topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


じじいに再会 - 2010.03.27 Sat


先週の お彼岸の頃
こたつで 寝ていたてんが 突然ガバッと起きて 尻尾をぐぐっと下げて
何もない 壁と天井の境目辺りを 見て何かにおびえていました。

ずいぶん長い間 おびえて天井を見ているので
「てん! もしかして じーさんが 墓参り来いって言ってる?
今週はお彼岸渋滞だから 来週行くから待っとけ って言って」
というと てんの目線は 窓の方へ移り ウオッフウオッフと 小さい声で
吠えました。
じーさんが 墓参りに来い! と催促しに来たのかなあ...って気がしました。

何となく その時は義母さんではない気がしました。

でもお彼岸の渋滞にはまりに行くのもイヤなので
先週は お墓参りにはいきませんでした。


そして今週 墓参りへ行って来ましたよ~♪
てんは 初めての てん父家の墓参り
てん母家の 墓参りは 広島なので 去年一緒に行きました。

てんが マーキングをしないように 墓地内を気を付けて歩きました。

墓参りも終わり お寺の駐車場に 停めておいた車のそばに座り
お茶を飲んでいるとき てん父が 「そろそろ帰るか...」と
リモコンキーで 目の前の車の ドアロックを 解除しました。ダンっ! と音がします。
すると すぐに何もしていないのに ダンっ! と音がして ドアロックされました。
「俺今何もしてないのに!」とてん父は言いながら またドアロック解除。 ダンっ!
するとまた ダンっ! とドアロック....
今度は私も見ていました。 てん父はリモコンを触っていない....
「今日は危ないから 車に乗るなってことなのかな...?」と思いましたが
車に乗らなければ 帰れません。
また ドアロック解除 ダンっ! するとまたドアロック。ダンっ!
最初の 4回ぐらいは 何となく怖かったのですが 何回もやって10回も過ぎると
気にならなくなって 車の故障かな? と思うようになり
気にせず 無事に帰って来ました。

もしかして 甘い物大好き 酒大好きのじーさんが
「お前ら! 花と線香だけで 墓参りに来るんじゃない!」と 怒っていたのかもしれません。
そういう人でした。
義母さん またお墓参りに行きますね♪
じーさん! 盆でもないのに 気軽に顔出しに来るんじゃないよ!

イヤ...まあ...先日義父が来たかどうか わかりませんが
そんな気がしてしょうがないのです。

でもどうせ顔出してくれるんなら 私も会ってみたいです。

● COMMENT ●

No title

てんちゃんも一緒にお墓参りしてええ仔じゃね。
じぃさんが褒めちょるよ~。

車どうしちゃったのかしらねぇ。
きっと、じぃさまとばぁさまが『気をつけて帰りんさいよ♪』って
言ってくれたんだと思います。

私ね、けんかもするけど、結構じぃさん子なの。
家を離れて生活するようになってから、じぃさんに何かあった!って
感じるようになってね。
例えば怪我したとか、特に体に関することなんだけど…
この世には、まか不思議なことはあると思うよ~。
てんちゃんとじぃさん、なんかしゃべってたんじゃない?
『てん、かぁちゃんに内緒で、わしにワンカップ買って来い!』とか…

No title

ばあばと「じじい(じいじでなく)」なのね?
その呼び方に、「愛」を感じますよ(*^_^*)

車のロックは、「もうちょっといたら?」ってじいちゃんがイタズラしたのかもね。

Panも、何もないのに外に向かって吠えたりすること、あるんだけど、ばーちゃんかなぁ?
…でも、この前天窓に猿の足跡がついてたんだけど…。あれは、ばーちゃんの足跡!?

てんちゃん、鶏を狩ってはいけませんぞ!(^_-)

No title

やっぱりそうだったんだね~♪
きっとじじいが「おいっ!墓参りにこいっ!」って言いに来たんだよ。
だって、てん一家が一番行きそうだもん。他の兄弟の家に行っても誰も気がつかなそうだし・・・。

ロックはね~きっと気をつけて帰りんしゃい!ってことかな?と
私も思うよ。でもこれはお義母さんだと思うな。
じじいはきっと、今度は酒もってこいっ!って言いそうだぁ~・笑!
あり?これって、てん父も読むかな?
ごめんなさいm(_ _)m てん父!

No title

てん母さんは とても お心使いのお優しい方の
ようにお見受けしますから
きっと! テン父さんのお父上が
 みーんなに会いに来られたのかしらん?
てんちゃんの広島弁が好きです わたし(*^-^*)

No title

はなのおかあちゃんへ
私の先祖の墓は のっぱらに ポツンとあるので てんと一緒に抵抗なく行ったのですが 今回てん父の 先祖の墓は 霊園にあるので
暴れ回るかもしれない てんと一緒に行くのは迷いました。
でも なかなか神妙な顔つきで ついてきてくれて 一緒に行けて良かったです。
車はどうしちゃったんですかねえ? 不思議な出来事でしたよ。
やっぱり ばあばとじいじが何か伝えたかったのかもしれないです。
また行って 「なんか用?」って聞いてみます。

おかあちゃんはじいちゃんっこなんですね♪
でも おじいさんに何かあったんじゃないかと 感じるなんて本物ですね!
心がつながっているんですね~。
次はワンカップとようかんでも持っていこうと思います♪

No title

with-panさんへ
そうなんですよ。 義父は 「おじいちゃん」でもなく「じいじ」でもなく
「じじい」がぴったりな人でした。
近所の子供が 悪さをすると 遠慮無く叱り 「うるせー! クソじじい!」と言われ「黙れ! クソガキ!」と言い返すような下町のおやじでした
でも実は寂しがり屋さん....
ホントに「もうちょっといなさい」と 車のドアにロックをかけて引き留めていたのかもしれません。
pan君にも 時々おばあちゃんが会いに来てくれているのかもしれないですね。やっぱりワンコには 見えるんじゃないんでしょうか?
なんとなくそんな気がします。
きっとばあちゃんは 身軽に天窓の上も軽やかに歩いているんでしょうね♪ 足跡つけて♪ むふふ

鶏肉...あ、イヤ,ニワトリおいしそうでしたよ♪
柵があって良かったです~

No title

そら母さんへ
がはは ホントに義父だったかどうかは わからんが
そんな気がしてしょうがないよ。 しかも何だかそうだと確信している...
でもね 次男さんのところには 義母さんは 2回来ているらしいよ

酒ねえ...持っていこうと思って忘れちゃったよ
お花じゃ 義父さんは喜ばないことはわかっていたのにね。
きっと あの時すぐ帰ると 良くないことに巻き込まれるからと
義母さんが 帰りを遅らせてくれたのかもしれないね。

てん父も おやじは酒持ってねえのか? って言いそうだと笑っていたよ

No title

brandy7さんへ
いやいやとんでもございませんよ....
でも 現在の我が家は 義父さんと 義母さんが 亡くなるときまで住んでいた家なので 位牌は長男さんの家にありますが 時々懐かしくなって帰ってきているのかもしれないなあ...と思います。

てんの広島弁 気に入ってくださってありがとうございます♪
私も何だか 標準語を話している てんは 想像できません♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/tb.php/99-cd2b5346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月1日創刊 «  | BLOG TOP |  » 春です♪

プロフィール

てんはは

Author:てんはは
2008 9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア てん
と てん父 てん母 の生活の日記です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
てん (59)
お出かけ (39)
真面目な話し (15)
そらちゃん (2)
カープ (5)
キャンプ (28)
体の心配 (18)
父と母のこと (8)
記念日 (10)
お散歩トレーニング (65)
日常のこと (20)
てん父の日記 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう♪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

