topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


花粉なのかどうなのか - 2010.02.10 Wed


世の中に 花粉症 という言葉が 出てくるずーーーーっと前
私は 高校生でした。(え? 何年生きてるの?)
入学し 新しい学校になじもうと頑張っていた頃 私は
咳が 止まらず ずーーーっと咳ばかりしていました
咳をとめたくて 家の近くの おじいちゃん先生の 診療所に行くと
「なんかの アレルギーだね。 アレルギーは気にすると
ひどくなるから 忘れなさい」 と言われました。


それから10年ほど経って 花見の季節 また私は 咳が止まりませんでした。
考えてみると 去年の今頃も 咳が止まらなかった...その前も...その前も....
そういえば 高校の頃も咳が止まらなかった!!
でも 病院に行っても 何もしてもらえなかったことを思い出し
市販のせき止めを 飲むだけです。
せき止めを飲まないと 仕事にならないほどでした。


ゴロゴロ...ぶほぶほゲボゲボ..ブオフォブオフォ
と 咳が止まらず 電車に乗ったり 映画を観ることが しにくい季節です。

それから また10年ほど経った今
「もしかして 私花粉症なんじゃないのかな?」 と思い始めています。


でも 鼻水や目がかゆくなる症状の人たちよりは 楽なんじゃないかな?
と 思っています。
家にいるだけなら 咳をしてても気にならないし 喉が痛くなるぐらいです.
鼻水の症状の人たちと違って 外に出ると症状がひどくなるという
こともなく 春の間 ずーーっと同じ症状です


てん父は ハウスダストの アレルギー持ち
春の日差しが ぽかぽかして暖かくなった 頃 てん父のアレルギー
対策に 良かれと思って 毎日毎日 張り切って布団を
干して 昼間窓を開け放って 空気の入れ換えをしてあげたりすると
花粉症でもある てん父に 「お、俺を殺す気か!」 と怒られたりします


今日は花粉が 飛んでるね とか そういうのは私わかりません

これからの 季節毎日の散歩で 体中に 花粉を含ませて
帰ってくる てんの対策は どうしようかな。

ま、てんは 花粉があっても関係ないから
そのままでいっか♪ がははは

みなさんのお家では 何か対策されていますか?
花粉症のみなさん お大事にしてください♪

今日は てん父が のっぴきならない事情で 会社休みでした。
初めて 平日の 城南島海浜公園に 行くと
ほとんど 人もおらず ドッグランは 貸し切りでした。

帰りに お弁当でも買って帰ろうかと思っていたのに
「犬連れで入れる 焼肉屋」 うしすけ が あったので ふらっと
入ってしまいました。 ニオイだけ嗅がされて 肉が食べられないてんは
ちょっと怒っていたかも.....ぐふふ
お兄さんが来店ワンコを 写真に撮って くれます

節分の 日 てんは てん父に 「石は~外!」と 袋詰めの マメを
ぶつけられていました。

結晶が出ていくとイイネ♪



● COMMENT ●

No title

てん母さま、体調は芳しいわけないですよね?
同じ症状じゃないですか?私と…
今回私もいつものように市販薬で済まそうとしたけど
そうはいかなかったんです。
残念ながら未だ通院中です。
でも、気にしないで済むくらいなら気にしないでください(笑)
気にしだすと止まらなくなりますもんね。

我が家で春先体調を崩すのは母だけなので
マスクをしっかりして布団を干し、窓を開けます。
「母を殺す気か!」と思いますが
気持ちいい布団で寝てほしい、気持ちいい部屋にしたい
と思うのは、家族思いならではですよね?
我が家も今年毛むくじゃらさんが花粉を運びます。
24時間マスク着用で対応しています。
てん母さん、てん父さんお大事になさってください。

てんちゃん、父ちゃんが石は外ってやってくれたから
絶対大丈夫よ!ココアも母も応援してるからね。

No title

春らしくリニューアルですね~。
本日の散歩の時も、「杉」がだいぶ赤くなってきていましたぁ。
これからがシーズンですね~。
私は、多くの杉アレルギーさんが終わった後の
「檜」アレルギーです~(^^ゞ
犬飼いのアレルギーほど辛いものはないよね。
毎日、散歩はアリ!だもんね・・・。涙。
てん父様。てん母様。お互いに…頑張って乗り切ろうね!

No title

杉花粉症との付き合い歴20数年です。
父さんも花粉症なもんで、遺伝みたいで、
息子なんて小学生の時から発症。
対策は、まずは1月になったら、病院へ行って薬をもらってくるかな。
GWまで4カ月・・・・ナガ~イ!
二人分だとお財布にも厳しいし。

あと布団は干さない、干したら掃除機で吸い取る、
友達は洗濯物は家の中に干すって言ってました。
あと、コロンが来てから臭い対策で、空気清浄機を使ってるけど、
これが結構埃もとれて、くしゃみが少なくなる気がします。

でもね、2年くらい前からローフードを取り入れて、
朝はフルーツだけ、他は生野菜を出来るだけ採るようにしてから、
ちょっと症状が軽くなってきた気がします。
(体重も落ちるし、いいですよ!)

てんちゃんって、ノーリードにしても呼べば戻ってくるんですか?
呼ばなくても、かな?
私はいまだに自信がなくて、ノーリードにできませ~ん。

No title

そっか、のっぴきならない用事でしたね。ふむふむ。
花粉症なのね? 可哀想に。
って私、アレルギーの宝庫の人なんです。 アレルギーテストをすると、テストしたすべてに反応してしまいましたよー。 数種類の花粉、ハウスダスト、ペットの毛、かびとか。。。。 
花粉がはげしくなる2ヶ月くらい前から注射をうって花粉を取り入れてしまうこともしましたし、市販薬、処方薬色々しました。 でもね、どれも効きませんでした。
なので、薬は使わないで”この日はどうしても困る”という時だけ薬を使ってます。 一番ひどい頃になると熱出るし。 もう使い物にならない私。

そうそう、空気洗浄機は有効な気がします。
ポチパパも今までは花粉症なんて言ってなかったのに、どうやら出てきたようで、ざまみろでございます!
私は秋の花粉の方がきつい気がします。>_<

♪石は~そとっ!! 花粉も~そとっ ♪ 

No title

ココア母さんへ
ココア母さん とっても 辛そうですねえ
お大事にしてください!
最近新たな薬がいろいろでてきていますのでね
きっと数年後には バシッと治る治療法もでてくるかもしれませんね。しかし私たちのように くしゃみや鼻水ではなく咳がでるという症状の人って たくさんいるのかもしれないですよねえ。

毎日花粉を体中に まとわりつけて楽しそうにお散歩するココアちゃんやてんに 散歩をあきらめてもらうわけにもいきませんもんね
頑張って このシーズン乗り切って行きましょうね!!

お大事にしてください!!

No title

ラッキーメグままさんへ
私は 花粉が多いとかそういうのはわからないんですが
てん父は 量にも敏感に反応しています。
千葉に住んでいた頃より 東京に引っ越してきてからの方が
断然きついと言っていました。
やっぱりコンクリートばかりで 舞い上がっているんでしょうね。
檜ですか~。 檜の木なんて探してもなかなかないのに
なぜ花粉は 飛び散っているんですかねえ....

頑張ってお散歩しましょうね♪
お大事にしてください

No title

ころころんさんへ
ちゃんとシーズン前から 万全の準備で対策されているんですねえ。
私は 毎年のことなのにしばらく咳が止まらなくなると
あああ...そういえばそんな季節だなあ と思い出します

でもローフードで 症状が軽くなったりするんですね!!
食事は大事なんだなと改めて 感じます。
てん父にもローフード勧めてみます。

お大事にしてくださいね

No title

ぽちんちのママさんへ
アレルギーの宝庫ですねえ!!
てん父も 動物の毛もダメです。
毎日てん父が帰ってくる寸前に 掃除機かけるんですが
たまにさぼったりすると バレバレです。
空気清浄機 そんなてん父の為に買いました!!
でも ほとんど使っていません....
この季節 これからは 空気清浄機に頑張ってもらいます!

そういえば 10年ほど前 5月頃イギリスに遊びで行ったとき
私 くしゃみと鼻水が止まらないことがありました。
花粉症だったのかもしれません。

お大事にしてください

No title

えっへん!花粉症歴32年の私なのだ~~! ^^;
高校受験の時が発症で、最初は目の症状でした。
そのとき、初めて花粉症って言葉を聞きましたよ。
「君が結婚して子どもができたら良くなるかもね」と、先生に言われました。体質変化がきっかけで発症したり改善したりなんだって。

ふんだ!体質かわりませんでした~~。
今は、花粉が飛ぶ数週間前から抗アレルギー薬のお世話になっています。そうしないと、やっとられんのよ。

お薬以外の対策は・・・ 家に入るとき 埃をはらったり手洗いとうがいかなぁ。そして、マスク。鼻がやられたあとには、口で呼吸をするからのどの炎症を起こしやすいので、うがいは心がけています。

てん父、「石は外~」優しいな~。
てん一家のほのぼのとした生活が目に浮かびましたよ。
石よ流れろ、出て行ってくれ!
てんちゃん、お水一杯のむようになったり、跳んではねてポロリンコ♪

No title

咳が止まらないってつらいねぇ。
季節的なものなら、やっぱり花粉症かもしれませんね。
友人は、風邪を引いたあとにしつこい咳がなかなか治ら
なかったのですが、「咳喘息」とわかって治ったようで
す。
>アレルギーは気にするとひどくなるから 忘れなさい
この、お医者さんと思えない言葉に笑っちゃいました(*^_^*)
お腹に寄生虫を飼うと治る…っていう説もあるよね!

No title

ごうのお母さんへ
なんと!花粉症歴32年ですか!!
毎年のことですよね! 大変じゃないですかァ!!
でも どうしてこんなに 特効薬ができないんですかね~
きっと 花粉症が治る薬なんて開発できたら助かる人
いっぱいいるんだろうなあ...
数年後には 特効薬ができるかもしれませんね。
それまで 頑張りましょうね♪

私子供の頃皮膚が弱くて 引っ越す度に母が 遠くの
皮膚科へ連れて行ってたんですけど 体質変化で
大人になったら 自然に治ることもあります と聞いて
通院を止めました。大人になっても治りませんでしたが
今では 治ってきました。ホントに体質変化がおこるかも
しれませんね。
石は~外!! っててん父は マメをぶつけていましたが
まだ結晶で石にはなってないと つっこもうと思いました。
がはは

No title

with-panさんへ
えええええええええええっ!!
お腹に寄生虫を飼うと治る??????!!!!!
まさかまさか サナダムシですかっ!!!
昔から サナダムシダイエットとか 言われてますけど
花粉症にも効果があるんですかっ!

私もこの止まらない咳は花粉症なのかなんなのか
ちょっと知りたい気がしますが 自分のこととなると
さっぱり病院にいく気がない私です....

No title

ワタシも花粉症でもう数十年 悩んで 季節の前に腕に注射<アレルギー対応の>までしてました
鼻づまりが酷くて眠れない 辛かったですネェ
この頃は自分なりの対処法を見つけて やっとこさ軽くなって
きました が、ここ数年 息子がしっかり体質をもらって
凄い花粉症状です(--;) 漢方の薬飲んでるようですが、。 体質改善か あまり気にしなぃことかな(--)ぁ

↑ てんちゃんの為にも 一日も早くスッキリとなさってください
耳鼻科でのアレルギー検査は 簡単ですょーー
ワタシが真剣に通ってタ頃が 20年も前ですから
昨今のアレルギー対策は かなり向上してると思いますし!

No title

brndy7さんへ
花粉症でずいぶん長い間苦労なさっているんですねえ。
でも 最近では 対処法を発見されたんですね♪
やはり人それぞれ 対処法も違うんでしょうね。
鼻づまりがひどいと眠るのも大変ですもんね
口あけたまんまで 喉が痛くなったり....
私も アレルギー検査してみようかと....
やはり耳鼻科ですね。 行ってみます♪
ぶらんさんも お大事にしてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/91-ccb4be0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うんまかせ «  | BLOG TOP |  » 雪......そしてお詫び

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

