topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お散歩トレーニング ~5回目.6回目編~ - 2009.12.17 Thu

先週の 土曜日 てん家 5回目となる チャーリーママさんの
お散歩トレーニングに 参加させて頂きました。

この日は ちょっと早めに チャーリーママさんに お会いして
トレーニングの 基礎となる リードの使い方を 教えて頂きました。

まずは お散歩時の リードの 持ち方。
私は 今まで 手のひらにリードをグルグル巻きに して持っていましたが
もっとゆるく 3重ほどに巻いて 左手に持ち 右手をそっと添えるように
持ちます。 詳しくは 空母さんの ブログに写真が あります。

基礎もできないまま 脚側歩行風の練習っぽいことまで してしまって
いましたが やはりまずは リードゆるゆるの 基本の リード使いを
私が できるようにならねば!! と初心に かえったトレーニングでした。

土曜日は 年末だからなのか たくさんのワンコさんたちが 参加されていて
てんも初めての ワンコさんも たくさんでした。

その後 合宿組の 皆さんも 合流して さらににぎやかになりました♪


まずは お散歩時の ゆるゆるリード使いを 私が ちゃんとできるようになる!!!
他にも 名前を呼びながら おやつを あげる=名前を呼ばれると嬉しい♪ と
てんに 覚えてもらう など 呼び戻しが できやすくなるための トレーニング方法も
教えて頂きました。


そして 昨日の 水曜日 てん家 初めて平日の お散歩トレーニングに
参加しました!!
この日は てん父様 仕事を休んで 小田原まで 送って行ってくれましたが
トレーニング中は ご自由になさっていてくださいと てん父を放牧したので
写真撮影も 私だったため 良い写真が撮れていませんでした
でも 初めてお会いしたワンコさんたちです

この日も ゆるゆるリード使いの 練習です。
皆さんの前で ちょっとてんと歩いてみたりしました。

今年一年 たくさんのワンコさんたちに 会いました
年末年始 も ゆるゆるリード使いの 宿題頑張って練習します!!
てん家 お散歩トレーニングの 参加は 今年は 昨日が最後かもしれません
来年も 皆さんよろしくお願いします!!




● COMMENT ●

No title

平日トレーニング行ったんですね♪
てん父さんもお仕事休んだなんて、すご~い!
あ、温泉の割引券渡しておけばよかったかしら・・・^^;

私もね、土曜日のお話聞いてから、まずはリードワーク
って気持ちで散歩するように心がけ始めました。
でも住宅地や歩道なんかだとやっぱり難しいですね。
年末年始、私も宿題頑張りま~す!

No title

昨日はありがとう&おつかれさまでした!
てん母さん+てんちゃんにも会えるなんて思っていなかったので、すごく
うれしいサプライズでした(*^_^*)
てんちゃんがカフェでおのちゃと遊んでいる姿を見て、ほんとにカワイイ
仔だなぁって、胸がキュンキュンしちゃいました。
この数ヶ月で、Panはずいぶん落ち着いてきた気がします。カフェで(私
が)落ち着いてごはんが食べられるようになりました。
私も今年のお散歩トレは昨日が最後の参加になります。
来年もどうぞよろしくお願いします!
明日はこの冬初めての、雪中お散歩になるかも!?う~寒い!!

No title

シーズー犬の飼い主です。
昨日はありがとうございました。
私も平日の参加は初めてだったのですが
予想を遥かに超えた参加人数でビックリしました!
でもてんちゃんにも会えたし行って良かった♪

うちの方にもジャックラッセルはいますが
てんちゃんみたいな柔和なお顔の子ってあんまりないですよね?
てんちゃんのおとぼけ顔(失礼♪笑)と
なよっと座り、とっても可愛いです♪
こはる家も次の参加は来年です。
またお会い出来るのを楽しみにしています!(*^^*)

No title

続けて参加されたんですね。
てん父さん、協力してくれてエライなあ。
でも、どこに放牧されちゃったんでしょ??
土曜日も多かったけど、平日なのに輪をかけて多かったんですね。
でも土曜とは違うメンバーに会えて、楽しかったことでしょう。
てんちゃん、やっぱりおとなしかったのかな?

うちは、もう1回行けるかどうかだけど、
また次回お会いするのを楽しみにしてます。

No title

父さま放牧が気になって・・・(笑)
てん母さん、てんちゃん、小田原いいですね~。

来年の夏休みこそ!!

と思うココア母です。

リードを緩く持つって簡単そうだけど
ふと我に帰ると、力が入ってる時があります。
ガチガチに持っていたらお散歩が息苦しいものに
なっちゃうのかも知れませんね。
私も頑張ります~!

No title

はなぷーさんへ
そうなんです! ついに行って来ました 平日のトレーニング!
平日ならではの ワンコさん達にも 会えて嬉しかったですよ♪
てん父は 独りで箱根まで行って のんびり温泉に 入ったらしいです。
人もまばらで 良かったらしいですよ♪

そうなんですよ~。 私もゆるゆるリード猛練習中なんですが
歩道で 人がいっぱいいるところなどは とまどいます。
しかも 近所に高校があるため 若い女の子大好きな てんは わざわざ女子高生の団体につっこんで行こうとするので そんな時は ゆるゆるは
不可能です。うーーーん 難しい

No title

with-panさんへ
水曜日は どうもありがとうございました♪
実は 急に行くことを 決めたのと もしうちが小田原にいくと 言った後で
雨予報になったら どうしようと 思って 黙っておりました♪ むふふ
pan君は 何だか可愛い お顔のジェントルマン♪ って感じですよね♪
てんも pan君のような お兄さん目指しますよ!!

もう 雪は降っていますか~? 寒そうですね~
pan君足は しもやけにならないですか?
雪は 滑るから 気を付けてお散歩してくださいね!!
来年また会える日を 楽しみにしております♪

No title

こはるママさんへ
水曜日はどうもありがとうございました♪
こちらこそ こはるちゃん&ママさんに 会えて嬉しかったです!
本当に 参加ワンズ多かったですねえ!!
でもその分 楽しさも いっぱいでした♪
また是非平日に参加させて頂きたいです

ぐふふふふふ ありがとうございます ぐふふ 柔和な 顔...
きっといっぱい考えてくださったのですね♪ そうそう! おとぼけ顔です!
うちでは たぬき顔と 呼んでいます! ジャックラッセルを たぬき顔 と
キツネ顔 に 勝手に分類しております。
また 会える日を楽しみにしてます♪

No title

ころころんさんへ
そうなんですよ~!! 続けて参加させて頂いちゃいました!!
てん父が 前の晩に 急に「連れて行ってあげても良いよ」と言い出したので 気が変わらないうちに 速攻で参加表明をチャーリーママさんに
してしまいました。
でも 放牧中 てん父は 箱根の温泉に行ったようで 本人も結構のんびりできたようで良かったです。

てんは お散歩トレーニングでは おとなしいです~
小田原では 良い仔です~
猫かぶってます~。 たぬきかな?
来年また 宜しくお願いします!!

No title

ココア母さんへ
忙しそうですもんねえ。 夏休みか~。
でも きっと年があけちゃえば あっという間に 夏休みなんでしょうね♪
お会いできる日を 楽しみにしていますよ♪

私も いつも無意識で リードを 手にぎゅーっと巻き付けて
持っていました。
でも 最近リードの持ち方 リードゆるゆる...など 猛烈に気にして
歩くようになりました。
リードを気にして歩いていると 何だか 今までより暖かくなって
汗をかきます。 ものすごい集中力で お散歩しているんだなと
びっくりしました。 痩せないのが不思議なぐらいです。 むふーーー!

No title

土曜日ご一緒させていただいたじゅぴ太の母です。
先日はどうもありがとうございました。

水曜日は大勢参加されたようですね~。さぞ賑やかだったでしょうね!
ワンコ達もいろんな種類のおやつを貰えてウハウハだったことでしょう。

うちは散歩中の呼び戻しがなかなか上手くいかないので日々練習中なのですが
最近の寒さに私がめげてすぐ帰りたくなるのでサボる事も多いです^^;

それでは今後ともよろしくお願いいたします♪

No title

じゅぴ子さんへ
土曜日は どうもありがとうございました♪
じゅぴ太君と ママさんの 見事なリードの動きの動画を
チャーリーママさんの ブログで みましたよ~♪
あの動画が 今の私とてんの お手本です!
てんにも 念のため見せてみました。

じゅぴ太君 呼び戻しの練習の日々なのですね~♪
我が家も毎日 なかなか戻って来ないてんを いろんな声色で 呼んでいますよ~。
最近寒いですよね~。私も 暑さより寒さが苦手なので てんがいなければ引きこもりに なりそうです~

また会える日を 楽しみにしています~♪
こちらこそ 宜しくお願いします

No title

てんちゃん、てん母さん先日はありがとうございました。
しかし、平日にも関わらずたくさんいたね。
はなも緊張してました。
でも、みんなに会えて楽しかったよ~。

ところでさ、てん父さまは何処へ?
まさか、小指じゃないでしょうねぇ…
『もう、そっちは卒業しなちゃい』ってはなが言ってます。
はなは、自分だけ可愛がって欲しいみたいです。
一応小指なもんで…
(よく男の子に間違えられるんだけど)

来年は、みんなで並んで脚側で行進だよ~♪
Gメン75みたいにね。

No title

はなのおかあちゃんへ
先日はどうもありがとうございました!!
本当に たくさんの人たちに会うことができて 楽しかったです♪

てん父は 箱根へ行っていたようですよ♪
てん父の 愛人であるはなちゃんに 会えなくて てん父寂しそうでした。
もっと早く小田原城に 帰ってくれば良かったものを...
でもちょっと 浮気して ルンタンや 市ちゃん こはるちゃんに 心奪われていましたが やはりはなちゃんに も会いたかったなあ...と言っていましたよ。

来年は みんなで ビシッと小田原城を歩いちゃいましょうねえ♪
また会える日を楽しみにしています~♪

No title

てん母さん 先日は楽しかったですね!
私は参加するインターバルが長すぎて(^_^; いつの間にか浦島太郎子のようになっております。 てんちゃんを最初「ナタリーちゃんかな~?」なんてボケ言ってましたし(滝汗)

チャーリー組の子達はどの子も可愛いです!もう孫のようで~目を細めて見てしまいますよ。チャーリーママさんと言う安心できる港が飼い主にはいますので、きっと皆おりこうさんに成長するでしょう(*^_^*)
またお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

hanalove87さんへ
コメントありがとうございます! ハナオンマさんですね♪
先日は どうもありがとうございました!!
我が家もなかなかトレーニングには 参加していなかったので
普段みなさんの ブログなどで みていた はなちゃん&ハナオンマさんにお会いできて嬉しかったです。

本当にチャーリー組のワンコさんたちは 親しみがわいてくる
可愛い仔ばかりです
また チャーママさんの 港で お会いできる日を楽しみにしています!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/80-902941c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスだからじゃない «  | BLOG TOP |  » 天才肌

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

