topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


うちの困ったさん - 2009.12.02 Wed


困ったさんが いると 全ての ことが スムーズに進みません.

まず, パソコンが なかなか使えません
パソコンを 出して 使おうとすると すぐ横で 「きゅーん...」と言うので
てんを 見ると グルルルルルルル~ ウ”~ワンワン!と言って
吠えだし 噛みついてきます。

でも これは 無理矢理 捕まえて 抱っこして なでなでしていれば 寝るので
10分ぐらの間は 大丈夫。(時間は かかりますが)
てん父にも 「パソコン見るときは 突然噛みついて来るから 気を付けろ」と
言っていたのにも関わらず 無防備に パソコンに熱中しそうになり
二の腕を 噛まれて 怒っていました。....だから言ったのに。


てんの夕飯後 てん父母の 夕飯の時
二人で 同じ作業を しているのが 気に入らないのか 二人でご飯を
食べ始めると ガルルルルル~と うなりだし 噛みついてきます
でも 私が 「あ! そうだ!」 などと びっくりした顔を すると 一瞬 噛むのを やめるので
その瞬間に てん父と 二人で 「やめたの~♪ エライねえ♪ おりこうさん♪ 良い仔~♪」と
てんを 褒めちぎります。 そうすると だんだんてんは 尻尾を ゆらーゆらーと 振り出して
最後には プンプンプン! と尻尾を 振って 喜んで 噛むのをやめます。
てんちゃん チョロいぞ

それと てんは なぜか 私が 食器を 洗うのが イヤでイヤでしょうがないようです。
背中を 向けて 食器洗いに 没頭するのが イヤなのか てんの存在を 忘れているように
思うのか なかなか食器を 洗わせてくれません
そこで 夕飯時の 褒めちぎり大作戦で 皿を洗いながら 後ろを むいて
「てん 良い仔ねええ♪ 噛まないよねえ♪」と 褒めちぎりましたが
皿がちゃんと 洗えない上に 効果なしでした...とほほ


朝の散歩に 行ってクタクタにさせて 寝かしつけて....もう良いかな? と言った頃に
そろーっと 食器を 洗い出しても すぐに起きてきて 私のお尻 太股 足を ガルルルル~
と噛んできます。

最近は ジャンプ力も 着いてきて 二の腕も噛まれます

その上 なぜか 皿洗い中は 何度も何度も しっこをするので 食器洗いは 何度も中断され
なかなか終わらないんです。

前回 チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 参加したとき この件で 相談してみました。

チャーリーママさんに 頂いたアドバイスは...
「甘えたいようだから スリングに入れて抱っこしながら してみたら?
そんなに 甘えん坊の時期は 続かないだろうから 甘えん坊を 楽しんじゃおう♪」とのことでした。
なるほど~!! スリングですか!
ということで ネットで調べて 激安スリング 買っちゃいました!
届いて すぐに スリングに入れてみたのですが 激安だからか 作りが甘く 中に入っている
てんは すぐに ピョーン! と飛び降りました....皆さん買い物をするときは よく調べてから
買った方が 良さそうです。
スリングがあれば 電車にも乗れるかもしれない!
そしたら いろんなところに お出かけできるかもしれないと スリングが 届くまでの間
抱いていた 夢は ガラガラと 崩れ落ちました。

食器洗いも 嫌いなてんですが もちろん 食事の用意も 嫌いです

悪行の限りを 尽くして 注目を浴びようと します。
でも 今回この日記を書こうと思って 写真を撮ろうと カメラを 向けると 噛むのをやめることが
判明しました。
ずーーーっとカメラを かまえて家事を するわけにはいきませんけど

大好きなリンゴを 剥いている間は ワンワン!! ワンワン!! 吠え続け ジャンプして
二の腕 を 噛まれるので 包丁が 思わぬ動きをして ひやっとしたこともしばしば....
命がけです。


うちの困ったさんは こんなに甘えん坊の可愛い仔ちゃんです。
いつまで 続くかわからないけど 期間限定と 信じて 甘えん坊を 楽しんでいますよ♪

でも 痛いです。

● COMMENT ●

No title

てんちゃんも困ったチャンだったのねー^^
やっぱりJRTはジャンプ力が違いますね~^^
そのうちシンクの中に飛び込んじゃったりして・・・

実は私もそのうちUpしようと思ってる記事と若干かぶりました^^
うちの困ったチャンも最近キッチンに侵入し、
夕飯準備を阻止しまくりです。
我らの夕飯中もあらゆる所をホリホリするので、
エゾシカ骨をあげていましたが、すでにそれもなくなってしまいました。
ゆっくりご飯も食べられやしない・・・この先どうしたもんか?
と正直思っちゃいます^^;

やっぱりそのうち止めちゃうんですかね
甘えん坊てんちゃん、その瞳で見つめられると困っちゃうなぁ
うちの困ったチャンは一通りかまってあげて、
チッコが完了すると寝モード突入するので、
寝愚図の延長なのかなぁなんても思ったりしてます^^

No title

あらまぁ、甘えん坊さんだねぇ~。でも、家にも甘えん坊さんがいますよ。
今年の初め頃は、私もパソコンに向かう時はスリングに入れて抱っこして
ましたっけ。
今は、就寝時刻が7時のPanは、私が夕飯の片付けをしている間、いた
ずらの限りを尽くし(眠いから。噛みつきはしないの)、私がソファに腰を
下ろしたとたんに膝の上に乗って寝ます。
私の注意をひこうといたずらをする時は、怒りのオーラを出しながら無視
するか、別の部屋に行ってしまうと落ち着くようになりました。
夕飯は、一緒に食べます。当然Panの方が先に食べ終わるので、牛皮
ガムにクリームチーズを塗ったものを渡すと、ペロペロしたりカミカミした
りします。「チーズをもっと塗って」と私に押しつけてくる時は、もう一度うっ
すら塗ってやると食事が終わるまではじゃましないでいます。でも、私は
相当早食いになったような気がします。

てんちゃん、お外ではお兄ちゃんぶってたけど、ほんとうはまだ赤ちゃん
なんだ~(笑)

No title

うわ~可愛い!! うちもそんなにされたい~!!
困ったちゃんでお困り?  
うちは”我関せず派”で、淡々としてます。
 パソコン長くいじっていても、”そろそろ外行きません?”と目で訴えにくるだけ。あとは骨ガム齧って、外ウォッチング。 寂しいよ~。  
遊びに誘っても少ししかのってこないし。。。

てんちゃんみたいな困ったちゃんならいいのになあ。
だから、困ったチャン時代楽しんで欲しいです。(長くつづくと辛いかもだけど。。。)
食器洗い器ってどうなんでしょうね。

No title

はなぷーさんへ
うわーい! はなちゃんも お家では 甘えん坊さんなんですねえ!
でも もしや いつもまにか 全然甘えてこなくなっちゃったり する日が
来ちゃったりするんでしょうか? 寂しいかも....
きっと 今だけ! はなちゃんと てんが もういいよ...ってなるぐらい
甘えん坊時期を 楽しみましょうね♪
はなちゃんも おねむの時は はなぷーさんに かまってもらいながら
眠りたいんだねえ 可愛いですね♪

いつか てんのジャンプは シンクに入れるようになると思います。
調理中の 肉を とられそうになったことが 数回あります~

No title

with-panさんへ
pan君も 甘えん坊さんだあ!!
パソコン使うときは スリングに入っていたんだあ!!
でも 「今年の初め頃は」 ってことは 今は ないんですか?
もう スリング入っていなくても 安心できるように なったんですかね?
pan君 お兄ちゃんになってるねえ♪
panさんとの 信頼関係が 築きあげられている ということなんでしょうね♪
私も てんに くっついていなくても ちゃんと てんのこと考えているよ~
と 伝わるように 信頼関係作っていきたいです! むーーふーー!
ガムに クリームチーズですか! 良いですね!
ちょっと 真似させて頂きます!

No title

ぽちんちのママさんへ
なんと! ぽちと ママさんは pan君ちと同じく 信頼関係が
できているんですね♪
甘えん坊なのは 可愛いんですけどねえ...痛い!
昨日も しばらく夕飯の 準備中に しばらく立てないぐらい足を噛まれて
うずくまってしまいました...がはは。
そんなてんの こと忘れるわけないんですけどね...信頼されてないんでしょうか? でもでも きっと てんが 大人になったときは この頃のことを
懐かしむ日が 来ると信じていますよ♪

食器洗い器 ! あこがれる~♪ てん父は反対派なので
誰か てん父の 首を たてに振らせる 説得が できる方募集中!

No title

おお~、てんちゃんと一緒じゃ~。
我が家にも皿洗いが気にいらないヤツがいますよ。
市の場合はイタズラする物を物色するんだけどね。
洗い始めた途端にウロウロ&キョロキョロするの。
そして無防備に置かれた物を得意げに咥え、
テーブルの下にもぐり込んでこっちを見る!
しまった!と思った時にはもう遅くて、
そのたびにアワアワの手を洗って拭いて、オヤツと交換。
うっかり置いた自分が悪いけど、んー、めんどくせー!
キッチンマットに座るてんちゃん、市かと思っちゃったよ。
おもむろにドカッと座るから扉が開かなくてジャマなのよねぇ。
あと料理してる時にボール持ってきてグイグイ押し付けたりもします。
え・・・今?って感じになります。

No title

てん父母さんはきっと大変だと思うのですけど、
にゃはっ♪
笑っちゃいましたよ~。
てんちゃんかわいいねぇ。
しかもすごいジャンプ力!

はなもイタズラしたけど、最近は少し落ち着いてきました。
まだ、するけどかぁちゃんの一睨みでオスワリするようになったの。
でも、父ちゃんの言うことなんて全く聞かない!
だから、甘噛みのターゲットは父ちゃんです。

キッチンマットブンブンは、名前を呼んでおやつをあげてたら、
それ自体が遊びになってしまって、エスカレートしてきてね。
『そんことするんだったら、もうこれ捨てる!!!』って廊下に出したら、
それ以来ブンブンしなくなりました。
『やっべーっ!』って思ったかもしれないね。

てんちゃんも甘えん坊さんなんだよね。
スリスリ甘えて寝るのはいいけど、痛いのはちょっと辛い。
てん父、母さん、耐えるのだ!

No title

いたずらをする時の顔って、なんでこんなに可愛いんですかね?
てへっ!みたいな顔したりして~。う~ンてんちゃんかわゆす!!

ここにもいたずらお嬢がおりますが、彼女の場合&チビズもですが
大人しくしている時のいたずらの方が怖い!!
今も大人しくラグマットの耳をガジガジしてますよ(-_-;)
ちなみにチビズの最高傑作?最大のいたずらは
団地にいたころ、大人し~く壁とふすまに紫色のクレヨンで
お絵かき。そして最後はふすまにトンネル掘りました。
引っ越す時の公団の担当者の苦笑いが忘れられません・・・。

↑はなのおかぁちゃん 様のコメント。
何ではなのおかぁちゃん ココアを知ってるんだろうか?
と思うほど、今のココアがまさにそれです。
父ちゃんなめられ、帰宅すれば足咬まれ・・・
チビズの言う事はだいぶ聞くようになったのに(笑)

キッチンマットブンブンは、うちは長座布団ブンブンです。
でも、長座布団に弄ばれるココア。どっちがブンブンされてるんだか
分かりません。

No title

ichimamaさんへ
市ちゃんも 同じですねえ♪ うふふふ~
ichimamaさんの 気を引こうと いろいろやるんですね♪
そうそう! てんも 私が皿洗ってるときとか 料理しているときに
ボールを持ってきて グイグイ足に 押しつけてきたりしますよ~
片手だけ手を 洗って 投げてあげようかと 思ったら ボールを離さなかったり して イラッとすることも...
それに 重くて固いおもちゃ (木製とか)を 持ってきて 足の甲の上に
ドーン!と 落としたりします。なんでえ? どこで覚えた? と不思議になりますよ。
それに てんも 口に入れちゃいけないものを 口に入れてハムハムして
私のところに 「良いの? わし食べちゃってるけど?」的な 顔して
見せに来るんですよ~
可愛い と 憎たらしい は 薄~い皮1枚で 背中合わせですな。むふ~

No title

はなのおかあちゃんへ
でへへ。 大変は大変なんですけど 微妙に その時々で てんの流行りが
あるようで 「うわ~!! またこのいたずらのブームが来たのか~!!」と ちょっと 楽しんでもいますよ。 でも なかなか家事ができなくて 今年の 大掃除は来年やろうと 思っています。(来年は 落ち着いているのかっ?)

はなちゃんは おかあちゃんの 言うことは聞くけどおとうちゃんの言うことは聞かないのかァ...毎日おかあちゃんと 一緒に頑張っているんだもんね♪ おとうちゃんも がんばらんにゃあ♪
はなちゃん キッチンマット ちゃんと ブンブンしなくなったんだァ!!
そっか~ 捨てられるのは イヤだったんだね。
ちゃんと これ以上やると やべえかもな...ってわかったんだね♪

これからも しばらく てんの 甘えん坊に 耐えていきますよお!!
(とか言って...昨日あんまり痛くて マジ怒りしちゃいましたけど)

No title

ココア母さんへ
そうなんですよ~。 いたずらするときは ちゃんと「悪いことをしている」
顔をするんですよねえ!! チラチラこっちみたりして...
可愛いんですけどね。 憎たらしいことも...

ココアちゃんと チビズちゃんの いたずらも 楽しそうですねえ♪
そうですか~...団地のふすまにトンネル掘りましたか...がはは
大きくなったら 是非お兄ちゃんたちに 話して聞かせたい武勇伝ですね! ココアちゃんも お兄ちゃん達に 教わって おもしろいいたずら
覚えるんだよ~♪ 楽しみにしています♪

パパさんは やっぱり 一緒に居る時間が 短いから
信頼度が ママさんや お兄ちゃん達とは 違うんですかねえ?
パパさん ガンバ!

座布団ブンブン! しかも長座布団!
ココアちゃん 長座布団相手に プロレス練習だね!!

No title

てんちゃん、まだまだ思春期真っ盛り?
かまってほしいチャンなんだね。
それにしても、すごいジャンプ力。
それで、ガブッ、とは、短足ダックスにはない技だわ。
そのうち、お鍋の中に飛び込んじゃうのでは??

コロンは噛みつきとかはないけど、台所に来てはプラゴミから
いい匂いのするものを引っ張りだして、散らかしてるか、
包丁を持ってると、何か落ちてこないか、吠え吠えしてるかです。
しばらく相手をしたりするけど、そのうち相手にされなくなって
自分もある程度満足すると、最近は、知らないうちに
一人で2階に行くようになってきました。
ちょっと大人になってきたのかも。

かまってチャンは、大変だけど、王様にしなければ
一緒に楽しんじゃった方が、気楽だよね。
今しばらく、頑張れ~

No title

スリングか~。
私は、「お、てんちゃん、おんぶ帯でおんぶしてもらわにゃね」って思いながら読んでいました。(笑)

ワシにちちとははが背中を向けちょる時。ワシ、なしかねぇ、寂しいなるん。って言ってるみたいですよね。

かくいうごうも・・・。
ごうのご飯後に家に上げるでしょ。
そして、私たちが夕飯の支度~夕飯を食べていると、「くえ~~んえんえん やん」って泣きます。(笑)
「お父ちゃん、お母ちゃん、ボクここにあるんばい。忘れちょうんやろー。」って言ってるようです。
台所から「ごう~♪ いますか~」なんて、声をかけてると泣き止みます。
家は おんぶ帯があったらおんぶしたい!!

マジね、災害時の事を夫と話してるとき、ごう用におんぶ帯を準備しなくていいかって話してたんですよ。慌ててるときはリードなんてねぇ・・・
スリングだと、13kg近いボクちんは重すぎる・・・。
おんぶ帯は・・・ やっぱ無理があるかなぁ・・・。

No title

ころころんさんへ
思春期再来! なのかもしれないですねえ。
ジャンプ力 が どんどん上がって来て ストーブの 周りの 囲いも
飛び越えられそうです...
いつの間にか 鍋の中でグラグラ煮えていたら どうしよう....
犬は 煮ると灰汁がでる らしいです。

コロンちゃんは プラゴミから 良いニオイのものを 引っ張り出しちゃうんですね~。 時々宝物が 見つかるのかもしれないですね。
でも ちゃんと自分で 2階に行ったりもするんですね。
てんにも 自分で 落ち着ける 場所を 見つけてもらいたいです。

まだまだ続きそうなので 頑張りますよ!

No title

ごうのお母さんへ
おんぶ帯 良いですねえ!
人間の赤ちゃん用の おんぶ帯の 隙間から 足を出して
ちょっと 試してみたいです。

ごうのお母さんと お父さんは ちゃんと 普段から 災害時の
ごう君の 避難方法について考えているんですね!!
きっとそういうのは 普段から考えておくのが大事なんですね♪

ごう君も 寂しがり屋さんですね。
忘れてないいよ~♪ いつもいつも考えてるんだよ~♪
と この思いが いつか通じれば良いなあ と思います。

おんぶ帯.... 赤ちゃんが 使わなくなった物がないか 近所の人に
聞いてみようっと♪

No title

おんぶ帯ですか@@ それはいいですネェ(^^)
でもネ 我が家の姫は10キロ おんぶできるかにゃ。。

ちょうだい ちょうだいのてんちゃんのお顔 可愛いぃ♪
食事してる時とか 我が家もたいへーーん(--;)です

No title

brandy7さんへ
おんぶ帯で もしおとなしくできるようなら いいですよねえ♪
でも 10キロの我が子を 長時間おんぶして 自分たちが
腰痛や肩こりになっても困っちゃいますね。

ちょうだいちょうだいされると 可愛いんですが....
ちっとも仕事が はかどらないですう...とほほ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/78-f76946f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天才肌 «  | BLOG TOP |  » 姉妹で自主トレ

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

