topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪......そしてお詫び - 2010.02.02 Tue



昨日は 東京でも 雪が降りましたね♪
朝になる頃には 雪がなくなってしまいそうなので
ちょっと眠そうな てんと 夜のうちに 少しだけお散歩に
いきました~♪

てんは 初めての雪に テンション↑↑ 上がりまくりでした


今度は フワフワの雪で遊びたいねえ♪

::::::::::そして::::::::::::

みなさん 前回の日記では ぐずぐずした泣き言を言ってしまって
申し訳有りませんでした。

そして いろいろと励ましのお言葉 アドバイスとてもありがたく思います。
どうもありがとうございました!!!

ここから下は いろんな方の文章を読んでの勝手な私の
今の思いです。

私は 前回の日記を書いた後 人が変わりました。
あの後 さらにいろいろ 結晶について 調べれば調べる程
療法食について 疑問を持ちました
というか 今では 療法食は 全く信じる気はなくなりました。
それと同時に 療法食でしか 治療方法がないという
獣医さんに 疑問を持ちました

もし私の日記を読んで 愛犬の尿検査をしてみようかと
思ってしまった方がいたら申し訳有りませんでした。

もし尿検査を して 結晶が出て 獣医さんに 療法食を
勧められ そのことに疑問を 持った方がいたら こっそり教えて
ください。 私が読んだ資料は 何と何と何...ということを
こっそり お教えしますよ。

でももしかすると 療法食で 治療中の方もいらっしゃるかもしれませんし
ほとんどの 獣医さんを 敵に回すような内容になりかねない
今の気持ち を 日記にすることは 控えようと思います。

てんは 私が 元気にします!!!
(まあ、 今も元気なんですけど....)
みなさんどうもありがとうございました~!!





● COMMENT ●

No title

いつもの散歩コースはどこにいったんじゃろうね、てんちゃん。
でも、白くて冷たいのは楽しかったでしょ?  
3枚目の写真って、てんちゃんの足跡がお初の足跡だ~。やったーてんちゃん!!
嬉しいそうなてんちゃんを見てるとこっちまで嬉しい。 だってぽちんちの世界ですから。
てん母さん、てんちゃんのことでいっぱい勉強して、いっぱい悩んだ中で、こうしていこうと思われたこと。素敵ですよ。
そして、言論の自由ですので、どんどん言っちゃってください。
(こちらの考えですかね、やっぱり? ) 
誰がてんちゃんのことを一番愛して考えているかって、そりゃ決まってますもんね!!
カナダでもそういう検査はまずしないのがスタンダードです。
ひょっとしたらそういう病気が潜伏しているのかも知れません。
人間も同様で、いろんな検査をこちらではしないです。 たくさん検査をする日本が世界一の長寿国なのは当然ですが、私はその点でこちらの方が好きなんです。
(医療技術が悪いわけじゃないんですよ。 だから何かあった時は頼りにしています。)よりよく生きるためにどうするか、私も一緒に考えさせて下さい。

No title

ぽちんちのママさんへ
ありがとうございます!
いっぱいいっぱい考えて今は 頭の中がパンパンに
なってます。 かみ砕いて自分なりに整理できて 言葉が
まとまったら また自分の考えを 日記にしたいと思います。
てんのことばかり毎日考えて てんが健康に生活できるように
てんが 痩せすぎず 太りすぎず 美味しくご飯が食べられるように....
これの半分でも 自分のことを考えられれば 私は もうちょっと
痩せられるんじゃないか? と笑ってしまいました。
でも あまりそんなことばかりに 気をとられて 毎日楽しく過ごすことがおろそかになっては 本末転倒の気がしてきました。
たまに 深くじめじめ考え込むクセが 出てきてしまいます。
でも もうしばらくは 考え込まなくても良いぐらい ここ数日で
悩んだので これからは 毎日てんとの生活を 楽しんじゃいますよ♪
何かがあったときに 考えることにします♪
心強いお言葉ありがとうございました♪

No title

てん母さん浮上してきましたね!
お祝いのように雪が舞い落ちて、てんちゃんもおおはしゃぎでしたか!
そうそう!いろいろ調べて納得しないと!って私も思います。
療法食、手軽だし、獣医師推奨だし、他の方法とれない方は、
仕方なくあげてるのかもしれないですが、
てん母さんは頑張って他の対処で乗りきってください!
即断即決しなきゃならない病気や怪我じゃないのだし、
私もはなの皮膚炎でとっても悩んだので気持ちよくわかりますよ。
昔飼ってたビーグルも、一度も尿検査しないで終わったのよ。
膀胱炎にはかかったけど、結晶の検査なんて全くしなかったわ。
phも運動後、寝起き後でかなり違うしね。
ぱーっとお散歩してご飯食べてふっきりましょう!

No title

大好きだから、大切だから悩むのです。
特に食に関しては、人も犬も一番と言っていいくらい
大事なものですもんね。
てんちゃん、これだけ思ってもらえて幸せだぞ~。

はやくよくなれ!てんちゃん応援してるからね。

No title

ん~ アップにダウン♪
こうしながらだんだん、考えがまとまっていくんだと思います。
脳みそ飽和状態!! になっても、きっと自分なりの判断がまとまってくるんでしょうね。

実は、皆さんのブログを読んでいてきっと ごうも、去勢手術のときに「オシッコが・・・」なんていわれるだろう・・・と、思っていたら、検尿すらなかった ^^;
それでいいんかーーい!って心配になりつつも、見つかるのもいやだったしねぇ・・・ 

てん母さん、もう少しもやもやが続くでしょうけど、もやもやしながらも出口に向かってるはずだから、もうちょっとの頑張りですね♪

てんちゃんは、元気一杯なんだから~♪

No title

はなぷーさんへ
いろいろ悩んで考えたからこそ 出た結果で 落ち着けました。
もやもやもやもやしてた日々から ぬるっと飛び出て来た感じです♪
そおですよねえ~ そんなに尿検査しているワンコさん達は
そんなにいないですよねえ。
きっとそれでも 結晶や結石が いつの間にかでてしまうことも
多々あるかもしれないですよねえ。
結晶が でたときに 死にますよとか言っちゃう 今の状況
考えちゃいますよ。

これからは 結晶のことも考えますけど それより健康第一! って
方針で行きますよ♪

No title

ココア母さんへ
もう何だか てんが横にいることが愛おしくて愛おしくて
たまらない感じの日々でした.
もちろん今も 愛おしいですけど...でへへ

まかしてください!! むふ~!!
てんの健康は 私が頑張りますよ~♪

No title

ごうのお母さんへ
ホント! 今も かなりもやもや地帯からでた感じですけど
今の頭の考えを 言葉にすることにもやもやしている感じなので
もうちょっとしたら もやもやぬるぬるから脱出できそうです!

獣医さんは あえて尿検査は 勧めて来ないことが多いかもしれないですね~。うちも実は最初は 自ら申し出た 健康診断でした。
手術の時も 獣医さんの方からは 勧められませんでしたよ。

これからは ますますてんが 楽しくお散歩できるように
お散歩トレーニングの方に力を入れていきます♪

No title

実は1月のコロンのうちの子記念日の時、てんちゃんのように
健康診断しようかな、と考えていました。
でも、本格的にやると(血液検査とかMRIとか)2万越えと聞いて、
やっぱフィラリアの検査の時の血液検査だけでいいや、
と思い直したケチンボです。
尿検査は、どうしててんちゃんはやったのかな、と思ってました。
犬が具合悪そうでなければ、あえてやらなくてもいのかな?

コタロー君の記事のリンク先を見ていたら、ジャックラッセルテリア飼育奮闘記、という記事を見つけました。
dog actuallyの中の史嶋桂さんのものです。
JRTってなかなか大変なのね~

でも、一皮むけた、てん母さんに期待してます。
頑張れ~

No title

こんばんわんこ~♪
尿結晶の先駆け(笑)コタローです。

てんちゃん、アルカリ性の結晶が出ちゃったのね。
それでも療法食に疑問を感じたてん母さんの気持ちもわかります。
ぶっちゃけね~、おしっこが勢いよく出てたら、結晶も外に出ちゃうんだし、それでいいか!なんて思うのですよ。
コタローは飼い主から見て、症状が出てましたから(排尿のとき痛がる)尿検査もしましたけどね。
ふつうはしなくてもいい検査かもね~。
どこかのコメントでタローの主さんも言ってましたが(たぶん・・・)検査してないだけで、結晶出てる犬は多いかもよ~なんて。
個人的には療法食に頼りすぎて、酸性系の結晶(溶けないやつね)が出るほうが怖いっす。

飼い主の判断が、飼い犬のベストな判断です。
間違ってるかもとか正しいとかじゃなくて。
てんちゃんが飼い主が見て健康なら、健康、調子が悪いと思ったら、調子が悪いんですよね。
結晶が出てる時のコタローは、飼い主から見て明らかに不健康だったのですよ。
だっておしっこして鳴くのよ~、キャンって(^_^;)

No title

(続き)私の中では、療法食って治療法ではなくて、あくまで対処療法だと思います。
一時的にはOKでも、生涯続けるものではないですよね。
ちなみにコタローも当時「一生療法食です」って言われました。
人間の結晶にはそんなこと言われないのにね~。

てん母さん、今のままでオッケーよ!

・・・ところで、2月の代々木お散歩会、行く?
コタローも行こうと思ってるんですが、会えたらうれしい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ころころんさんへ
1歳の 誕生日の頃 もしてんに 持って産まれた体質的な
悩みがあるようなら 早めに対処できるように と思って
尿検査と 検便をしました。
でも 今は 私から尿検査を 人に勧めることはしないと思います。
私も今後 頻繁に 尿検査をすることはないと思っています。
何か体調が悪そうな時だけにします。

てんの尿結晶について 悩んでいた頃 いっそのこともっともっと
たくさん検査をしてみようと思ったんですが 検査して
「xxxの疑い」とか「xxxになる可能性有り」との結果になって
てんが 一生薬漬けになるのはイヤだなと思ってしまいました。
きっと 獣医さんは「疑い有り」だけでも 薬を処方すると思ったので....

でも健康診断をするのは 飼い主さん次第で 良いのだと思います。
そしてその後の対処の仕方も 飼い主さん次第なんですよね。
その仔のことを一番わかってあげられるのは飼い主さんですもんね。

No title

まきママさんへ
この度は 尿結晶の件では大変お世話になりました。
送って頂いた 資料も何度も何度も読み返し 大変参考になりました。
てんの 尿検査を したきっかけは 先天性の病気が有れば
早めに対処したかったのと ウンコがいつも柔らかいことが気になっていたからだったんです。

でも尿結晶の段階で 結石なわけでもないのに
「死」を口にされれば みんな不安になりますよね。
そしてそれだけで 一生の食べ物が決まってしまうなんて納得
いかない上に さらにその食事に不安がいっぱいだなんて
なんて 理不尽な話しなんでしょうね....

でもまきママさんに 出会えていなければ その食事を調べようという
気持ちも きっかけもなかったかもしれません。
ホントにどうもありがとうございました♪

代々木行かれるんですね♪ 私も行けるように考え中なんですけど
ちょっと今 予定がはっきりわからないところがあって
まだ参加表明できないんです...
もし行けたら 久しぶりにコタロー君と遊びたいです♪
その時は よろしくお願いします♪

No title

鍵コメさんへ
どうもありがとうございます♪

No title

こんにちは~♪その後てんちゃんはどうですか?
茶々丸もまた結晶が出てしまっていて、チャーリーママさんに紹介していただいたこぎママさんに相談したところ、1カ月限定で療法食をあげることになりました。
療法食って、一生食べれるような設計になっていないんだって。
だけど今はPHと結晶を落ち着かせるために、療法食をあげたほうがいいとのことでした。
で、しっかり治してから、きちんとした食事とお水で予防。
私もちょっと思ったんですけど、知らないで結晶がある仔もいるのかなぁって。
お水をいっぱい飲んで出てっちゃってて、なんの問題もなく過ごせてる仔もいるんじゃないのかなぁって。
茶々丸はヨーグルト水がいたく気にいったみたいで、最近はガブガブお水を飲んでくれています。

No title

茶々丸ママさんへ
茶々丸君 も1ヶ月限定で 療法食食べることにしたんですね♪
うちも 1袋限定で療法食なので 役1ヶ月間限定になりそうです。
でもやっぱりずーーーっと療法食は抵抗がありますよね。
一度 結晶をなくして その後は さらに気をつけての食事に
していくつもりです。
てんは ヨーグルト水は あまりのみません。
この時期薄い(薄すぎてそらちゃんは飲んでくれません)ヤギミルク
をあげて飲ませています。
ホントに検査せずに 結晶があるワンコさんはたくさんいるんだと
思います。 でも普段のおしっこで そこそこ出ていって
結石になることなく 一生を過ごしてしまう仔もきっとたくさんいるんでしょうね。
次に会えることがありましたら 是非情報交換会しましょうね♪
頑張っていきまっしょい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/90-2ab5131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉なのかどうなのか «  | BLOG TOP |  » 沈んだら浮かびます

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

