ひどくなっておりました。
そして先週は さらにパワーアップして ガブガブひどかった~

でも その数日後 台風が上陸したので
「台風の 低気圧が原因だったのか~。じゃあもう大丈夫だ~♪」と 安心 したものの
すっかり お天気回復したのに ガブガブ噛みは おさまりません

パソコンの 前に座ると...
がるるるるるる~!!! ワンワンワン!! グゥゥゥゥゥゥ!!ワン!
腕を 何度も噛まれます
ご飯を 食べているときも... テレビでもみようかな なんてのんびりしようもんなら
顔にめがけて 飛んできます。
頭を 下げて 尻を上げての 戦闘態勢。
横に ピョンピョン 飛びながら 「かかってこいや!」状態
指にも 腕にも 数カ所歯が食い込んで 穴があきました...

こんなことが 1日のうちで 何度かあるんですが その中の 朝のお散歩の後の
がるるるる~は もしや? まさか? 「寝ぐず?」 と思うようになりました

捕まえて あおむけ抱っこ しようと 思って まずは 捕獲しようと するんですが
とにかく すばしっこくて 捕まえられない
その様子を 何度も写真に 撮ろうとしましたが ただの白と茶色の 固まりにしか
写りません....
てんの 大好きな毛布などを ちらつかせて ようやく捕まえる頃には てんも 私も
息が上がっています。
その後 あおむけ抱っこを しても しばらくは ガブガブ噛まれまくりですが
我慢して 抱っこして なでなでしていると コテンと 寝ます。


ま、 違うかもしれないし そうかもしれない てんの 寝ぐず
何だか 寝ぐずかも? と思うように
なったら 急に ガブガブ噛みが 愛おしく思えてきました♪

結局のところ 原因はわかりませんが てんといると退屈しません♪

● COMMENT ●

No title

コタローも寝ぐずり?と思うようなことをします。
寝る前になると急にハッスルハッスル(死語???)。
枕くわえてのしかかってきたりします(汗)
ほんと、寝ぐずりって思うとカワイイですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はなは毎晩夕食後にガブガブ大会です^^;
パソコンの前に座っていると、後ろから背中の余ったお肉をつまみ噛みします
戦闘態勢でガブガブもするし、痛い時は私もはなに噛みついてあげます。
が、動きが素早いので、噛みつく前にはなによけられてしまいます。
我が家の場合は寝ぐずじゃないみたいで、
遊んで遊んで攻撃みたいです。
夜チッコが完了すると、大人しく寝モード突入になってくれます。

ワンコによっていろんなガブガブ大会がありますね~^^
まだまだ続くのか、いつまで続くのかと思うと、
たまに「他の人に噛みついたりしないかな?」なんて心配もしちゃうのですが、
今のところ、噛みつきたい相手は私と旦那だけみたいです。
てんちゃんももしやてん母さん、父さんだけに噛みつくんじゃないですか?
心を許した相手に完全に甘えてるだけかなぁなんて
勝手な解釈してるんですけれどね^^;

No title

Panの寝ぐずりは、ガブガブじゃなくて「掘り掘り&カミカミ」です。
なぜか必ずキッチンマットがグチャグチャになるまで掘り掘りをして、
丸いベッドでも方向を変えながら、ときにウーウー唸りながら掘り掘
りして、なのに掘った所でなくソファ-で寝るという…掘ったの意味
ないじゃん!!って、毎回突っ込みたくなります。
コルクカーペットのカミカミも、眠くなると激しくなって、場所を変えて
はコルクをめくって咥えて引きちぎるんです。
てんちゃんは、ちっちゃいおじさんじゃなくて、実は相当甘えん坊な
のかも!?
「かあちゃん、眠いんじゃけど寝れんけぇ、なんか体がムズムズする
んじゃ。どうにかしてくれんちゃい!」とガブガブしてるのかなぁ?な
んて。ムフフ、てんちゃんよ、まだまだ赤ちゃんみたいじゃねぇ。

No title

まきママさんへ
なんと! コタロー君も 寝ぐずりするんですか!?
コタロー君も もうすっかり大人のようで まだまだ 育ち盛りの甘えん坊さんなんですね。
もしかしたら 本当の大人になったら しなくなっちゃうかもしれない
寝ぐずり 今のうちに たくさん楽しんじゃいましょうね♪

No title

はなぷーさんへ
はなちゃんも 寝ぐずりありますかっ!?
何だか嬉しくなってきました♪
てんも 他の人達には あんまり噛みつかないので きっと甘えてくれているんでしょうね♪

はなちゃんは 夕食後の 寝る前なのですねえ。
てんは 夜寝るときは コテッと寝るんですが 昼間はよくなられないのかも...なんて思います
みんないろいろですね♪
ワンコの 成長をみんなで 楽しく観察しちゃいましょうね♪

No title

with-panさんへ
おお! pan君にも おねむの儀式が あるんですねえ♪
それにしても...掘り掘りしたところとは別の場所に寝るとは....
がはは~!! pan君おもしろい!
ホントつっこみたいよ~♪ 「おい! 」

pan君は コルクのカーペットを噛み噛みですか~
実はうちタイルタイプのカーペットなんですが もしかして
コルクタイプなら 噛み噛みしないのかな~次買うときはコルクタイプにしようかな~なんて 淡い期待をしていたのですが
同じなのですねえ...

ちっちゃいおじさんならぬ 甘えん坊の暴れん坊は これからも
暴れまくりますよ~♪

No title

一緒だ一緒だ!
我が家では、『出たな!珍獣グズラー!』と言っております。
寝ぐずりさんなんです。
『眠いなら、寝ろやーーーーーっ!』と言いたくなります。
っていうか、言ってます。
はなもひっくり返して、体固めですよ。
えへへへっ。
しばらくすると、水をガブガブ飲んで、コテンと寝ます。
大人になったら、止めるんだろうか…
ちと不安

No title

taroも「ちっちゃなおっさん」の風格なのですが・・・
まだまだ「青年」なんです ^^ なので同じように
ぐずぐずしたりしますよ♪
(彼の場合はおもちゃ箱からおもちゃを咥えて持ってきて
遊ぼうと誘ってくるのですが、もう、明らかに眠くてよろよろ
しているの ^^; )

面白いですよね、この微妙なお年頃の仔達の行動って

No title

はなのおかあちゃんへ
はなちゃんも なんと 珍獣グズラーなのですねえ♪
可愛いニックネームで さらに愛おしいです。
いくらねむくても おかあちゃんに 一通りの儀式をしてもらわないとうまく寝れないんですね♪ 可愛いです♪
いや, でも ホントに「ねむいなら 寝ろや~!!」わかります!!
ねむいなら なぜ勝手に寝ないんじゃ~!!

大人になったら やめちゃうんですかねえ
やめてくれることを 期待している自分と やめちゃったら 寂しいと
思う自分....勝手な 飼い主が 2人私の中にいます♪
ぐふふ

No title

smallcountryさんへ
taro君も ちっちゃなおっさんですか♪
ちっちゃな青年ですね♪
ねむいのに ヨロヨロおもちゃを 持ってくるtaro君 可愛いですね~♪
てんも ねむくて 目がしばしばしてるのに おやつをもらおうと
台所についてきて 船をこぎながら おやつ待ちしてるときがあります。可愛くて たまらないんですが 何となく意地悪してそのままずーーーっと待たせたりしちゃいます。 がはは~

ホントにいろんな表情を 見せてくれて毎日楽しいですよね♪

No title

おぉ・・・
そちらでは「寝ぐず」っていうんですね。
うちではね 「寝ぐじ」って言います。

それで、ごうも同じ同じ!
家に入れてる時は、敷物を振り回してフンガフンガやって、側に私がいたら洋服に噛み付いてきて、腕に歯をあててきます。
けっこう痛いですよ。
電気を消して「ネンネ!」っていうと、しぶしぶマットに横になったり、仰向け抱っこしてあげると瞬間コテン!(笑)

外でも同じですよ。
私が片付けが終わり、側に行って体をなでてあげるとロープを投げて!から始まって、座り込んでいると後ろからオンブ状態(マウンティングではないみたいです)、その後降りてきてフンガフンガ洋服をかみ始めます。指も同様。

んっもぉ~
可愛いんだから~って、楽しんでいます ^^
ホント、可愛いですよね。
勝手にほうっておくと、それはそれで寝るんですけどね・・
でも、かまいたい・・・。 (笑)

No title

ごうのお母さんへ
へええええ! 寝ぐじっていうんですか!
そういう地方によっての 言葉の違いって おもしろいですね♪
そういうのを 知るの大好きです♪

ごう君も 寝ぐじしますか~♪
でも 電気を 消して「ネンネ!」っていうと マットに横になるっていうのはすごいですね!! ちゃんと「ネンネ!」の 意味を 理解しているんですね。ごう君すごい!
でも なんで 多くのワンコさんは 何かを 噛むんでしょうね?
もしかして 赤ちゃんのときに お母さんのおっぱいを 飲みながら噛み噛みしていたのを 思い出すんですかね?
そう思うと 切なくなります。

ホントに可愛い♪
わかります!! 放っておくと寝るとわかっていても かまいたくなります♪ だって可愛いんだも~ん♪ ね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/70-bc913ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クビは大変 «  | BLOG TOP |  » 広島の男

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

